さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年09月01日

81君 どアップ

早いもので、もう9月です。ついこの前、正月だったような気がするのですが、年齢を重ねる毎に1ヶ月・・・いや、1週間があっという間に過ぎていきます。小学生だったころは1年1年が長かったなあ。今の2倍ぐらい長かったんじゃないの?(笑)。

8月末の低温から、ガラっとかわり、またまた残暑が戻ってきました。職場のクーラーが効いてくれない・・・。夜も久々の熱帯夜。寝苦しくて、フローリングの床で寝てました(爆)。

長女は今日から2学期です。おっと、今は1~3学期に分かれているんじゃなかった・・・。前期・後期制になっているので、始業式は無いそうです。10月の3連休の前後で前期と後期が入れ替わるので、その時簡単な終業式と始業式のようなものがあるらしい・・・。その時、初めての通知表をもらってくるそうです!! 
それにしても、学期の境目の秋休みのようなものが僅か3日しかないと、なんだか学期が変わったという神聖な気持ちが湧きませんよね。やはり日本の四季には従来の3学期制がしっくりと馴染んでいたように思います。無理に欧米の真似をしなくってもよいよね~。

ワタクシはというと、早朝より夕方まで仕事でしたので、鉄分ナシでした。7月末の九州遠征の画像より、EF81のお顔を3枚ほどアップしますね。

81君 どアップ
▲EF81-405
東福間駅の近くになかなか夕方の光線のよさそうなカーブを見つけました。17時前、エロエロになりつつある斜光線の中を下るパーイチ君のお顔をドアップで狙います。
引いて編成全体を撮るのも良いけど、やっぱりアウトカーブからドアップ&編成圧縮での撮影も「撮ったゾ~」って感じで満足できますね。やっぱりワタクシはアップ好き~(笑)。
ただ、前のパンタを下げているのがショボい~。なんで交流区間は前パンタを下げるのかな。

81君 どアップ
▲EF81-302
ローズピンクの300番台をまともに撮影できたのはこれが初。後ろのコンテナには、宅急便コンテナがずらりと並んでいます。ローズピンクと、クロネコの青緑のコンテナってなかなか相性が良いですね。
この夏期は福岡に合計3日間滞在したのですが、このショットが1番のお気に入りface02。もしこれが銀釜君だったなら・・・と思うと、また来年の夏もここで撮ろうという気になるのでした。
ちなみに301号は門司機関区で保留車になっている模様です。まだ1度も撮ったことがないのですが、軌跡の復活とかないのかなあ。301と302号機は関門エリア中心(常磐時代も有り)の走行だったので、日本海沿いのEF81若番車に比べたら、累計走行距離はかな~り短いような気がするのですが・・・。

81君 どアップ
▲EF81-401
18時近くになり、光線はかなりエロエロです。400番台トップナンバーの登場です。400番台は0番台を関門向けに改造したタイプで、401~414号機までいましたが、老朽化や余剰で廃車が進んでいるみたいです(涙)。

小倉~博多はカーブやアップダウンが多く、穴場の撮影ポイントもまだまだたくさん眠っていそうですね。
この区間は線間に虎紐が張られていますが、虎紐の無い区間も吉備國に比べたらまだまだ多いです。ロケハンのし甲斐がありそうですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事画像
8094レ
リバイバルブルトレ
415系・小豆色
菜の花の築堤
菜の花の黄色い海
長崎本線の顔、かもめ
同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事
 8094レ (2010-10-20 23:59)
 リバイバルブルトレ (2010-09-26 23:59)
 415系・小豆色 (2009-04-15 23:59)
 菜の花の築堤 (2009-04-02 23:59)
 菜の花の黄色い海 (2009-03-27 23:59)
 長崎本線の顔、かもめ (2009-03-26 23:59)
この記事へのコメント
たびたび失礼致します。
やっぱり81はローピンが似合います~銀は別格ですが・・・(笑)
私の場合 九州に行った際は駅撮りに徹しておりますが ちいふ様の撮影された画像を拝見してると いろいろとロケハンしてみたくなりました~♪
Posted by ごん at 2008年09月03日 22:28
>ごん さん
九州は駅撮りでも、なかなか撮り易そうなとこがたくさんありましたよ。
今回の遠征は徒歩で駅から1kmぐらいの近いところをロケハンしやした。
この夏は猛暑で死にそうになりながら、汗まみれで歩きました。くぅ〜、レンタカー借りる資金が欲しい〜(笑)。
Posted by ちいふ at 2008年09月04日 14:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
81君 どアップ
    コメント(2)