さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年11月25日

幹線俯瞰

山陽新幹線の0系定期運用最終日まで、残り6日。
0系新幹線はブルトレや山陽路の昼行特急や急行を駆逐した張本人だし、画一的で同じ顔をしているからイヤ~なんて思っていて、全盛期の頃の写真をほとんど撮影しておりませんでした。
でも、なんやかんや言いつつ、乗車機会はブルトレよりも多かった0系。
次の仕事休みは来週月曜なので、撮影チャンスは今日が最後・・・(寂)。

なので、8866レを撮影したついでに近所で新幹線を撮れそうな場所をロケハンしてみました。
幹線俯瞰
▲0系(R67編成) こだま659号
古き良き国鉄時代の香りのする車輌がまた消えていこうとしています。
0系には何度乗ったんだろう。20回?それ以上?
学生時代、100系が新幹線の主力となった時でもあの四角いデザインが好きになれず、またそのころ登場した「ウエストひかり」の2×2列シートが快適だったので、0系ばかり乗ってましたっけ。
新婚旅行の帰りは新大阪から岡山まで「あえて」0系に乗りました。
0系に比べ、100系は通算で数回しか乗ってないです(汗)。
やっぱり0系のことが好きだったみたい(笑)。

幹線俯瞰
▲700系
700系は1度しか乗ったことないです(爆)。
この角度なら、あのカモノハシのような顔には見えないですね。しかし、目つき悪いですね・・・。先頭車のデザインにこのライト形状は似合ってないと思います。E4系は好きなんですけど、700系のこの顔は・・・NGっす。
0系に比べたら、屋根が低くて平べったく、端が角ばって見えますね。

幹線俯瞰
▲N700系
その昔、新幹線には0系しかなかったころ、画一的だと言われてましたよね。あと15年ぐらいしたらN700系ばかりで画一的でつまらん~なんて言われてるのかな!?
こいつにはまだ乗ったことがありません。顔は嫌いじゃないですけど・・・、愛嬌のある顔でもありません。九州新幹線の800系のほうがかわいらしくていいなあ。

幹線俯瞰
▲500系
この航空機のような丸い断面形状、素晴らしい~☆。
500系が全新幹線車輌の中で一番好きです。16両編成の500系はまだこれからも辛うじて見ることができるそうです。0系引退後は300系と500系の撮影もコツコツと頑張らないとね。


※投稿制限及びサイト一時停止について

【重要】11/25~27 投稿制限及びサイト一時停止について
チャンネル北国tvをご利用の皆さん、こんにちは。

チャンネル北国tvのトラフィック増に伴い、
時間帯によってサイトが表示されにくい、投稿が反映されにくいなど、
ご利用の皆様にはご不便をおかけしておりますが、
このたび、トラフィック増への対応を行なうため、
下記の日時にて、投稿制限およびサイトの一時停止を伴う
メンテナンスを実施させて頂くことになりました。

■2008年11月25日(火)18:00~11月27日(木)00:00
記事の投稿やコメントの書き込みができなくなります。
※閲覧はできますが、記事投稿・コメント書き込みができなくなります。

■2008年11月27日(木)00:00~11月27日(木)20:00
サイトの閲覧ができなくなります。
※上記に引き続き記事投稿・コメント書き込みができません。

全体で50時間に及ぶ長時間のメンテナンスとなり、
ご利用の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、
快適なサービスを提供させて頂くため、
何卒ご理解・ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
0系定期運用終了10日前
0系定期運用終了11日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
 0系定期運用終了11日前 (2008-11-19 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(14)山陽新幹線
この記事へのコメント
まだコメント出来ますよぉ
Posted by まなみ at 2008年11月26日 10:20
おぉ
まだ書けるぞ
メンテ中は書けないなんて言っときながら、コメ書けますがな〜。



なお、この記事はメンテ終了後、爆発します(嘘)
Posted by ちいふ at 2008年11月26日 11:06
目指せぇ
書き込めナクなる前の
ラストコメントぉ
挑戦される方
ぃませんかぁ
Posted by まなみ at 2008年11月26日 12:40
ラスコメはもらった
Posted by 怪人21面相 at 2008年11月26日 13:13
現在、投稿は制限されず
通常運行されています
Posted by お知らせ at 2008年11月26日 16:08
なんじゃそりゃ!
Posted by イカトリス at 2008年11月26日 16:54
皆さぁん
ぃらっしゃぃシタね
ってぇココぉライバル多そうダカラ
他でもラスコメ狙ぉう
Posted by まなみ at 2008年11月26日 17:10
ラストコメ、もぉ~らいっ!
Posted by ウニトリス at 2008年11月26日 17:14
ラストもらった!
Posted by いただき! at 2008年11月26日 19:26
ラスコメゎ
外したケド
復活一番コメ
ゲットぉ
Posted by まなみ at 2008年11月27日 19:18
>まなみちゅわん
ガーン(;□;)!!
先越された
Posted by ちいふ@休憩中 at 2008年11月27日 19:32
ここもやられた〜!
Posted by ●くそ〜 at 2008年11月27日 19:52
ありゃりゃ・・・・
どこも復活コメ、狙えないや・・・(涙)
Posted by 音♪ at 2008年11月27日 23:01
北国サーバーのメンテも無事に終了しました。
メンテお知らせの記事ですが、コメント欄に濃ぃ~い人達が集まったので、せっかくだから本文・コメント共々消さずに残しておこうっと(笑)。
Posted by ちいふ at 2008年11月28日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
幹線俯瞰
    コメント(14)