さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年02月15日

北陸に行きたい病

ワタクシ、どうやら「北陸に行きたい病」というのに感染してしまったみたいです(自爆)。
3月か4月には国鉄型の宝庫、北陸線に行ってみたいなあ。

そのため、今朝は午前3時に早起きし、午前4時に職場へ到着。3月下旬の年休を申請してきました。これで連休はなんとか確保。5時半から21時過ぎまで仕事だったので、日中はかなり眠かったですicon85
あとは軍資金の調達という大きな壁がそびえております(泣)。

北陸に行きたい病
▲らっ・・・、らいちょう!?
ぱそこんicon77で、ちょっちょいっと遊んでみましたicon44(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他/鉄活動)の記事画像
ダメダメな朝練
ボツ画像供養之記
ごみ
オバマ線
芸備線・超ローカル区間(その2)
芸備線・超ローカル区間(その1)
同じカテゴリー(その他/鉄活動)の記事
 ダメダメな朝練 (2009-05-13 23:59)
 ボツ画像供養之記 (2009-02-12 23:59)
 ごみ (2009-02-11 23:59)
 オバマ線 (2009-01-25 23:59)
 芸備線・超ローカル区間(その2) (2009-01-16 23:59)
 芸備線・超ローカル区間(その1) (2009-01-15 23:59)
この記事へのコメント
おはようございます。

画像・・・びっくりしたぁ~ うまいもんですね(^^
北陸に行きたい病ですか。
私は、青函に行きたい病に今年初めからかかってしまい
先日、格安切符の手配をしてしまいました。
休みは・・・まだ取ってません(爆)
Posted by MAT at 2009年02月17日 07:35
>MATさん
こんちは~。青函に行きたい病ですか。こりゃまた治療に時間と金のかかる難病だこと(笑)。お休みが取れたら良いですね(^o^)ノ。
ワタクシも大糸とか米坂とか只見とかその他その他いろんなとこに・・・あと「タイムマシーンに乗りたい病」ってのにも(自爆)。

画像ですが、湖西線のオトコ温泉駅ってとこで撮った天理臨が元です。手抜きして元画像と雷鳥丸型マークの明度を合わせてないのでマークが電照式で輝いてます(笑)。一応、マークの影をブラシでうっすらと入れました。

長岡の真っ赤な81も先が短そうなので、夏には金沢あたりで「北陸」も撮っておきたいです。
Posted by ちいふ at 2009年02月17日 18:15
行ってみてわかったのですが、敦賀から大糸まで網羅している金沢支社のフリー切符って結構多いですよ!
安価で北陸乗り放題!
さあ485系が!ブルトレが!EF81、DE10の貨物列車が!待っている!氷見、城端には国鉄型気動車は長編成!能町の貨物ヤードのバルブは最高ですよ!交直流急行型もありますなぁ。急行【能登】はボンネット!大糸のキハ52なんて最高でっせぇ!

よし!ウィルスで病状さらに悪化させてやった
Posted by フーテンの寺 at 2009年02月17日 19:27
>寺さん
金沢支社の切符情報ありがとうございました。知らなかったです。また調べてみますね。
最初はレンタカーを使おうかなと思っていたのですが、乗り放題で安いなら魅力的です。
あ~、さらに悪性のウイルスに感染した~(笑)。
Posted by ちいふ at 2009年02月17日 22:02
あかん ウイルスがこっちにも来た…

大糸が 氷見 城端が …

お仕事 頑張って下さいね!
Posted by 宮 at 2009年02月18日 18:58
こん**は。初めてコメントします。
いつも当ブログ楽しみにしてみさせていただいております。

今回カキコしますのは、アップされていますお写真の出来がすご~く、良くてお聞きしたいことがあり、今回の記事をネタに、書かせていただきます。

お使いの機材は逆光にもシャープな写りが得られると言われているF4.0L ISレンズをお使いのようですが、データの加工ソフトは何をお使いですか?

