さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年04月14日

京橋の桜

低気圧の通過でまとまった雨が久々に降りました。
この雨で吉備國中央市のソメイヨシノはほぼ散ってしまいました。
昼休憩を利用して、市内中心部を流れる旭川にかかる古い橋「京橋」に行ってきました。
京橋の桜
▲京橋を渡る7202号
岡電・東山線の西大寺町~小橋にある京橋。戦前にかけられた歴史のある渋い橋です。
その西詰にある桜が、ほぼ満開になりました。周囲のソメイヨシノが散ったころに満開を迎えました。どうやら桜の種類が違うらしいです。

京橋の桜
▲KUROと・・・
電柱その他の障害物が多く、なかなか電車と絡めて撮ることができません。
広角レンズでむりやりツーショット。

京橋の桜
▲縦アングルで
天気が悪いです。青空バックがよかったなー。

京橋の桜
▲この桜の名は・・・?
9分咲き~満開ぐらいですが、少し葉桜になっています。

京橋の桜
▲誰か、品種教えて~
この桜の品種を知りたくて、ネットで少し調べてみた。
桜の種類って膨大にあるんですね。わからなかった・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(岡山電気軌道)の記事画像
3000型 並び
ガチャガチャ電車
カラフルおかでん広告電車
憲法記念日
昭和の日
モモとサクラ
同じカテゴリー(岡山電気軌道)の記事
 3000型 並び (2010-10-23 23:59)
 ガチャガチャ電車 (2010-09-19 23:59)
 カラフルおかでん広告電車 (2010-09-09 23:59)
 憲法記念日 (2010-05-03 23:59)
 昭和の日 (2010-04-29 23:59)
 モモとサクラ (2010-04-05 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(2)岡山電気軌道
この記事へのコメント
岡山電気軌道の電車と桜を絡めて撮影できるところ、あまり無いですね。京橋の桜、かなり遅くまで散らずに頑張っていたので私も撮影に行こうと思っていたのですが、結局撮影できずに散ってしまいました。
遅くまで咲いていたのは、種類が違うからなのですか、勉強になりました。
Posted by RSのおぺ at 2009年05月10日 19:13
>RSのおぺ さん
仰るとおり、桜と絡めることのできる場所、かなり少ないです。
清輝橋線は皆無だし、あと撮影できそうなのは西川緑道公園付近でしだれ桜と噴水をバックに望遠圧縮で撮るぐらいかなと思います。
桜バックも少ないですが、岡電沿線は緑バックで撮れる場所自体が少ないですね・・・。
Posted by ちいふ at 2009年05月11日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
京橋の桜
    コメント(2)