さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年07月21日

山口へ行こう

昨夜、夏休み用の山口線向け車輌が配給で本線を下っているとの情報がありました。毎年すっかり恒例の「煙巻いて」の回送ですね~。

と、いうわけで、本年も早朝より張り込んで「検問」です。
山口へ行こう
▲EF65-1131号機牽引 C56-160 マイテ49-2 
晴れたら良い感じなのでしょうが、厚い雲の下で露出全く無し。なので真横から1/20秒で流しました。
背景には中銀本店やシンフォニーホールなどの吉備國中央市のランドマークが見えています。
撮影して5分ほどで急に大粒の雨が降ってきたため、逃げ込むように車の中へ避難。その後、滝のような雨が夕方まで降り続きました。
中国地方、特に山口では記録的な雨量を記録し、山口県内は山陽新幹線・在来線ともに運転を見合わせているそうです。大きな災害が起きないことを祈るばかりです。

こちらは1年前の画像。
山口へ行こう
▲昨年の煙巻いて配給 2008年6月18日撮影
昨年の配給です。この日もドン曇りで露出無しでした。釜が1126号機であること以外は同じ編成でした。
それにしても、2年連続曇るとは・・・とほほ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/配給)の記事画像
さらば、栄光のブルトレ牽引釜EF66
伯備の配給列車
姫路色キハ40・47転属回送
珍モノ・ホキ800
また客車がお星様に・・・
DD51&マイテ49 配給臨
同じカテゴリー(業務列車/配給)の記事
 さらば、栄光のブルトレ牽引釜EF66 (2010-09-18 23:59)
 伯備の配給列車 (2010-04-30 23:59)
 姫路色キハ40・47転属回送 (2009-04-20 23:59)
 珍モノ・ホキ800 (2008-12-08 23:59)
 また客車がお星様に・・・ (2008-10-21 23:59)
 DD51&マイテ49 配給臨 (2008-09-11 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)業務列車/配給
この記事へのコメント
こんにちは~

こんな感じで撮影できるのですか~
連休の疲れや、目が覚めたのですが、天気を見て
自沈してしまいました。
いまだにちゃんと撮影できたことがありません(^^;

この後、岡山でそのままヒルネですよね。

やまぐち、ひどい雨だったですね。
回送の翌日、早朝から九州での試合のため車で移動した
娘が、博多に到着するのに14時間かかったそうです。
1日にはイベントがあり、行ってみようかと思ってますけど、
撮影地付近の細い路がどうなってるか心配です。
今現在も、中国縦貫道、山口JCT~徳地は通行止めのままでね。
Posted by MAT at 2009年07月24日 11:50
>MATさん
今夜もまた山口をはじめ、九州北部が集中豪雨になっている模様です。心配ですね。
お嬢さんがいらっしゃるのですね。試合の遠征に行くほど大きな娘さんがいるとは驚きました。以前、MATさんと旭川でお会いした時は、お若い方だな~という印象だったので(驚)。
博多は昨日、1時間に114mmもの集中豪雨が降ったとか。試合の日でなくてよかったですね・・・。
さて、8月1日はやまぐち号復活周年祭ですね。ワタクシは仕事で行けないので、ワタクシの分までがんばって下さいね。この豪雨でイベントに影響がなければよいのですが・・・。
Posted by ちいふ at 2009年07月25日 01:15
C56-160とマイテ49-2が山口に配給されたようですね!
流し撮り撮影、お上手ですね!

自分は8月上旬にあるマイテ49-2連結の重連運転を撮影しようと計画しています!
新山口で駅撮ですが楽しみです^^
Posted by N700系 at 2009年07月28日 22:39
>N700系さん
こんばんは~。お元気ですか。山口遠征だそうで、うらやましいです。頑張ってエエの撮って下さいね。
流し撮りはマグレです。成功画像の影には、撃沈画像の山が何倍も高くそびえております(自爆)。
Posted by ちいふ at 2009年08月03日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山口へ行こう
    コメント(4)