さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2010年10月22日

トワイライト山陽

怒涛の神無月長州國客レ祭の最後を飾るに相応しい列車を撮影するために、3週連続で長州國詣に行って参りました(自爆)。

トワイライト山陽
▲EF65-1134号機牽引 団臨トワイライトエクスプレス
深夜の山陽道を西へ西へ。
やって来ました、大島大橋。
最近、もうワタクシ、距離感覚が崩壊しています(死)。
ピカピカのEF65に牽かれて10連フル編成の豪華寝台特急がやってきました。ピンク色のヘッドマークも青い機関車によく似合っていて、感激しました。

以下、もう1台の手持ちカメラで撮影
トワイライト山陽
▲24系トワイライト第1編成×10両
もし晴れていたら、ちょうど朝日がサイドを照らしてくれる時間帯だったのですが、東の空には厚い雲。通過の時は雲が薄いところに太陽がいてくれて、かなり露出が上がってくれました。さらに、通過の2~3分前にはうっすらと影ができるぐらい露出が上がってかなり期待しまくったのですが、通過時には少し露出落ちちゃいました。

トワイライト山陽
▲できればEF66に・・・
約1カ月前に廃車回送された下関のEF66の2両。あと2か月廃車が遅ければ、このトワイライトをはじめ、山口線でSLとペアを組んだジョイフルトレイン2本を牽く可能性もあったんですよね。

トワイライト山陽
▲憧れの食堂車
2007年10月にもトワイライト編成がJRグループ20周年記念列車として長州國入りしましたが、その時は2両減車していて8両編成でした。今回はうれしいことにフル編成で走ってくれました。

トワイライト山陽
▲電源車カニ24の姿も
ブルトレの電源車は少年のころからワタクシにとって「特別」な客車。客車といってもお客さんは乗れないんですけどね。小学生のころは爆音が怖かったなあ。
そんな「カニ」を久々に見ることができ、はるばる片道200キロを走ってきた甲斐がありました。

トワイライト山陽
▲ピカピカEF66-115号機牽引 73レ
トワイの時は15~20名前後いた撮影者もポロポロと去っていき、最後はワタクシひとりぼっち。なので、塗装したてのまるでNゲージのようなピカピカの釜を独り占めで撮影できました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(団体臨時列車)の記事画像
サロンカーなにわ凱旋
おかやまB級グルメ列車
さよなら! スーパーサルーンゆめじ号
中四国を駆け抜けた気動車の王者
ほのぼの山陰
モスラ幼虫、煙幕を吐く
同じカテゴリー(団体臨時列車)の記事
 サロンカーなにわ凱旋 (2010-10-12 23:59)
 おかやまB級グルメ列車 (2010-03-20 23:59)
 さよなら! スーパーサルーンゆめじ号 (2010-03-07 23:27)
 中四国を駆け抜けた気動車の王者 (2009-03-29 23:59)
 ほのぼの山陰 (2009-03-10 23:59)
 モスラ幼虫、煙幕を吐く (2009-03-06 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(8)団体臨時列車
この記事へのコメント
遠路はるばるお疲れ様でした

最近は非鉄で、トワイライトが来るの情報が入った時はすでに交番が決まり、断念しました、私も休みであればココで狙ったと思います
しかし、PFとブルトレ客車、いいなぁ
25年前は11本のブルトレがPFに牽かれ走ってたんですがねぇ…

やっぱり最高っすね~ ぽちッ

で、カニ24の連結位置、逆じゃなかったっけ
Posted by 音♪ at 2010年10月25日 23:28
>音♪さん
ポチありがとうございます(笑)。
ワタクシもトワイ山陽の情報が入った時にはすでに年休申請日は過ぎていたんですが、偶然にも木金曜日が休日だったので撮影に行けました。
3週連続はオサイフ的にきつかったですが、どれも今後撮影機会があるかどうか予想がつかないネタだったので、奮発しちゃいました。
25年前はそんなにブルが走っていたんですね。その頃は大島大橋は出来てたのかなあ!?

カニの位置、釜次位で来ないかなと期待していましたが、残念ながら九州ブルトレとは逆の大阪側でした。3年前に走ったトワイも電源車が大阪側でした。ところが2006年11月8日に大分行きで下った団臨トワイはなぜか電源車が九州側だったんですよね。なんでだろ。
Posted by ちいふ at 2010年10月26日 00:48
ちいふ様

こんにちは。
三週連続お疲れ様です。
ギラリとはいかなかったようですが、バッチリ撮れてますね〜

私は返しを深夜に倉敷で狙いましたが、とんだ無駄足でした…
寝てたほうが良かったな〜
Posted by やっくんももちゃん at 2010年10月26日 15:26
こんばんは。
三週続けての西下お疲れ様でした。
私は天気が悪そうだったので、早々に諦めていました。

やはりトワイライトは色が深いだけあって難しいですね。
大畠で折り返しでしたか!
貴重な画有難うございました。

私的には66-115がVですよ(爆)
Posted by DD5111111 at 2010年10月26日 21:42
遠路お疲れ様でした。
私も岡山を3時過ぎに出て撮影しました・・・
が、もっとよい場所で撮れば良かったな、と後悔しきり(笑)。

大畠瀬戸をゆく客レの光景はいいですね~。
おっしゃるとおり、66にはもうちょっと頑張って欲しかったですねTT
轟音カニ、私もツボです(爆)

さて次回は涙の岡サロファイナル?
天気が。。。。無事走って欲しいところです。
Posted by 2@j at 2010年10月29日 09:17
>やっくんももちゃんさん
もし晴れたら、工口工口朝日だったのですが、その場合はヘッドマーク付きのお顔が黒く潰れちゃいますし、海も黒っぽくなっちゃいます。だから、これぐらいの天気でよかったのかも。オノアサまで行くつもりだったのですが、体力的・金銭的にキツくてあきらめちゃいました。今思えば勿体無かったな~。
深夜のバルブ作戦、お疲れ様でした。いえいえ、無駄足ではありませんよ。行かずに後悔するよりも、行って後悔するほうが悔いが残りません(笑)。
Posted by ちいふ at 2010年10月31日 00:39
>DD511111さん
当日はお仕事中だったのにメール攻撃失礼いたしました~。
ハイ、そうです。オノアサ諦めて大畠で折り返しました。
セノハチで出羽・夕鶴の捕獲を試みたんですが、見事に空振りでした。でもまあ、65-100が5092レだったのがせめてもの救いかな?。
ピカピカの66-115号機、もうちょっと汚れているかなと思っていたのですが、まだピカピカだったのでビックリでした♪
Posted by ちいふ at 2010年10月31日 00:44
>2@jさん
毎度、コメントありがとうございます。貴殿のブログは毎日チェックし、楽しく拝見させて頂いております。・・・ですが、当方、最近超多忙でして、なかなかそちらにコメントできません。こちらには多数のコメント頂いているのに申し訳ないっす。

おっ、カニ好き発見。
カニ24は、あさかぜ2号や瀬戸では100番台しか見られなかったので、岡山駅で徹夜しないと見られない0番台は幼少のワタクシには憧れ的な存在でした。
ちなみに、20系の電源車(カヤ21)はそのおでこが海坊主みたいで、爆音とかじゃなく、その姿自体がなぜか怖かったです(懐)。
岡サロは・・・どうなんでしょうねぇ。最後はせめてサヨナラ運転ぐらいは企画してほしいですね。
Posted by ちいふ at 2010年10月31日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トワイライト山陽
    コメント(8)