さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年09月03日

EF64-22

朝から晩まで仕事でした。
早朝の伯備線上り貨物3080レにEF64-22号機が入る予定だったので、眠い目をこすりながら、出勤途中に早朝朝練に行ってきました。
結果は・・・対向の普通電車とちょうど離合してしまい、被られて不戦敗(目幅涙)
今夜遅く、EF64-22号機は篠ノ井までムドで回送されてしまったので、もうリベンジできません。

22号機が吉備國に応援でやってきて約3ヶ月。私が仕事の日を狙うかのように伯備の昼運用に入ることが多かったです。
最後の最後まで、私と相性の悪い釜でしたね~。神代より北で、こいつに会ったことがありません。

EF64-22
▲EF64-22号機
5月末に撮影。伯備線に応援に来て間もないころです。この後、梅雨入りしたため、晴れの日の撮影機会はほとんどありませんでした。また、7・8月の昼運用に入ることもほとんどありませんでした。
コレは、通過直前に奇跡的に晴れ間がさしてくれました。ただし、ほぼトップライトのため、面への光線のまわり方が悪いです。

EF64-22
▲直前に晴れ・・・
コレは、くもって欲しかったのに、通過直前に晴れてしまい、逆光になってしまった画像です。
山の天気は気まぐれですね~。

EF64-22
▲EF64-22号機 3083レ(再掲)
EF64-22号機を好天で捕らえた、数少ない画像のうちの1枚です。

22号機と入れ替わりで、国鉄色の54号機が助っ人にやってきました。活躍できそうな期間は短そうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線/貨物列車)の記事画像
伯備で辛子釜
朝練&夕涼み鐵
厳つい顔のロクヨン43号機
伯備貨物はウヤに御注意
伯備産廃貨物!?
EF64-54(その3)
同じカテゴリー(伯備線/貨物列車)の記事
 伯備で辛子釜 (2011-01-20 23:59)
 朝練&夕涼み鐵 (2010-08-28 23:59)
 厳つい顔のロクヨン43号機 (2010-08-07 23:59)
 伯備貨物はウヤに御注意 (2010-05-08 22:36)
 伯備産廃貨物!? (2010-05-01 23:59)
 EF64-54(その3) (2007-10-06 23:59)
この記事へのコメント
ちいふさま
毎日暑い中での仕事と更新お疲れ様です〜。
64ー22号機
たくさんのイイ写真ですよ!!伯備線らしい22号機のカモレ撮影!! 素晴らしいです〜(^O^)

◎ちいふ様が名古屋遠征中 私は名古屋出張中でした。(1週間ほど・・・)
それにしても稲沢や清洲は釜好きには たまらない場所ですね。特に稲沢はDD51や愛知64新鶴65など広島ではなかなか撮影出来ない釜達がたくさん休憩してましたね。青ワムもたくさんいましたし。(笑)
今度は貨物時刻表ヲ持参して1日中まったり撮影してみたいものです・・・f^-^;
Posted by ごん at 2007年09月04日 22:08
>ごんさん
こんばんは~。
お褒めいただきありがとうございました(恥)。
清洲はこの夏、2回行きましたが、石灰石やフライアッシュや紙、セメントなどなど・・・。ウハウハでした。
また行きたいなあ~。吉備國から清洲までは18きっぷ日帰り強行軍で行っても、現地で5時間近く撮影できるので、お手軽ですよ。
ロケーション的には×ですけど(笑)
Posted by ちいふ at 2007年09月04日 23:13
こんばんはです。
ロクヨンは本州西端では関車入りしない限り、縁のないカマです。昔、RF誌に、大量余剰が出れば、ロクニと交代するかも?と書いてあり、期待したもんです。1号機はまだ現存してるんですか?
5911のようにひっそり解体にならなければいいですね。
Posted by 急行音戸 at 2007年09月05日 19:59
>音さん
EF64-1号機ですが、現在も岡山電車区の西側の片隅にボロボロで放置されています。
山陽本線の上り電車内からよく見える場所にいますが、外板とか、かなり酷い状態です。EF64-9号機のための部品取り用と聞いたことがあるのですが、なぜか車籍も残っているそうなので、真相は謎です。
貴重なトップナンバーを無残に腐らせる前に、碓氷峠や大宮の保存施設に譲渡してほしいですね。
Posted by ちいふ at 2007年09月06日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
EF64-22
    コメント(4)