さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年01月05日

S字排雪

暖かな朝です。休み出勤になっちゃいました。2日に正月休みをもらったけど、今日の休出で結局チャラですね~。
夕方、EF65PFに牽引されてEF58-150号機“イゴマル”が幡生方面へと回送された模様です。下関車両センターで台検を受けるのだとか。また何か、イベントなどで客車を牽引して欲しいなあ。撮り鉄に復帰して何度か撮影したことはありますが、大雨だったり単機だったりでまともに撮れていません。
ヘッドマーク付きで「なにわ」なんて牽引したら涙モノです。(数年前に倉敷へ来たそうですが・・・。)

夜は、年末の某公園閉園のため失業した後輩と一緒に食事にいきました。幸い、新たな就職先が見つかったのですが、遥か栃木県なのです。
「お~い、ここ見てますかぁ~。新しい職場でも頑張ってね~!!」

鉄分ナシだったので過去画像です。
S字排雪
▲DE15-2558号機 油木~三井野原
広島から島根の県境を越えたばかりのラッセルです。
2年ぶりにこの有名撮影地点のS字で撮影できました。通過時間が2年前に比べて15分ぐらい早まったみたいで、露出全く無し。強力なヘッドライトのため、フレアが飛びまくってしまい撃沈しています(涙)。復路にしては掻き分ける雪量が多かったので勿体無いなあ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事画像
久々に投稿
木次線長期運休中
2011年撮り初め
11月の鐵をふりかえる
木次線試雪
2010年初撮影
同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事
 久々に投稿 (2015-11-15 18:16)
 木次線長期運休中 (2011-01-31 23:59)
 2011年撮り初め (2011-01-01 23:43)
 11月の鐵をふりかえる (2010-11-30 23:11)
 木次線試雪 (2010-11-05 23:59)
 2010年初撮影 (2010-01-01 23:59)
この記事へのコメント
こんばんは。この日ご一緒させてもらった高烏と申します。
画像見ましたが、凄く飛んでますね。立ち位置1mしか離れてないのにここまで出てるとは。
ヘッドライトが2灯しか点灯してなくてこれだと、もし4灯全部点いていたらどういう結果になってたのだろう…
Posted by 高烏 at 2009年01月20日 21:49
>高烏さん
こんばんは~、いらっしゃいませ。
先日の撮影お疲れ様でした。
この時はラッセルの通過時間が予想してたよりも15分ぐらい早く、少し手前の直線で車内で待機していたらいきなり通過したのでビックリしました。急いで追い抜き、このS字にはギリギリ到着でした(涙)。

すごく飛んでるでしょ・・・、雪じゃなくてフレア。

私のレンズは70-200F4LISで、逆光には強いとの評価の玉ですが、やはりプロテクトフィルター装着が原因ではないかと思います。
特にファインダー中心部分に強い点光源があるので余計にフレアが飛びまくったのでしょう。
ちなみに、私はAFは切り、線路に置きピンしています。強いライトのせいでAFがいつも迷うので(苦笑)。

木次で再びお会いした折には宜しくお願いします!!
Posted by ちいふ at 2009年01月20日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
S字排雪
    コメント(2)