さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年10月17日

伊豫國之食ヲタ活動記 ~2008年秋~

まだまだ快晴が続きますね。食欲の秋です。私はいっぱい太りました(自爆)。

仕事帰りに岡機に寄り道。そこには、JR貨物の人気機関車、試験塗装のEF65-1059号機が寝てました。岡山のEF65が故障やら検査やら、保留やらで両数が規定数を下回ってしまったため、急遽、新鶴見区の1059号機が岡山へ貸し出されたそうです。土日は検修の社員さんたちがお休みだろうから、月曜に点検・整備されて火曜ぐらいから稼動するのではと密かに期待しております(爆)。

鉄分補給は無しでしたが、今回の帰省ではたっぷり海産物の補給をしてきました。
伊豫國之食ヲタ活動記 ~2008年秋~
▲地物うに軍艦巻
10月14日、旧 宇和町の回転寿司で頂きました。1皿315円。宇和海産の地物ウニがのってこの値段。や、安い~。5皿注文してしまいました。
もちろん鮮度抜群で、淡白な味わい。そして磯の香り。
満足!!

伊豫國之食ヲタ活動記 ~2008年秋~
▲格安! 地物ウニ
寿司屋で食べた地物ウニが最高にうまかったので、近くのマーケットで酒の肴用の板ウニを探すことに。
すると、やっぱりありました。たぶん、アカウニ。これ1枚でなんと480円。超破格値。
速攻でラスト2枚を買い占めました (^一^)ノicon01
高級なつまみに安い偽麦酒じゃあいかんだろうということで、久々に本物の麦酒で乾杯。う~~~ん、最高。
ウニは北海道のような冷たい海のものというイメージがありますが、温暖な地域である長州國の北浦や、伊豫國の八幡浜・大島でも、水揚げは少ないけど良質なウニが獲れるのです。意外ですよね~。

伊豫國之食ヲタ活動記 ~2008年秋~
▲西宇和みかん
愛媛といえば、みかんです。早生の温州ミカンをデザートにゲット。298円、まだちょっと高いね。

(讃岐國編につづく)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
この記事へのコメント
こんばんは。
おぉ~!! 伊予のウニってあるんですね? 対岸のことなのに初めて知りました…(汗)
お酒が美味しくいただけますねぇ~?(^_^;)
ちなみに本日から戦国時代突入~♪ になり嬉しい限りですが こっちにも来て欲しいなぁ~(笑)
Posted by ごん at 2008年10月21日 22:26
>ごん さん
温暖な宇和海でウニが採れるなんて、意外でしょ(^.^)b
私も伊予のウニは初めてでしたが、鮮度の良さと、安さにビックリ
来年夏の帰省が今から楽しみなんです
さて、戦国時代ですが、順調に釜替え無しだと、明日の朝は8867でそちらに向かいそうですね。
戦国注意報発令
Posted by ちいふ at 2008年10月22日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
伊豫國之食ヲタ活動記 ~2008年秋~
    コメント(2)