さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年10月01日

伯備秋色・黄昏貨物列車

1週間の始まり・そして神無月の始まりです。
台風一過、曇り空から快晴へ。おとついは一気に冷え混んで11月上旬並みの低気温だったのに、この晴天で日中は気温もグンと上がり、汗ばむ陽気。衣替えなのにまたまた半袖に戻っちゃいました。
この快晴は2~3日続くそうです。あ~あ、1日ずれてたら昨日は鉄分補給できてたのにな。

さて、大阪市浪速区の個室ビデオ店の火災で、お客さん15人が死亡したニュースにはビックリしましたが、その後犯人が捕まって再びビックリface08。放火されてたんですね。
私は18切符で遠征する時は、食費に重点配分(←ここ重要)するため、宿泊は素泊まりビジホですが、最近は時々ネットカフェ難民になってます(←自爆)。なので今回の事件は他人事ではありません。深夜熟睡している時に高濃度の一酸化炭素を吸ったら、もうアウト。ちゃんとしたホテルは確かに宿泊料が高いけど、有事に対する安心・安全料も含まれているんですね。

鉄分が欠乏しています。これで7日間連続撮影無し。カメラとレンズにカビ生えてそう・・・icon10
伯備秋色・黄昏貨物列車
▲黄昏のEF64-1046号機
9月24日撮影の3084レです。美袋のバカ停の隙に追い越し、4発目です。
快晴は夕方の日没前まで続きます。やわらかな斜光線が下山してきた山男EF64-1046号機を照らしてくれました。
2ヶ月半ぶりに訪問した伯備線は大収穫でした。
もうすぐ紅葉の季節。楽しみです。

伯備秋色・黄昏貨物列車
▲備中国分寺
撮影を終えて車を走らせていたら、鳥たちが世間話してました(嘘)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事画像
赤紫の放物線
伯備色のロクヨン
超撃沈は続くの巻
あの日を忘れないで
伯備色EF64
晩秋の伯備線貨物
同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事
 赤紫の放物線 (2010-08-18 23:59)
 伯備色のロクヨン (2010-02-03 23:59)
 超撃沈は続くの巻 (2009-07-24 23:59)
 あの日を忘れないで (2009-04-25 23:59)
 伯備色EF64 (2008-12-11 23:59)
 晩秋の伯備線貨物 (2008-11-13 23:59)
この記事へのコメント
>黄昏のEF64-1046号機
サイドに当たる光線が優しくロクヨンを包み込んでいる感じ、いいですね~。

紅葉は去年1回くらい、一昨年に数回県境付近まで撮影しに行ったことがありますが、私も今秋はとても楽しみであります。
吉備國に紅葉を求めて遠征いたします。
Posted by PAJO at 2008年10月04日 19:27
>PAJOさん
おはようございます。お褒めいただきありがとうございます。
この場所も来年の春までお預けです。いままでは64のこの更新色は嫌いでしたが、今回の撮影行で好きになりました(笑)。

さて、今年の紅葉はどうなるのかな。
ここ数年、紅葉というより、茶色く変色することが多いのです。
夏の猛暑で葉が焼けてしまってるみたい。
この秋は涼しい日が多いらしく、日中と夜の気温差が大きくなれば、綺麗な紅葉になるって聞いたことがあります。
伯備線の紅葉は井倉とか広石信号所のあたりが綺麗ですよ。
川面や美袋のあたりまで南下すると、紅葉しない種類の木が多いみたい。
個人的には木次線の紅葉も好きです。伯備と木次、ダブルは忙しいかな!?
Posted by ちいふ at 2008年10月05日 04:45
ちぃ~さん こんばんは~!
今年の紅葉はどうでしょね~?

大井川も11月まで待たないとダメなのかな・・・?
SLももう1両復活したので 3往復の設定が多くなりました。

いつか一緒に行きたいですね!
Posted by おーばる at 2008年10月06日 19:02
>みや~ばる さん
こんばんは~。この秋はどうなんでしょうね。最近急に涼しくなったので紅葉らしく真っ赤や真っ黄色に染まるのを期待しているのですが。
秋の大井川に行きたいな・・・。
宮さんもまた伯備においで下さい (^^)ノ
Posted by ちいふ at 2008年10月06日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
伯備秋色・黄昏貨物列車
    コメント(4)