さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年03月21日

リバイバルあかつき

風光明媚な海沿いの鉄路に後ろ髪を引かれながら、佐賀の肥前山口方面へ移動しました。
リバイバルあかつき
▲かもめ・ハウステンボス・みどり 長崎本線・牛津
昼からのあかつきに備えロケハンして、菜の花が満開の直線を見つけました。あとで知ったのですが、有名な場所らしいです。
3種の特急が併結された長~い列車が通過。凄く長いです。感動。
九州は在来線特急王国なんだと実感。

リバイバルあかつき
▲リバイバルあかつき
曇り予想に反して、バッチリ太陽が頭上に輝いています。モロ逆光・・・撃沈・・・。
昨日と今日の天気が逆だったらよかったのにな。
こんなに晴れるとわかっていたなら、肥前大浦付近で撮るんだったな~(涙)。

リバイバルあかつき
▲おまけの後追い
最高の光線状態です・・・(嬉)。
このテールマーク、ホンマ、懐かしいわ~。わざわざ用意して下さった門司車掌区の関係者の皆様、本当にありがとうございました(ぺこり)。またリバイバルを走らせてくださいませ。

子供達がもうちょっと大きくなったら、憧れのブルトレで乗り鉄できるかな~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事画像
8094レ
リバイバルブルトレ
415系・小豆色
菜の花の築堤
菜の花の黄色い海
長崎本線の顔、かもめ
同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事
 8094レ (2010-10-20 23:59)
 リバイバルブルトレ (2010-09-26 23:59)
 415系・小豆色 (2009-04-15 23:59)
 菜の花の築堤 (2009-04-02 23:59)
 菜の花の黄色い海 (2009-03-27 23:59)
 長崎本線の顔、かもめ (2009-03-26 23:59)
この記事へのコメント
いい写真ですね!
菜の花がまたいい味、出してますね!^^
Posted by N700系 at 2009年04月13日 21:58
おおっ
ええやないっすか

編成の長さといい、単独缶といい最高ですね

よく肥前山口で右と左に別れ、発車していく合成写真が本に出てましたね、朝日ソノラマのブルートレイン図鑑だったかな


単独時代はみずほと共によく利用したんで、ぜひみずほもリバイバル…あれは下関車掌区担当だったから無理か…
Posted by 音♪ at 2009年04月13日 22:15
>N700系さん
菜の花、見事でしょう。立ち枯れた昨年の雑草もなく、菜の花の大きさも均一に育っています。
地元の鉄な方々が大事に手入れしているのでは?、と思ったぐらいです。
Posted by ちいふ at 2009年04月14日 10:55
>音さん
あかつきの単独マーク、赤い電機では初撮影でした。
今回の撮影は完全にリサーチ不足。はじめての長崎・佐賀なので撮影地の場所まで到着するのに精一杯。光線状態はやはり地元の方々のほうがよくご存知でした。
またリバイバル走ってほしいなあ。みずほの金色のマークも撮りたいっす
Posted by ちいふ at 2009年04月14日 11:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リバイバルあかつき
    コメント(4)