さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年03月26日

関門食ヲタ土産編(その7)

食●さん(名前臨機応変随時変更)の 九州・下関食いヲタ活動レポの最終回が届きました。
では第7弾のおみやげ編でございます。う、うまそうですね~byちいふ

*****************************************


今回のお土産で~す。

関門食ヲタ土産編(その7)
▲北浦産板紫ウニ
北浦とは下関北部の日本海側の辺り?の場所らしいです。
下関駅前の大丸で買いました。地物のウニは甘味、風味、値段、最高~!
たぶん一粒30円ぐらいかな?日本酒の相方としては私の中では一番で~す。
夏の赤ウニは甘味も最大ですが、値段も最高!たぶんグラムでいくと、大間のトロ並かな?最高級食材!
その頃には一枚3~5000円ぐらいになります。そのかわり至福の時間と他のウニが食えなくなります。
北のバフンウニも、ボリュームが有り甘味も強くておいしいのですが、とろける食感、繊細な味わいはやはり北浦産が一番かな!
ぜひ一度御賞味あれ!

関門食ヲタ土産編(その7)
▲たこの八ちゃん
よ~するにタコの塩辛ですが、ここの小川うに製の塩辛は生ウニ、米麹他が一緒に入ってまして、非常にマイルドで、まるで生飯蛸のぶつ切りを食べてる様です。
値段もリーズナブル?で写真の大カップで980円也!下関大丸の地下で売ってマス。
なお倉敷でビン入りを販売してる所を発見しました。味見したい方はぜひ!
要冷蔵ですが、冬ならそのままお持ち帰りできます。売り子のネ~チャン談。
ま~酒のアテですが、ウチの僕も大好きです。ウニタコ好きの方には大変お薦め土産です。

ではまた次回まで。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
関門食ヲタ土産編(その7)
    コメント(0)