さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年05月10日

2年振りにスローライフ

昨日と同様、晴れて気温30度。初夏を通り越して、夏本番の陽気でした。

午前中は近所で貨物などを適当に釣り鉄してきました。
午後からは高速で一気に津山へ移動し、臨時普通列車の“みまさかスローライフ列車”の撮影に行ってきました。

2年振りにスローライフ
▲吉井川を渡る
みまさかスローライフ列車は2年前の第1回目の時に撮影して以来です。第1回目の時はJR四国から国鉄色のキハ58・キハ65ペアがスペシャルゲストで借り入れられました。第2回目以降は元急行みよしに使われていたキハ28・キハ58が国鉄色に復活して使用されるようになりましたが、休みが取れなくて、今回の第5回目で初撮影となりました。
2年振りに訪問した津山の因美線・吉井川橋梁です。2年前は土手にたくさん生えていた木が、いまでは全て切られており、スッキリしていました。

2年振りにスローライフ
▲棚田には水が入りました
因美線の有名ポイントを初訪問。多くの撮影者で賑わっていました。スローライフ列車も5回を数え、マンネリ化して撮影者が少ないだろうと考えていましたが、ETC割引1000円効果なのか、県外ナンバー車が多かったです。国鉄色のキハ28・58はやはり人気者ですね。

2年振りにスローライフ
▲美作加茂駅で買ったお弁当
美作加茂駅前にはテントが出され、イベント列車の到着にあわせて、地元の方々が出店されていました。撮影だけでは申し訳ないので、ここで昼飯用に炊き込みご飯を2種類購入。少額ではありますが地元でお金を使って、イベント開催に感謝しないとね。
値段失念~。でも1個300円もしなかったと思います。左側の鳥メシの方が美味しかったな~♪。

2年振りにスローライフ
▲籐花とキハ28-2329
線路際に藤の花がボリューム満点で咲いていました。立ち位置が低いため、どうしても列車の足回りが隠れてしまいます。でも薄紫色の藤の花は綺麗でした。
ヘッドマークは無いほうがいいなあ。次回から外して欲しいです。前面方向幕も「普通」がいいです・・・。

2年振りにスローライフ
▲ツツジとキハ58-563
突発的に見つけた線路脇の美しいツツジ。雑草が邪魔ですが、刈り取る時間がありませんでした。来年は除草して、ここで撮るぞ~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イベント列車)の記事画像
みまさかスローライフ
リバイバル金光臨?
同じカテゴリー(イベント列車)の記事
 みまさかスローライフ (2010-01-30 01:40)
 リバイバル金光臨? (2009-07-26 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(0)イベント列車
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2年振りにスローライフ
    コメント(0)