さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年05月01日

たま電車の吉備國版が登場

全国的に人気ものになった和歌山電鐵貴志川線・貴志駅スーパー駅長の三毛猫「たま」。
最近、その貴志川線に「たま電車」が登場して話題になっていますが、吉備國中央市を走る路面電車にも突如、たま電車が登場しました。

昨日、出発式のテープカットがあり、たま電車が吉備國デビューを果しました。
たま電車の吉備國版が登場
▲7101号“たま電車”
昼休みに速攻で東山の陸橋へ向かい、どうにか間に合いました。ふ~ぅ。
なんと、屋根上のクーラーカバーまで塗装してあります。パンタから飛び散る金属粉や油脂で速攻で汚れてしまいそうなので、上から屋根上が見えるように撮影してみました。

たま電車の吉備國版が登場
▲たま電車になる前の7101号 2月25日撮影(再掲)
たま電車が登場予定であることを私が聞いたのはおとついの夕方で、寝耳に水。
たま電車のベースとなった岡電7101号は、最近まで広告無しの真っ赤な塗装でした。広告無し状態は珍しいのに、速攻で消滅しちゃいましたね。もっと撮っておけばよかったです(涙)。

たま電車は今後1年ほど東山本線をメインに走るそうです。また、これから何度かバージョンアップしていくのだとか。楽しみです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(岡山電気軌道)の記事画像
3000型 並び
ガチャガチャ電車
カラフルおかでん広告電車
憲法記念日
昭和の日
モモとサクラ
同じカテゴリー(岡山電気軌道)の記事
 3000型 並び (2010-10-23 23:59)
 ガチャガチャ電車 (2010-09-19 23:59)
 カラフルおかでん広告電車 (2010-09-09 23:59)
 憲法記念日 (2010-05-03 23:59)
 昭和の日 (2010-04-29 23:59)
 モモとサクラ (2010-04-05 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(7)岡山電気軌道
この記事へのコメント
吉備国中央市を走るたま電車のことが、雑誌にも載ってました地元、とはいえ少し遠いもので、和歌山のたま電にはまだ乗ったことがないのですが、田植えの季節、行ってみたいと思っています。実ネコの駅長さん、子猫を想像してましたが、うんと大っきくてビックリしました
Posted by 紀伊 at 2009年05月29日 01:15
>紀伊さん
こんばんは~。コメありがとうございます。
更新が約1ヶ月遅れで進行中のせいなのか、タイムリーでないため、最近なかなかコメが貰えません。寂し~(笑)。
なので、紀伊さんからコメいただき感謝♪感謝♪

和歌山にはいちご電車デビュー時に訪問した以来で、すっかりご無沙汰になっています。
近いうちに紀州鉄道のネコばす撮りたいな~とは思っているものの、なかなか時間が無くって・・・(涙)。
Posted by ちいふ at 2009年05月29日 23:48
いつの間にか、ネコバスが定着したみたいでいよいよ引退のカウントダウン、ぜひあのガタガタ線路の乗り心地、揺られ心地を堪能してくださいねぼくも紀州には通いたいです
Posted by 紀伊 at 2009年05月30日 01:26
と、いうわけで今B、紀州鉄道に行ってきました。家の用事なので、紀伊御坊駅で見送っただけですが、エンジン音を聞けただけでもいい気分です。しかも、何かのイベントなのか、駅は4、50人はいたかな、親子連れで溢れてました。久しぶりに賑わいを見た気がします肝心の沿線は田起こしの最中、来週辺り水鏡を見られそうです
Posted by 紀伊 at 2009年05月30日 18:18
>紀伊さん
おぉ~、さすがフットワーク軽いですね~。
水面鏡に映るネコばす、ええなあ。来週が楽しみですね。
Posted by ちいふ at 2009年05月31日 00:24
何?
来週ってかぁ!
きぃ〜さん そろそろワシも行かんといかんなぁ…

しかし 駅に4〜50人もたむろしていたって事はそれだけ乗ってたって事やろか…

紀鉄では凄く珍しいのではないでしょうか!

貴志川のイチゴ…
いい色してますね!
沿線に映えて 撮り応えがあってとても美しいです。
Posted by 宮 at 2009年05月31日 19:34
>宮さん
お忙しい中、※ントありがとです。
ネコばす、ほんまに行きたくなってきた〜
でもETC1000円野郎になっても紀州は…遠いです(涙)。
夏に18切符野郎になるかも(笑)。

ちなみに、今は吉備國の対岸にうどんを食べに来てたりする(自爆)。
Posted by ちいふ at 2009年06月01日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たま電車の吉備國版が登場
    コメント(7)