さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2011年02月25日

キハ181-12

明日と明後日、山陰線をキハ181系の団体列車が走るそうですね。なにやら往年の特急列車のヘッドマークが取り付けられるとか。

興味はあるんですが、人手不足で多忙なので休暇が撮れませんでした(涙)。
撮影に行かれる方、かなり人出が見込まれそうですが、お互い場所を譲り合って頑張って撮影して下さいね!

キハ181-12
▲キハ181系7連 最後尾キハ181-12 新見付近にて2009年3月29日撮影
約1年10カ月前、益田市からの団体客を乗せたキハ181系7連が伯備線を走りました。その際、岡山側に連結されていたのは「キハ181-12」でした。
この車輌ですが、噂では国鉄色に復元されたうえ、津山の扇庫で静態保存されるみたいです。楽しみですね。

個人的な思い出ですが、伯備線電化直前に父と小6のワタクシ二人で倉敷~新見までディーゼルやくも号のお別れ乗車をしました。その時の車輌が確かキハ181-12だったような覚えがあります。(訂正:当時の写真を探して見てみたら、キハ181-31でした。)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線)の記事画像
雪化粧の伯備線
大雪の伯備
5年前
紅葉とキハ28&58
紅葉シーズン突入
新緑と深緑
同じカテゴリー(伯備線)の記事
 雪化粧の伯備線 (2011-02-11 23:59)
 大雪の伯備 (2011-01-27 23:59)
 5年前 (2011-01-24 23:59)
 紅葉とキハ28&58 (2010-11-06 23:59)
 紅葉シーズン突入 (2010-11-04 23:59)
 新緑と深緑 (2010-09-08 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)伯備線
この記事へのコメント
御無沙汰をしています。
181系も終焉を迎えましたね。国鉄色時代は山陰・播但線へよく通っていたことを思い出します。
ちいふさんは、キハ181-12がDC「やくも」のサヨナラ乗車だったとか、当方は、当時の岡山駅の行き止まり8番ホームが赤穂線のホームになっていた関係で、隣のホームから発車する「やくも」号のアイドリング音や食堂車を羨望のまなざしで眺めていましたが、結局乗れず仕舞で、DC181への初乗車は「砂丘」代替で運行開始した「いなば」号でした。ちいふさん思い出のこの車両が津山に収蔵されるとのことで、当方にとっても、この先頭車は智頭・因美線に通っていたころの思い出深い車両だったので、これからも会いに行くことできる楽しみができます。本日・明日の走行が無事に終えられることを安芸国の空の下で祈念しています。長文で失礼しました。
Posted by 赤穂線の常連 at 2011年02月26日 09:57
>赤穂線の常連さん
こんばんは。単身赴任でのお仕事お疲れ様です。
赤穂線の常連さんと播但で一緒に撮影したキハ181はまかぜ号ですが、あれから再度播但へ行くこともなく、最初で最後の播但となってしまいました。
キハ181系は結局最後まで原色に戻らないまま終焉を迎えてしまいそうですね。スローライフにでも使われないか期待していたのですが残念です。
DCやくも号の食堂車、懐かしいですね。
11両編成で走っていたころ、編成途中にある先頭車と食堂車だけ屋根上のラジエターが無く、特に食堂車は側窓配置が独特で長大編成のアクセント的存在だったのが思い出に残っています。
キハ181系のアイデンティティーは天井のラジエターなので、中間車も津山で保存してほしいですね。
春闘真っ盛りでいろいろ大変かと思いますが頑張って下さい。
Posted by ちいふ at 2011年02月27日 02:03
こんにちは~
私は、この週末お休みだったもので、181系ファイナル行ってきました。心配された日曜日の天気も、一部を除いてまぁまぁで、人手も、
超有名撮影地以外は、割とまったり撮影出来ました。長時間の運転停車も、特に返しは多かったので、追っかけるのも余裕がありました。

やくもは、学生時代、花見山にスキーへ行くたびに、上石見の駅で
通過してゆく特急を、普通列車を待ちながら何度か撮影したのが初めてです。381系に置き換えられた次の年の運転所公開で、運良くHMを
入手できたのも懐かしい思い出です。希少性や価値が違いますが、
今回のHM、車内オークションで25万~35万だったとか。凄いですね・・・昔は安かったなぁ。
Posted by MAT at 2011年02月28日 15:27
>MATさん
山陰遠征お疲れ様です。羨ましいなあ~(笑)。
なんと、DCやくものHMを所有されているとは。それは希少ですね。
ワタクシ、DCやくも号とDC急行の伯耆号のサボを持ってます。サボは多くの枚数が出回っているので希少価値はあんまりないですね。HMはあまり枚数が無いのでお宝ですよ~。
一緒に津山扇庫に行って、もし取り付けさせてもらったらプチ撮影会できますね~(笑笑笑)。
Posted by ちいふ at 2011年03月01日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キハ181-12
    コメント(4)