さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2011年01月20日

伯備で辛子釜

お休み初日です。暦では今日から大寒。暦どおり、寒い1日となりました。

午前中は伯備で貨物を撮影し、午後からは5年に1度の自動車運転免許の更新に行ってきました。
伯備で辛子釜
▲EF64-67号機牽引3082レ
新雪が降っていないのであまり着雪は期待していませんでしたが、気温が低かったので足回りにちょっぴり付いた雪が融けずに残っていました。
伯備線沿線でカラシ釜をまともに撮影したのは昨年4月以来。ずっと相性が悪かったのですが、やっと撮れたicon10

伯備で辛子釜
▲新兵器!!
嫁様のリクエストで12月に購入したビデオカメラですが、せっかくなら鐵活動にも活用しちゃおうということで、三脚のパイプに取り付け可能なクランプヘッドを入手し、取り付けてみました。
付けた感想ですが・・・一眼レフのミラー稼働時の振動をマイクで拾うらしく、カシャカシャ音の他にドンッドンッっていう感じの音がはいってしまいます。すこし離れた場所に取り付けたほうが良さそうですね。
もうちょっとはやく買っておけば、昨秋のジョイフルトレインやまぐちスペシャルとか、大畠瀬戸を行くトワイライト(ものすごい汽笛サービスがあった)を撮れていましたね・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線/貨物列車)の記事画像
朝練&夕涼み鐵
厳つい顔のロクヨン43号機
伯備貨物はウヤに御注意
伯備産廃貨物!?
EF64-54(その3)
EF64-54(その2)
同じカテゴリー(伯備線/貨物列車)の記事
 朝練&夕涼み鐵 (2010-08-28 23:59)
 厳つい顔のロクヨン43号機 (2010-08-07 23:59)
 伯備貨物はウヤに御注意 (2010-05-08 22:36)
 伯備産廃貨物!? (2010-05-01 23:59)
 EF64-54(その3) (2007-10-06 23:59)
 EF64-54(その2) (2007-09-25 23:41)
この記事へのコメント
こんにちは~

いいですね、67号機。
この釜との相性悪くて、いまだに運用中に巡り会えてません。
今朝、岡機に戻ってましたから、朝の3080レで戻ってきた
のかな。

それよりも、5年ぶりの免許更新てのが尊敬だなぁ(^^
Posted by MAT at 2011年02月07日 17:27
撮影お疲れ様です

新兵器導入ですね

最近のは静止画にしてパソコンに取り込めるので、僕も悪天候とかチョイ撮りの時はメインで使ってますよ~
Posted by へ☆ at 2011年02月08日 19:56
>MATさん
この67号機、わりと土日祝に3082や3084レに入っているような気がします。
順当にいけば今週末に67号機が伯備の日中の貨物に入るはずだったのですが、月曜日に変運用で差し替えられてしまったようです。やはりこの釜とは相性が悪いようで・・・。
伯備とかでは追っかけ撮影しまくってるんですけどね・・・(^^;)。悪運が強いのかどうかは分かりませんがパンダ車にはあまり縁がありません。ちなみに晴れ運は弱いなあ(自爆)。
Posted by ちいふ at 2011年02月10日 22:33
>へ☆さん
最近のデジタルビデオって安価なうえ、すごく高性能ですよね。
シャッター優先モードなどのいろいろな設定ができるので、高速で走る鉄道でもブレていない静止画を切り出したりできます。円形絞り採用で背景ボケ具合とかヘッドライト光条も綺麗になったので驚いています。
今の機材を持って30年前にタイムスリップしたい・・・。
Posted by ちいふ at 2011年02月10日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
伯備で辛子釜
    コメント(4)