さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2010年01月30日

白銀の伯耆大山

冬場の伯備線撮影といえばいままではラッセル撮影のついでとか、出雲大社臨のついでばかりだったので、冬晴れのもとで雪化粧した大山を撮影したことがありませんでした。予想天気図をみると、土曜日は移動性高気圧が西日本を広く覆うみたいだったので、撮影に行ってきました。

真夜中の高速道路を走っていると、黒く澄んだ夜空にまんまる満月が眩しく輝いていました。今日は地球と月が最接近した満月の日だそうで、普段より大きく見えるそうです。

午前中は晴れ予報がはずれて曇りなので、カメラも出すことなく車の中で爆睡していましたが、昼前から徐々に青空が見えはじめ、13時ごろから大山上空の雲も消えてくれました。
武庫付近で貨物を撮影しましたが、見事に晴れた大山を背景に、肝心の列車が曇られてしまい撃沈。

気を取り直して岸本付近で適当にロケハンです。
白銀の伯耆大山
▲夕日がギラリ! やくも15号
緑色のやくもカラーも来年の冬には見られなくなりそうですね。個人的には紫系のスーパーやくも色の方が好きでした。あまり好きな色でなくとも見慣れた色が消滅するのは寂しいですね。
冬晴れの冠雪大山は今回初撮影です。冬の山陰はなかなか晴れてくれないので、仕事が休みの日に移動性高気圧が当たってくれてラッキーでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線)の記事画像
キハ181-12
雪化粧の伯備線
大雪の伯備
5年前
紅葉とキハ28&58
紅葉シーズン突入
同じカテゴリー(伯備線)の記事
 キハ181-12 (2011-02-25 23:59)
 雪化粧の伯備線 (2011-02-11 23:59)
 大雪の伯備 (2011-01-27 23:59)
 5年前 (2011-01-24 23:59)
 紅葉とキハ28&58 (2010-11-06 23:59)
 紅葉シーズン突入 (2010-11-04 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(0)伯備線
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白銀の伯耆大山
    コメント(0)