さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年04月02日

菜の花の築堤

春のセンバツ高校野球の決勝戦が行われ、長崎代表の県立清峰高校が優勝しました。先日、長崎を撮影旅行したばかりだった縁もあり、優勝の報を聞いてなんだか嬉しくなりました。

菜の花の築堤
▲白いかもめ 肥前大浦駅にて3月20日撮影
いまや、長崎本線の“顔”になった感のある885系特急電車。丸っこい意匠が格好良いですね。
どギツイ色の多い九州の特急の中にあっては珍しい、真っ白な車体が特徴です。
いつ見てもピカピカで、JR九州の現場の職員の皆様が洗車をこまめにされているのだなと敬服してしまいます。

それにしても、肥前大浦駅の菜の花、素晴らしかったです。
菜の花独特の香りが強烈でしたが(爆)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事画像
8094レ
リバイバルブルトレ
415系・小豆色
菜の花の黄色い海
長崎本線の顔、かもめ
ソニック、速い~☆
同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事
 8094レ (2010-10-20 23:59)
 リバイバルブルトレ (2010-09-26 23:59)
 415系・小豆色 (2009-04-15 23:59)
 菜の花の黄色い海 (2009-03-27 23:59)
 長崎本線の顔、かもめ (2009-03-26 23:59)
 ソニック、速い~☆ (2009-03-25 23:59)
この記事へのコメント
うわぁ〜 綺麗やなぁ
素晴らしい場所ですね!

明るい花に白い車体!
露出が難しかったでしょ!

RAWやったら 問題ないですか?
私 全部 じぇぺぐなんで いつも苦労するんよねぇ…
Posted by 宮 at 2009年04月27日 19:27
その長崎代表の応援で 何回行っただろう?(^_^;)甲子園。
そして何杯呑んだろぉ~麦酒?(笑)
長崎方面も素晴らしい撮影地がたくさんありますが 佐世保方面も是非とも訪れてみて下さいマセ~
Posted by ごん at 2009年04月27日 22:54
>宮さん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
晴れてたら後ろの諫早の海が綺麗な色になるそうで、来年への宿題ができました(笑)。
露出・・・難しいです。露出計が欲しいとこですが高いし・・・。
RAWで一応撮ってますが、白飛びしたら補正は難しいので、なるべく露出だけは正確に合わせるようにし、RAWはせいぜいコントラストや色の濃さ、ホワイトバランス程度で使っています。
むしろ、宮さんがJpegオンリーだったことに驚きました。私と同様にパソコン容量がいっぱいいっぱいなのでしたら外付けHDDがお勧めです。1TBがあんなに安くなっているとは(驚)。
Posted by ちいふ at 2009年04月28日 00:47
>ごんさん
遅ればせながら、長崎清峰優勝おめでとうございます~。
皆様!、ごんさんのお父様は清峰高校のOBなんですよ~。
佐世保方面・・・大昔、みどりに乗って佐世保に行って以来です、長崎県立国際経済大学を受験しましたっけ(落ちたけど)。
こんど大村線を撮る時は佐世保方面をロケハンしてみようかな~。海の幸も楽しみです。
Posted by ちいふ at 2009年04月28日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菜の花の築堤
    コメント(4)