当方は化石になりそうな古いパパラッチレンズ(EF35-350)を使っていますが、腕も悪く、無料ソフトで加工してもなかなか納得いくものができません。
もし差し支えなかったら、ちょこっと撮影設定(絞り優先とか)、ソフト加工技なども教えていただければさらにありがたいと存じます。
Posted by 777@777 at 2009年02月18日 22:10
>宮さん
お疲れのところわざわざお越しいただきありがとうございます。
先程帰宅しました。本日16時間労働~。通勤時間入れたら17.5時間~。明日は5時起き~。寝ます~。
宮さんもレスコメは適当に終わらせてはよ寝ましょ~zzz。
頑張ればいつかいいことがきっと・・・。たぶん、北陸でボンちゃんが待っている~(笑)。
Posted by ちいふ at 2009年02月19日 00:02
>777@777さん
データの加工ソフトですが、今回のヘッドマーク合成には「ペイント」というWindowsに標準で付属しているソフトです。
露出調整は「デジタルフォトプロフェッショナル(DPP)」という、キャノンデジタル1眼レフを買った時に付属しているソフトです。
ブログ用に画像縮小するのは「縮小専用。」という無料ソフトです。

撮影設定についての御質問ですが、
http://www.kotsu.co.jp/book/train/43.html
こちらを参考にしてみてはいかがでしょうかwww。
Posted by ちいふ at 2009年02月19日 00:19
ちいふさま

大変お疲れのところ、さっそくコメントありがとうございます。
今、しこしこと医療費控除確定申告の計算をしておりました。
20万円オーバーは確実。

さて、当方いつもJPG保存で、RAWデータでは撮影していないため、DPPは使用していませんでした。今度試してみます。

また、ご紹介いただいた本は以前図書館にあったので1度借りたことがあります。また探して、読み直してみます。お手間をとらせて申し訳ありませんでした。

当方伊藤市長エリアの住人です。土日限定ですが、過去お会いしたことがひょっとあるかもしれません。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 777@777 at 2009年02月19日 00:38
>777@777さん
ご近所さんでしたか~。
活動曜日は違えど、過去にどこかでお会いしているかもしれませんね。
35-300は知り合いにも使っている人がいますけど、高倍率の割には良い写りをするっていってましたよ。ISが無いのと重いのが難点って言ってましたが・・・。雪の中のラッセル追っかけの時とか、レンズ交換する暇の無いときに活躍しそうなレンズなので羨ましいです~。
Posted by ちいふ at 2009年02月20日 05:51
時々ですが、拝見しております。
初めてコメントさせて頂きます。

客車の「雷鳥」、むかしはありました(歳が…)
さすがに寝台車は無かったと思いますが、14系の座席車で。
12系使用は急行(列車名失念)になっていたと思います。

一時期はシーズンになると、あたりまえのようにあったと思います。
なのでほとんど撮らずに過ぎてしまいました。
ヘッドマークが付いていれば、もう少し力が入って、撮ったかもなぁ~、
と、過日を思い出してしまいました。
Posted by AMBITIOUS JAPAN! at 2009年02月20日 16:55
>AMBITIOUS JAPAN! さん
コメントありがとうございました。
客車雷鳥、本当にあったんですね。知りませんでした(^o^;)。
定期ではなく繁忙期のみ走る臨時だったのでしょうか!?
昼行電車特急では、つばさ51号などが14系座席客車で走ったことがあるのは知っておりましたが、雷鳥は初耳でした。
私が小学生の頃は、地元の山陽本線筋でも繁忙期になると金星や明星、彗星などが臨時の51号・52号として14系座席車や20系寝台で走ってました。懐かしいです。ヘッドマークがついていないこともあり、ケツを駅撮りのフラッシュ撮影で撮っていたりと、いま思えば勿体無い撮り方をしていたものです。
先週は仕事で超多忙でして、睡眠も1日5時間程度の日が続き、お返事が大変遅れまして失礼いたしました。返事は遅れるかもしれませんがまたお気軽にコメを残していただけたら嬉しいです。
Posted by ちいふ at 2009年02月23日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北陸に行きたい病
    コメント(12)