さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年02月16日

黄色い貫通扉

お休み初日です。
午前中は定期健診の予定でしたが、団体臨時列車「ゆめじ」が伯備線を走ると聞いていたので予約日を延期し、伯備線に出撃しようと企んでおりました。
数日前になって団臨の運行が設定取消になったとの噂が流れたので、仕事帰りに岡山電車区をのぞいてみたら「ゆめじ」は熟睡中でした。なので伯備線詣は中止しました。あ~あ、定期健診キャンセルするんじゃなかったな~。

黄色い貫通扉
▲朝市
午前中はすること無しなので近所のスーパーの朝市に出撃。焼き穴子をゲット。
午後からは諸用のついでに瀬戸大橋線へ。

黄色い貫通扉
▲EF65-1033号機牽引 73レ
昼寝していて自宅の出発が遅れたので、撮影ポイントには超ギリギリに到着icon10。やってきた73レは月曜日にしてはコンテナの積載率高めでした。間に合って良かった・・・icon11
あれだけ沢山いた筈の黄色い貫通扉の初期型PFですが、気がつけば1033号機が最後の1輌に。
この釜は、この場所でももう充分すぎるぐらい何度も撮影したので、ズーム流しで遊んでみました。
天気良すぎで露出ありすぎなので、レンズの絞りを最大のF32に絞り込んでもシャッター速度1/50までしか下がりませんでした。なのであまり流れていません・・・。おまけにCMOSセンサーに付着したゴミが写りこんでいますface07
減光フィルターか偏光フィルターでも買おうかな・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(瀬戸大橋線)の記事画像
宇野線を走る湘南色
終焉近いEF65一般型
ムド付き73レ
瀬戸内国際芸術祭
秋の気配
早朝キヤ検
同じカテゴリー(瀬戸大橋線)の記事
 宇野線を走る湘南色 (2011-02-02 23:59)
 終焉近いEF65一般型 (2011-01-19 23:59)
 ムド付き73レ (2011-01-15 23:59)
 瀬戸内国際芸術祭 (2010-10-26 23:59)
 秋の気配 (2010-08-30 23:59)
 早朝キヤ検 (2010-07-26 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(6)瀬戸大橋線
この記事へのコメント
ちいふ様はじめまして。8日に万富鉄橋の土手で撮影していたものです。

>レンズの絞りを最大のF32に絞り込んでもシャッター速度1/50までしか下がりませんでした。なのであまり流れていません・・・。おまけにCMOSセンサーに付着したゴミが写りこんでいます。

 APS-Cサイズのデジタル一眼レフで絞り過ぎてしまうと回析現象により解像度やシャープさも落ちてしまいますし、センサーのゴミが目立ってしまいます。

 ズーム流し用であれば減光フィルターのND-8(デジタル用)をお勧めします。C-PLは三脚を据えて撮影する風景写真だといいのですが、径が大きいと値段も高いですし、偏光具合をフードを外して枠を操作しないといけないのと他のフィルターよりも取り扱いがデリケートですのであまりお勧めできません。

 CMOSセンサー清掃ですがもし平日にお休みが取れる状況でしたら大阪の梅田にあるキヤノンSCへ持ち込むと混んでなければ約30分~1時間ぐらいで掃除してくれます。18切符の時にお勧めします。
Posted by EJR at 2009年02月17日 23:16
>EJRさん
おはようございます。万富では楽しいひとときをありがとうございました。
カメラなどにお詳しい方だな〜と感じておりましたが、とても参考になりました。減光フィルターの方で探してみますね(^o^)。絞り値3段違えば撮影に融通が利きそうです。
ありがとうございました。
Posted by ちいふ at 2009年02月18日 09:18
こんばんは。
先日のゆめじくんには私、●さん共々やられました

出かける前に米子駅まで偵察に行ったら姿なし
数日前に地元掲示板に設定取り消しかもって情報が頭をよぎりましたが、とりあえず新郷へ…
数名の方と待つことしばし…
●さんからもが…
時間になっても来ませ~ん

そうそうに切り上げ山陽筋へ電機釜をに南下、万富に行こうかなって思いましたが和気辺りで手打ちとしました
待ってて来たのは…ドヒュ~ンでしたこ、ここまで来てまたしてもオマエか~って

また山陽筋おじゃましま~す
Posted by へ☆ at 2009年02月18日 22:43
>へ☆さん
みんな、ゆめじ君のトケに、見事にやられちゃいましたね~(苦笑)。
キャンセルした定期健診ですが、再予約しようにも2月中はもうすでに予約いっぱいいっぱいで、3月しかとれませんでした(涙)。

山陽筋にいらっしゃる時は、是非、ご一報を!!
Posted by ちいふ at 2009年02月19日 00:24
こんにちは。先日まで「ゆ~や」と名乗っていた者です。
今後は「祐(ゆう)」で投稿させていただきます。

まずは管理人様、先日はご指摘ありがとうございました。
こちらもあのような質問をしてしまい大変申し訳なく思っています。

さて、3月7日に岡山県に移り住む事になったのですが、いきなりネタです(笑)
DJによりますと、7日の夕方にほのぼのSUN-IN、8日の午前に京キト583金光臨と移住早々にネタ三昧です♪
ふじぶさも10日の夜まで毎晩岡山にてバルブ決行です。

今のとこ7日は東岡山先端、8日は管理人様も撮影しておられます、万富鉄橋の土手まで行ってみようと思っています。
今後とも現場などでお会い致しましたらよろしくお願いいたします。
Posted by 祐 at 2009年02月19日 23:56
>祐さん
おはようございます。
いよいよ引越しですね。
吉備國は鉄道交通では南北の結節点ですからネタはまだまだ恵まれていると思いますよ。ほのぼのも583系も先は長くないと思いますので、頑張ってくださいね。
現地で会ったときは、こちらこそよろしくお願いします。
もし瀬戸大橋線の撮影をするなら、この画像の場所がお勧めですよ。
アクセスは備中箕島駅から徒歩10分弱というお手軽さ(笑)。
Posted by ちいふ at 2009年02月20日 05:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黄色い貫通扉
    コメント(6)