さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年06月03日

岡山食いオタ活動記(カワハギ・大ダコ 編)

全国(?)の●食ヲタ活動期ファンの皆様、お待たせしました!
●水産カワハギ事業部(名前臨機応変随時変更)さんから久々に食いモンの報告が届きましたのでアップいたします~。

*****************************************

皆様どうも~です。
本当久しぶりですが、開店致しま~す!
先日客人の訪問も有り、近所の行きつけの店で、宴会する事とあいなりましたぁ~!
地元岡山食材ですが、まあテキトーにお付き合い下さいね!

岡山食いオタ活動記(カワハギ・大ダコ 編)
▲カワハギの薄造り
岡山でも非常にポピュラーな魚ですが、癖の無い河豚に似た淡泊な味わいで、ポン酢、醤油でも。山口の方では、メイボと呼ばれてる魚です。
今回はウマヅラハギでした。

岡山食いオタ活動記(カワハギ・大ダコ 編)
▲カワハギの肝
私これが本命で、造り頼みマス。見た目はチョイグロですが、ぷにぷにの食感、癖の無い濃厚な味わいたまりませ~ん!これを醤油でまぜまぜして潰し、薄造りを絡めて食べると絶品!!
この時期、西の横綱が北浦ウニ、東の横綱がこの肝醤油、私の勝手な番付表はそうなっとります。笑。
私の一押しです。ぜひ!一度御賞味あれ~!

岡山食いオタ活動記(カワハギ・大ダコ 編)
▲生タコの造り
岡山瀬戸内の定番。
下津井タコの身の締まった生の食感と、吸盤のコリコリ感旨いです。これまたポン酢でも醤油でも。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
この記事へのコメント
こんばんわ、某凸板、あほなヤツと同じドコモなんで拒否されていますので、お邪魔します【こんな不純な動機で、すみませんm(__)m。大変失礼いたします。二度目のm(__)m。】
やはり大阪湾も同じ瀬戸内海!食べ物もよく似てますね。これからの季節、夏祭りにタコを食べる、祭り好きの泉州っ子、旬の食べ物頂くという事を受け継いでいるのを、再確認させて頂いたタコネタでした。そしてその次は秋の『だんじり』祭り、もちろん【わたりガニ】でっせぇ!
Posted by 鉄バカ日誌 at 2007年06月04日 21:55
すみませんm(__)m。先程のコメントの冒頭の部分、軽い冗談のつもりでしたが、読み返しますと、あまりにも失礼な発言でした。少し馴れ馴れしくなりすぎたようです。本当に申し訳ございませんでした。これに懲りず今後ともよろしくお願い致します
Posted by 鉄バカ日誌 at 2007年06月04日 22:29
皆様お早ようございます。鉄バカ日誌殿〜
いえいえ〜!何をおっしゃいますやら〜!
鉄バカ殿の心中お察しいたします。m(__)m
岸和田だんじり祭り、テレビでしか見た事有りませんが、ライブで見たら迫力あるでしょうね〜!
ワタリガニ岡山ではガザミかな?とげが多く剥くの大変ですが、味噌、子、旨いですよね〜!涎。ジュル
まだ今月分?ちいふ殿にお渡ししとりません。滝汗。しかし、いつ拝見させて頂いても凄いですね〜!
まだ鉄はつらいよ〜しか拝見させてもらってませんが、パクリの巻頭は笑いましたぁ〜!ウチの家族もバカ受けでした〜笑。
そろそろ宮様との長州征伐?もカウントに入られてる様ですね。羨。
紫煙、爆煙、深緑、青い海・・・早朝の山口線、本俣賀、津田の海岸線、あぁ〜仕事やる気が。笑。
Posted by ●水産新入社員教育中! at 2007年06月05日 09:29
水産新入社員教育中様、広い心で迎えて頂きありがとうございます。これに甘えず今後気をつけます。
水産様も新入社員教育中ですか?私もです。この前も注意したら号泣されまして…お互い大変ですね。
岡山ではガザミですか、子持ちが人気で値段も高いですが、子供に養分とられたヤツよりオスのほうが身が旨いですよ!私は人間でもなんでもメスが好きですが、蟹だけは、オスが好きです。私、だんじり祭り中は鉄休業です…
Posted by 鉄バカ日誌 at 2007年06月05日 13:17
こんにちわ、美味そうっすね!晩飯前だからでしょうか?
ふぐ刺しもいいですが、メイボの薄造りのがおいしいような・・・?
だいたいこちらでは、煮付けなどにします^^
しかし肝、食べたことないですね!!
Posted by 急行音戸 at 2007年06月05日 17:12
皆様こんばんわ〜!
食いオタでこんなに皆様からコメ頂いたの初めてですぅ〜感謝!
鉄バカ日誌殿〜!
私もいつの間にやら教育する立場になりまして・・・(^^ゞ
私もまだ半人前なんですけどねぇ〜!
まだ号泣してくれるだけ可愛げがありますよ!
院卒やらの新人相手は疲れます。持論で質問してきますので。はぁ〜理論だけでは現場は勤まらないのですけどね〜!不安。笑。私事失礼しました。
もう今日はあれから、女将がチラついて・・・笑。
でもまたウヤの噂も・・・謎ですが。

急行音戸様〜
音戸さん、そうですか。ぜひ一度!生肝にマルカ醤油で!
河豚白子にトロとウニを混ぜた様な素晴らしい味わいと私は思ってます。笑。

まあ、北浦ウニを食されていたら、そんなに驚きも無いかも?ですが。
私山口の方に肝醤油の食べ方教わりました。
今度、音戸さんのマル秘食材が有りましたら、ぜひ御教授下さいネ!
あ〜工臨羨ましいス!
追い掛ければ、色々なカット撮影出来そうですね!
こちらはパン付きばかりです。羨。
皆様鉄ネタ以外にお付き合い下さいまして、本当有難うございます。
某BBSでは書けないネタを頂けましたら、幸いで〜す。では今後ともよろしくお願い致します。m(__)m
Posted by ●水産新人教育終了! at 2007年06月05日 20:25
皆様おはようございます~。(昼まで寝てたzzz)
カワハギの刺身、美味いですよね~。
私も時々造ります。
岡山ではカワハギのことをツノギとか、ハゲとか、バクチウチと呼んでいます。メイボではなくメンボと呼ばれることもあるようです。

肝醤油も大好きです。
身は紅葉おろしポン酢ネギ添えと、肝醤油の2種を用意して、交互に食べるのが至福~♪
カワハギ汁も美味いですよね~。汁の上に浮いた肝は濃厚なコクがあり、食感は豆富といった感じですね。
今夜はカワハギにしようかな~。
Posted by ちいふ@朝寝坊で朝練サボリ at 2007年06月07日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岡山食いオタ活動記(カワハギ・大ダコ 編)
    コメント(7)