さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年01月20日

マリンライナー

早朝から久々に定点ポイントで山陽本線で貨物などを撮ってみました。新年初です~。
予報では晴れなのに地平線付近だけ雲が厚い・・・。結局10時過ぎまではボツ画像量産しただけでした。そして、午前中のメインターゲットだった8866レのシャッタータイミングが遅れてフレームアウト。久々に緑ワムが付いていたのに勿体無いことしました。もともとヘタクソなのに、貨物を撮るのは久々だったので感覚がさらに鈍ってます。

午後からは瀬戸大橋線へ。
マリンライナー
▲マリンライナー 6両編成
元々は5両編成だったところを混雑緩和のため、昨年ぐらいに京阪神の新快速用223系の中間車のサハを1両拝借してきて6両編成になっているマリンライナーです。そのサハだけ窓ガラスの色が黒っぽい(他は緑っぽい)んですよ。以前、偶然発見しました(笑)。う~ん、マニアックだなあ。

サハを抜き取られた新快速用223系の電動車は、今でも岡山電車区に何両も放置されたままです。使わないのに勿体無いなあ。瀬戸大橋用サハはいつになったら新製されるのかな!?。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(瀬戸大橋線)の記事画像
宇野線を走る湘南色
終焉近いEF65一般型
ムド付き73レ
瀬戸内国際芸術祭
秋の気配
早朝キヤ検
同じカテゴリー(瀬戸大橋線)の記事
 宇野線を走る湘南色 (2011-02-02 23:59)
 終焉近いEF65一般型 (2011-01-19 23:59)
 ムド付き73レ (2011-01-15 23:59)
 瀬戸内国際芸術祭 (2010-10-26 23:59)
 秋の気配 (2010-08-30 23:59)
 早朝キヤ検 (2010-07-26 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(5)瀬戸大橋線
この記事へのコメント
こんばんは~
先ほど帰宅 遅くなってごめんね~!

更新お疲れ様です。
元気そうで何より!

しかし鉄仮面電車 上手く流れてますな!
なかなかこうは 流せませんぜ!

新快速・・・・何両つないでたっけ?(笑)
あまり乗らないんですよね~ 電車に
最近移動は車ばっかりなんです。
Posted by 宮 at 2009年01月28日 00:14
こんばんわ。
綺麗にズーミング決まってますね!
ワタシ、ズーミングだけは・・・ダメですね。

コレはJR四国の電車ですか?
後のは、JR二死の誇る?アーバンネットワークの新快速用のですよね?

あと何十年かしたらこっちに来るのかな?
JR二死の新快速車両だけはカッコいいんですよね・・・

おやすみなさい
Posted by 音戸 at 2009年01月28日 00:20
おはようございます。寒いですね~。仕事に行ってきます~。
宮さん、音戸さん、コメありがとです。休憩時間にレス入れます~。
Posted by ちいふ at 2009年01月28日 05:18
>宮さん
お疲れ様です。ズーミング流しって難しいですよね。
マリンライナーは30分に1本ペースでやって来るので、駄目元で遊べるから良いけど、このあと通過したEF65は微妙〜な結果に…
更新はマイペースで頑張りま〜す。宮さんをはじめ、皆様のコメントから更新する元気をいただいております
Posted by ちいふ at 2009年01月28日 11:06
>音さん
この画像は一番まともなやつでして…ボツ多数(苦笑)。このあとの茶釜は撃沈でした(涙)。
道具のせいにしちゃあ駄目ど思いつつ、でもやっぱりズーミング流し成功の秘訣はカメラとレンズ性能が握ってるな〜と思います。もちろん、ある程度は技量もいりますが、私の場合、運わかせなのだ(笑)。
連写速度&倍率の大きいズームの方が成功する確率が高いかなと思います。私のレンズは10年前に買った安物で、ズームリングを回す時の重さが途中で変わってしまい使いにくいです。
もし標準ズームを買い換える時はズームリングが軽く回り、回転時の重さが変わらないこともレンズ選びの項目に加えたいです。
マリンライナーですが、展望車側の先頭3両が匹國持ちで、後ろ3両が酉日本持ちなんですよ。吉備國では一番の新車かな〜
Posted by ちいふ at 2009年01月28日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マリンライナー
    コメント(5)