さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2010年03月27日

さくら開花目前の伯備沿線

岡山県南は数日前にソメイヨシノの開花宣言が出ましたが、県央はどうなっているのかなと思い、偵察に行ってきました。
今朝は快晴です♪

さくら開花目前の伯備沿線
サンライズ出雲
出雲市行きの寝台特急電車、本日は定時通過しました。
彼岸を過ぎ、日が長くなりましたね。あと数日もすれば夜明け時刻も6時台から5時台になります。朝連の季節(=寝不足)もすぐそこまで来ています。自爆。

さくら開花目前の伯備沿線
▲やくも1号
県央のソメイヨシノはまだ1~2分咲きってところでした。
ゆっくり徐行しながらやってきたやくも1号。このときは早着で徐行したのかな~ぐらいに思っていましたが・・・!? このやくも1号が通過したらすぐに逆から2号がやってくる筈なのですが、やって来ない。待つこと1時間以上・・・やくもはおろか普通電車すらやってこない(涙)。

JR西のサイトを見たら、伯備線線路内に人が立ち入ったとのことでダイヤが大幅に乱れるとの情報が。ここで貨物3082レまで撮影する予定でしたが、いつ来るかわからなくなったので諦めました(沈)。

さくら開花目前の伯備沿線
▲EF64-1050号機牽引 遅3082レ
ダイヤ乱れでいつ列車が来るかわからない状態になったので、踏み切りがすぐ横にある撮影地へ移動。
2時間20分遅れで待ちくたびれたころにやっと目当ての貨物列車通過。光線もトップライトぎみになってしまいました(涙)。

さくら開花目前の伯備沿線
▲EF64-1049号機
朝は快晴だったのに3084レが通過するころにはすっかり曇り空。
1/30秒でサイドから流しました。
伯備色の1000番台、いつまで岡山にいるのかなあ。

さくら開花目前の伯備沿線
▲EF64-67号機牽引 3083レ
カラシ色の貫通扉とナンバープレートの67号機が岡山に来て初運用入りしました(嬉)。
67号機のまさかの登場には驚きましたが、釜の後ろはスッカスカの空コキでした(沈)。

帰宅後に報道を見て知ったのですが、今朝の伯備線ダイヤ乱れの原因は備中川面~方谷のトンネル内を女性が歩いていたとのこと。あぶないなあ。
報道を聞くまでは、昨年山口線であったようなマナーの悪い撮り鉄の仕わざかと考えたりもしましたが、そうでなくてよかったです。これ以上この趣味のイメージ悪くなったら最悪ですからね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線)の記事画像
キハ181-12
雪化粧の伯備線
大雪の伯備
5年前
紅葉とキハ28&58
紅葉シーズン突入
同じカテゴリー(伯備線)の記事
 キハ181-12 (2011-02-25 23:59)
 雪化粧の伯備線 (2011-02-11 23:59)
 大雪の伯備 (2011-01-27 23:59)
 5年前 (2011-01-24 23:59)
 紅葉とキハ28&58 (2010-11-06 23:59)
 紅葉シーズン突入 (2010-11-04 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)伯備線
この記事へのコメント
こんばんは。

桜、動向が気になる1000番台、まさかのカラシ出稼ぎと伯備はひと足、いやふた足早くアツい季節になったようですね!

来週あたりに追っかけしてみようかなと思います。
Posted by 岡機の桃太郎 at 2010年03月28日 21:35
>岡機の桃太郎さん
おはようございます~。
ロクヨン0番台の最後の聖地はどうやら伯備線になりそうですね。59号機はヘタレ画像しか撮れないまま愛知にお帰りになられました(涙)。いま残っている43号機や67号機も数か月ぐらいで交代しそうなので、早めに記録しておきたいです。
こんどの週末あたりが櫻鐵の唯一のチャンスになりそうですね。
Posted by ちいふ at 2010年03月29日 05:25
0番台のからし色が伯備線で見れる
なんて考えてもいませんでした^^;

鉄ネタが増えて
撮影が楽しくなりますね!!^^
Posted by N700系 at 2010年03月30日 23:03
>N700系さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、原色が消えて更新機ばかりの愛知の0番台の中でも一番のネタ釜が伯備にくるなんて考えたこともありませんでした。
釜の入れ替わりは検査ごとにこまめにありそうなので、撮影は早目早目がいいでしょうね。
今年の撮影ですが、ワタクシは伯備漬けになりそうな気がします。
Posted by ちいふ at 2010年04月05日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さくら開花目前の伯備沿線
    コメント(4)