さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年11月29日

0系定期運用終了前日

4月頃に原色に塗り替えられた0系新幹線。暇を見つけては撮影してきましたが、11月30日の定期運用終了がいよいよ明日に迫ってしまいました。

鉄分無しだったので、11月25日に金光で撮影の過去画像です。
0系定期運用終了前日
▲こだま629号 0系(R61編成)
朝焼けをギラリと反射させながら、0系がカーブを曲がっていきました。
後ろの山々は私の自宅からそう遠くない場所にあり、小学生のころはカブトムシをよく捕ったものです。

0系定期運用終了前日
▲こだま639号 0系(R68編成)
私の自宅付近では、下り列車を狙える場所がとても少なく、足回りが隠れてしまう場所ばっかりです。
この日も付近をいろいろロケハンしましたが、ついに見つけられませんでした。8段ぐらいの脚立があれば撮れそうな場所は点在するのですが、さすがにそこまでは・・・(笑)。

私は明日も仕事なので、もう0系の最後の力走は撮れませんが、皆様、安全に気をつけて事故の無い様に楽しく撮影しましょうね~。

昼頃、携帯のニュースを見ていたら、神奈川で寝台特急を撮影しようとしていた鉄道ファンが貨物列車に接触して亡くなったとの記事・・・。ビックリしたと同時に、自分の撮影を振り返る機会となりました。
亡くなった方は、踏切内で撮影しており、倒れた三脚を元に直そうとして事故にあってしまったそうです。その三脚がどれぐらいの高さかはわかりませんが、もし普通に使用される程度の高さの三脚だとしたら、極端に線路の側近で撮影していたのでは、と推測してしまいました。
世間や鉄道運行関係者の「撮り鉄」に対する目が厳しくなることは必至でしょう。
今後も、車輌をアップで撮影する場合、どうしても線路に近い場所(架線柱付近)に立つこともあるでしょうが、この事故を思い出し、安全第一を心がけたいですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
0系定期運用終了11日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
 0系定期運用終了11日前 (2008-11-19 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)山陽新幹線
この記事へのコメント
こんにちは~
昨日の岡山駅・・・凄かったですよ~。今朝の新聞で見ましたが
2000人ですって! 実は入線と式典の画像を撮影した後
なんか居心地悪くて、お別れは連絡陸橋からしてました(^^;
その高架の下に、ひっそりとムド回準備の釜にもお別れしてきました。
Posted by MAT at 2008年12月01日 16:03
>MATさん
岡山駅に行ってきましたか!! お疲れ様でした。
ワタクシ、あの混乱の中で撮ると、ニワカ鉄のマナーの悪さにきっと立腹して、おわかれムードどころではなくなってしまうので、混雑する駅撮りは最初からパスしました。
最後のお別れは岡山機関区で。ところが機関区内の線路内に0系通過の直前に乱入した背広姿のバカタレが1名!!!!! 最後のおわかれなのに、結局イヤ~な気分になってしまいました。
ひっそりとお別れするはずだったのにな・・・(汗)。
Posted by ちいふ at 2008年12月01日 17:01
おはようございます。
居心地悪くなって・・・というのは->腹立ってきて、と
いうことなのでした(^^;
あまり大雑踏は遠慮するのですが、直前に、別項で書かれてました
お別れラッピングが・・・というガセを掴んでしまいまして、
駅のホームへと踊らされてしまいました・・・くそっ(^^;
Posted by MAT at 2008年12月02日 09:48
>MATさん
あらら、ガセを掴まされましたか(^^;) ご愁傷様です。
今回は0系のラストランをマスコミが煽り過ぎましたね。
鉄分の薄そうな一般の人たち多数がケータイのカメラで撮っていたらしいっす(汗)。
今月の「ひかり」はマークを期待できるかな!?
マーク付きなら撮りたいんだけど、運転日は3日とも仕事なんです。昼休みに近くで撮ろうと思っているけど・・・間に合うのかな(滝汗)。
Posted by ちいふ at 2008年12月02日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
0系定期運用終了前日
    コメント(4)