さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年03月20日

リバイバルさくら

徹夜で車を走らせた先は・・・なんと九州。本郷と宮島で1時間程度の仮眠をしただけで、ちからいっぱい走ってきました。
う~、高速道路なのにムチャクチャ疲れた。山口県内に入ってからは強風と、カーブ並びにアップダウンの激しい道の線形のため、かな~り怖かった。
それでもなんとか門司に到着。

リバイバルさくら
▲ED76-94牽引 リバイバルさくら
寝台特急“さくら”が廃止されてもう何年たつのだろう。私が撮り鉄に復帰する前に、あさかぜとともに消えてしまった名列車が、門司車掌区100周年記念行事で1日だけ復活してくれました。
ヘッドマークは緑色のいわゆる「葉桜」でした。どうせなら白い桜マークがよかったです。
九州の赤い電機についた葉桜マークを見るのは高校3年生の大学受験の時以来ではないかと思います。う~ん、懐かしい・・・。あのころはボンネットグリーン車の485系“みどり”もいっぱい走ってたなあ。

リバイバルさくら
▲肥前大浦付近
途中、高速道路の渋滞に巻き込まれながら、どうにか4回撮影。撮影が終わった頃に晴れてきて快晴に。なんだそりゃ~(涙)。
ちなみにこのカットはピンボケの自爆画像です。ブログ用に縮小したら分かりにくいのでごまかしています(笑)。

リバイバルさくら
▲行き先方向幕
長崎駅の先の留置場所にいってみました。“特急 さくら 長崎”。もうこれだけで感無量です。懐かしい・・・。

長崎初日の夜は、リバイバルさくらの撮影をご一緒したHさんと居酒屋で宴会。あの店、安くて旨かったね~。活き烏賊の入荷が無かったのが唯一の心残り(笑)。またブルがリバイバルで走ったら、是非ご一緒しましょうね~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事画像
8094レ
リバイバルブルトレ
415系・小豆色
菜の花の築堤
菜の花の黄色い海
長崎本線の顔、かもめ
同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事
 8094レ (2010-10-20 23:59)
 リバイバルブルトレ (2010-09-26 23:59)
 415系・小豆色 (2009-04-15 23:59)
 菜の花の築堤 (2009-04-02 23:59)
 菜の花の黄色い海 (2009-03-27 23:59)
 長崎本線の顔、かもめ (2009-03-26 23:59)
この記事へのコメント
おはようございます。

行かれてたんですね、Rさくら。
私も、金・土と2日間車で遠征の予定でしたが、急に土曜日が仕事に
なってしまい、金曜の日帰りだけ。新幹線と18切符で往復してきました。
葉桜と赤釜の組み合わせは、好きなカン釜3本に入るので、さくらだけでも
と行ってきました。
車で2日間出撃できてたら、どこかでお会いしてたかもですね。

門司港・小森江・小倉と追っかけて終了しましたが、
鳥栖から先は、撮影混雑してました?
Posted by MAT at 2009年04月11日 08:21
>MATさん
ワタクシが好きなマークは彗星。九州のお椀型タイプを一度も撮影したことが無いので、リバイバル運転して欲しいです。
さくらですが、肥前大浦の海バックなどの定番撮影地は激パでしたから避けました。あとは分散したみたいで、どこもそんなに多くはなかったです。
高速の渋滞にはうんざりしました。福岡IC〜太宰府JCT〜鳥栖JCTにかけて、ずっとノロノロで、肥前白石の撮影に間に合わないかと思ったくらいです。
まだ高速が1000円ではなかった時なのにあの渋滞ですから、いまはもっと酷いことになっているかもしれませんよ
Posted by ちいふ at 2009年04月11日 12:28
おっ
更新されてる

へ〜 こんな列車が走ったんですね!
さぞかし沿線は賑わったのではなかったのでしょうか…

こうなったら みずほ あさかぜ なんかもリバイバルで走らせたら九州も儲かるんじゃないでしょうか…(笑)

お仕事 相変わらずですか〜?
簡単に言える事ではありませんが、無理されないようにして下さいね!
Posted by 宮 at 2009年04月11日 12:31
こんちわ!

3枚目の画像、いいですね!最高!ポチっ!って違うか(笑)
濃い青の車体に白い方向幕、黒Hでも洗面窓なくても最高!
1編成は残るってはなしなんで
この1枚目の本屋さん裏、すごい人だったんじゃ?

高速道路、山口県内はカーブ&アップダウンが激しいですね。
でも中国道はもっと酷いですよ~!
Posted by お~っ!んど at 2009年04月11日 16:54
>宮さん
すっかり気まぐれ更新になってまして、ご迷惑をおかけ・・・してないか(笑)。ご心配をおかけしましてすみません。ありがとです(^o^)。
実は仕事の方も3月中旬頃から少し楽になってきまして、更新する時間はあったのですが、菜の花が咲いたり桜が咲いたり、ブルがリバイバルしたりでして、休みの日のスケジュールは鉄活動と家族サービスでいっぱいに(笑)。
これらを犠牲にしてまでブログ更新に時間を割り当てしないのがポリシーなので、超マイペース更新しとります(笑)。
Posted by ちいふ at 2009年04月13日 22:05
>お~っ!んど♪ さん
濃い青の車体、夕日でなんともいえない深い美しさでした。
1編成残るって本当ですかぁ!? 嬉しいなあ。
日本の高度成長期を影で支えてきた車輌ですから、ぜひとも延命の上、産業遺産として動態保存していただきたいものです。
イベント用ジョイフルトレインとしても最高ですしね~。
あの本屋ウラはわりと平和でしたよ。後からやってきて私の前に無理やり頼みこんで入ってきた若者には閉口しましたが(苦笑)。
Posted by ちいふ at 2009年04月13日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リバイバルさくら
    コメント(6)