さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年08月24日

金光臨ズ~ミング!!

15:00に仕事終了♪
雲が多かったけど、金光臨の583系が2本運転されているので、返しを撮影しにセトジョーへ出撃してきました。
金光臨ズ~ミング!!
▲クハネ581
1本目の先頭車はクハネ581が連結されていました。側面の大きな通風孔が格好良いですね。
ズーム流しにチャレンジしてみました。構図は良かったのですが、縦ブレしています。
無謀にもシャッター速度1/40秒にして撮ったのですが、ワタクシの技術と、ズームリングの回転が重たい安物レンズではやっぱり無謀でしたな。

金光臨ズ~ミング!!
▲クハネ583
2本目の先頭車はクハネ583の編成でした。金光臨にはこの編成がよく使われているみたいです。
1本目で撃沈したので2本目はビビッて1/50秒で撮影。そのため流れ方が甘くなってしまいましたが、縦ブレは回避できました。
その後やってきたキヤ141とEF210-901号は共に撃沈。ズーム流し・・・、難しいです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事画像
なつかしの金光臨583系
金光臨キハ181系
金光臨583系
3年前に撮りました
春の金光臨
金光臨の485系
同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事
 なつかしの金光臨583系 (2010-10-10 23:59)
 金光臨キハ181系 (2009-07-25 23:59)
 金光臨583系 (2009-07-23 23:59)
 3年前に撮りました (2009-05-08 23:59)
 春の金光臨 (2009-04-01 23:59)
 金光臨の485系 (2008-11-09 23:59)
この記事へのコメント
おはようございます。
何と!ズーミングは40分の1で流すんですね…

私の場合、大井川では20分の1でも早いぐらいで10分の1秒代で流す場合がほとんどです。

速度の違いと言えば一言ですが 正直数字を聞いてびっくりしてしまいました。

なるほど(^^)
Posted by おーばる at 2008年08月25日 08:27
>おーばるさん
こんばんは~。ズーミング流しですが、シャッター速度は実のところ私も試行錯誤中でして、いろいろ試しています。山陽本線の列車速度からいえば1/40~1/30秒が良さそうです。
大井川でのおーばる様はなんと1/10秒台での流しですか!! それを聞いて、逆にビックリしました。三脚にセットして雲台を回しているのかと思いますが、それでもその超スローシャッターは驚異です。

私は基本的に、流す時に三脚は使わないのですが、さすがに1/40秒だと縦ブレが酷くなります。
今度は三脚使ってみようかな・・・。
Posted by ちいふ at 2008年08月26日 23:39
私も 大井川衆の人達に 初めて情報をもらった時 本当にビックリしました。
スローッシャッターだとシャッターが下りてる間ファインダーが真っ暗になるのと 連写しても枚数は稼げませんので 本当に一発勝負と同じになります。

パン方向の流しならば ある程度動きが予測できますが この様に45度の角度で進入して来た写真には三脚を固定してリングをまわす事で流れを作っています。

三脚に固定すると流れの芯が一点になりますから 動きを見ると綺麗なのですが 止まって欲しい所が止まったためしが無いので困っています(笑)

大井川では 横流しですが バルブ流しをしっかり決める人がいます(笑)
恐ろしいですね!
Posted by 宮 at 2008年08月27日 12:58
>みや~ばるさん
バルブ流しですか~(笑)。
確かに1/10秒だとバルブ流しですね~。それでもしっかり決める達人がいるとは凄いですね!!
Posted by ちいふ at 2008年08月28日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
金光臨ズ~ミング!!
    コメント(4)