さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年03月13日

午前1時50分、備後落合駅

ダイヤ改正を明日に控え、ついに富士・はやぶさ号、また急行つやま号の最終列車が発車してしまいました。最終日は終日雨・・・涙雨でした。

駅は混雑していると思うので、私は自宅からお見送りの予定(たぶん寝ます)。

鉄分無しなので、過去画像です。
最近、暖かいというより、暑い日もありますが、ちょうど2ヶ月前の備後落合駅の画像です。
午前1時50分、備後落合駅
▲午前1時50分の備後落合駅 2009年1月13日撮影
湿った重たい新雪が降り続く深夜の備後落合駅。そこには列車の安全な運行を守るため、寡黙な男達が活躍していました。
ホームには庄原方面から芸備線を走ってきたと思われる排雪モーターカーがライトを煌々と照らし、また、明朝の庄原方面への1番列車となるアイドリング中のキハ120が停車しています。

午前1時50分、備後落合駅
▲排雪モーターカー
コンパクトな車体ですね。高性能なモーターカーの進出と、近年の温暖化による少雪。DE15が活躍する木次線ラッセル車の先行きが心配です。
JR東では、ついにこの冬シーズンでロータリー除雪機関車DD14が引退し、モーターカーが跡を継ぐそうです・・・。

午前1時50分、備後落合駅
▲庄原方面を望む
芸備線ホームは除雪作業が進められていましたが、右側の木次線ホームは手付かずのまま。
暖冬だったこのシーズンですが、降るときにはしっかり降ってました(^_^;)。
来年はどうなんだろ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事画像
久々に投稿
木次線長期運休中
2011年撮り初め
11月の鐵をふりかえる
木次線試雪
2010年初撮影
同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事
 久々に投稿 (2015-11-15 18:16)
 木次線長期運休中 (2011-01-31 23:59)
 2011年撮り初め (2011-01-01 23:43)
 11月の鐵をふりかえる (2010-11-30 23:11)
 木次線試雪 (2010-11-05 23:59)
 2010年初撮影 (2010-01-01 23:59)
この記事へのコメント
初コメさせていただきます、N700系です。よろしくお願いします!
夜遅くまで撮影、ご苦労様です!
排雪モーターカーが動いているのを初めて見ました!
なかなか動いている姿はお目にかかれませんね^^;
Posted by N700系 at 2009年03月31日 20:51
>N700系さん
すっかり亀レスになってしまいました(汗)。
コメントありがとうございます。
山陰系の掲示板ではよくお名前を拝見いたしております。N700系さんもなかなか精力的に撮影を頑張っていらっしゃいますね。
このハイモですが、木次線ラッセルを撮影する道中の国道を走行中、備後落合駅の構内が明るく輝いているのを偶然発見し、撮影できました。
我々が普通なら寝ているような時間に働いていらっしゃる方々のおかげで列車の安全が守られています。感謝しないとね!!。
Posted by ちいふ at 2009年04月03日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
午前1時50分、備後落合駅
    コメント(2)