さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年01月16日

暖冬

仕事と雨天のため、鉄活動は無しの1日でした。

今年は暖冬のため、雪が少ないですね。昨年末の県北の大雪が嘘みたいです。
職場の同僚が、明日はスカイバレイにスキーに行くと言っていましたが、この気温ではおそらく日中は雨かもしれませんね。
スキー場で働く人や観光関連産業での収入が減るので、やはり冬は人々の日々の生活が困らない程度に、ほどほどに雪が降ったほうが良いのでしょうね。

暖冬
▲県境を越えてきた115系G編成
昨年12月29日に撮影の115系“カフェオレ”2連です。
この区間は今は、115系はこのG編成が2両または4両でしか走っていないみたいです。今後、雪景色の中を走る湘南色の3連は、もう撮影できそうもありませんね。

この“カフェオレ”色は個人的には好きな色なのですが、風景を入れて撮影するとその地味な車体色の為、景色映えしてくれません。景色映えするのはやはり湘南色ですね。

食パン顔のクモハ114を湘南色に塗り替えて欲しいなあ。
かつて、伯備線電化開業時に普通電車に併結されていた“荷電”クモニ143みたいで似合うと思うのですが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線)の記事画像
キハ181-12
雪化粧の伯備線
大雪の伯備
5年前
紅葉とキハ28&58
紅葉シーズン突入
同じカテゴリー(伯備線)の記事
 キハ181-12 (2011-02-25 23:59)
 雪化粧の伯備線 (2011-02-11 23:59)
 大雪の伯備 (2011-01-27 23:59)
 5年前 (2011-01-24 23:59)
 紅葉とキハ28&58 (2010-11-06 23:59)
 紅葉シーズン突入 (2010-11-04 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(2)伯備線
この記事へのコメント
こんちわ〜!これぐらいの雪が有れば、露出が無くても水墨画の様で良し、晴れれば雪晴れで良し、でいいのですけどね。今年の雪景色の大社臨は年明けの週末ぐらいしかまだ無いようにおもいます。
降り続いても困りますが・・・まあ冬ですから。
期待しましょうか!?
Posted by ●マニ at 2007年01月17日 12:59
>●マニ さん
こんばんは!
雪にはもうちょっと期待したいですね。
大社臨も雪景色で撮ってみたいし、例のギャンブルトレイン(笑)にもハマってしまったのでまた撮りたいです~。
Posted by ちいふ@管理人 at 2007年01月17日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
暖冬
    コメント(2)