さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年03月14日

さようなら、富士・はやぶさ

小学3年の頃、鉄道趣味に目覚めたのは、倉敷駅に停車するブルートレインだった。
あかつき、あさかぜ・・・。他にも581系の寝台特急達・・・。

3月13日夜~翌14日、ブルートレイン、富士・はやぶさ号 ラストランです。
上下とも遅れているらしいですが、無事終点まで着いて欲しいです。

ブルートレインは私の鉄道趣味の原点でした。

さようなら、富士・はやぶさ
▲2008年7月29日 小野田~厚狭
さようなら、ブルートレインface02

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事画像
富士・はやぶさ、帰らぬ旅路
遅1レ
富士・はやぶさ、廃止決定
廃回風味富士ぶさ
富士ぶさ遅れ!?
富士ぶさ 後追い撮影
同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事
 富士・はやぶさ、帰らぬ旅路 (2009-03-15 23:59)
 遅1レ (2008-12-22 23:59)
 富士・はやぶさ、廃止決定 (2008-12-20 23:59)
 廃回風味富士ぶさ (2008-08-27 23:59)
 富士ぶさ遅れ!? (2008-08-25 23:59)
 富士ぶさ 後追い撮影 (2008-08-22 23:59)
この記事へのコメント
こんにちは。
とうとう終わっちゃいましたね… こちらから東京に行く場合の選択肢が新幹線だけになるのはなんともさびしい世の中になってしまいました・・・
Posted by ごん at 2009年03月14日 15:46
>ごん さん
ついに東海道・山陽筋からブルトレが消えちゃいましたね。
子供の頃は、関西ブルトレも含めたら毎晩ものすごい本数が運行されていたのに、それらが全て廃止になるだなんて、悲しいですね。
・・・あの頃に戻って、岡山駅で徹夜したい(願)。
Posted by ちいふ at 2009年03月15日 00:50
こんにちわ!
ち~さんはじめ、●さんたち『ブル世代』(ブル○ラ世代じゃないよ)のみんなとここ、オノアサで撮れたのは、ホントにいい思い出です。
この日は遅れで、結構な収穫がありましたね!

暑い夏の日・・・こんどは共に氷結い・き・ま・す・かぁ~(笑)
Posted by 音戸 at 2009年03月15日 18:52
>音さん
あの日のオノアサ、よく晴れましたね。最初で最後だったオノアサでの富士ぶさ。本当はもっといろいろな角度で撮りに行きたかったけど、予算の都合上、遠征は諦めました。
こんどは赤ホキ、フライアッシュを撮りに行くからね!!
もうムーンライトはスジの設定自体が無いので、今後は走りそうにないから、行くときは例の某老車に乗って行くからね。
Posted by ちいふ at 2009年03月16日 06:32
おはようございます。
青い機関車が牽くブルトルってもうないのかな…

そお言えば64の1000番台がありましたか…

81と言い64と言い 結局若い機関車が残りましたね!


高速道路… これからは渋滞が怖いです。
運送業者さんも大変でしょうね!


北陸の旅… もうすぐかな?
楽しんで来て下さいね!
Posted by 宮 at 2009年03月16日 09:28
>宮さん
北陸の旅ですがいろいろ調べたら、夏至ぐらいの富山付近だと、きたぐに・北陸・能登がまとめて美味しく食べられるそうなので、日程をずらしました(笑)。
なので、春は九州と四国に行くかもしれません
青いブルトレ釜といえば、北陸牽引の64-1000原色ですよね〜。昨日は茶色の1001が牽いたそうです。
あと、あけぼのは64の0番台が牽引するように変わったみたいです
Posted by ちいふ at 2009年03月16日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さようなら、富士・はやぶさ
    コメント(6)