さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年10月10日

お寿司~♪

みなさまこんばんは~。季節はすっかり秋になりました。
春の産卵期を終え、これからの寒くなる季節に備えて、海のお魚さんたちはこれからどんどん脂がのっていきます。我が家は、全員、お寿司が大好き。本日の家族レジャーは、回転寿司で外食で~す。

いつも行く、“すし丸”の倉敷連島店に向かいます。ここは吉備國の回転寿司の中でも、トップクラスの品揃えと鮮度の店だと思います。
お寿司~♪
▲生サバ 160円
これから旬を迎える真サバです。サバは鮮度劣化が早いため、〆サバにすることが多いですが、ここのサバは新鮮なので、純生です。しかも本日はかなり魚体の大きなサバが使われていました。
脂の乗り、鮮やかなピンク色の血合い、もう最高です。

お寿司~♪
▲本マグロ赤身 220円
私はトロ派ではなく、赤身派です。中でも、メバチやインドマグロ、本マグロで、魚体が100キロクラスの成魚の赤身が好きです。さらに、血合いのすぐ近くの赤身が好物。マグロ独特の渋みのある味が最高~。値段は中トロの1/3以下なのに安い!旨い!

お寿司~♪
▲瀬付きアジ 220円
“瀬付き”とは、回遊せずに、沿岸の岩場に住みついた魚のことで、瀬付きアジは、岩場付近に住みついたアジです。回遊しないため(あまり長時間泳がないため)、よく脂が乗っています。

お寿司~♪
▲荒汁 値段失念
ボリュームたっぷりの荒汁です。中のアラは何が入っているかは当日のお楽しみ。運が良ければカワハギが入っていることも。今日はカンパチ入りでした~。

お寿司~♪
▲イクラ醤油漬け軍艦巻 220円
長女が好物のイクラです。テレビアニメで、主人公がイクラとウニを注文するシーンを見てから、マネして注文するように・・・。本日も親の口にはキューリしかまわってきませんでした。

お寿司~♪
▲生ウニ軍艦巻 380円
私の好物であり、今が旬の生ウニです。この店のウニはおそらく北海道産の純生だと思われます。ウニの生臭さ・磯臭さが無く、とても濃厚で甘いウニでした。さいこ~♪

お寿司~♪
▲コウイカ 120円
回転寿司屋を比較する上で味や食感に最も差が出るのが、このイカだと私は思っております。この店は近海物の純生のコウイカを使っています。マイカと針イカの場合がありますが、本日は柔らかめの食感だったので、針イカかもしれないですね。
今日は回っていませんでしたが、ベイカやチコベカも美味しいです。

お寿司~♪
▲生サンマ 160円
今が旬の生サンマです。今日のサンマは厚岸産のかなり大型の個体が使われており、脂の乗りも最高でした。鮮度もかなり良く、血合いがピンク色で、皮目は銀色に輝いていました。
値段もリーズナブルで、サバとサンマが今日の私のお勧めの品かな?

お寿司~♪
▲朝茹で大海老 280円
巨大な生エビを店で茹でているので、かなり甘いです。2匹とも長女に食われてしまい、親の口には入りませんでした。

腹もいっぱいになり、締めの品を頼みました。
お寿司~♪
▲ワサビ葉漬け巻き寿司 160円
ピリっと辛く、さわやかな香りのワサビ葉漬けの巻き寿司です。寿司の最後の1品に最適です。

お寿司~♪
▲松茸と鱧の土瓶蒸し 530円
ワサビ葉巻と一緒に頼んだ土瓶蒸しです。まさか、回転寿司屋で土瓶蒸しを頂けるとは夢にも思いませんでした。価格もリーズナブル。一品料理の居酒屋なら、普通は千円を軽く越えますよ~。
具は、松茸たくさん、鱧一切れ。他には海老、鶏ササミ、ギンナン、百合根、三つ葉が入ってました。スダチも良い香りで、これは超お勧めです。

家族全員、腹いっぱいになりましたが、5000円でお釣りがきました。大満足~☆

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
この記事へのコメント
アハハハハハハハハハハハ

ちぃ〜さん 即死しそう〜

腹減ったなぁー

大阪では くらずしが 有名で いつも凄い人が並んでます。
大阪は 一皿 100円が基本です。
例外もありますが そういう文化なのかなぁ〜?

あんまり 100円超えて 流行ってる所 無いんですよねぇ。
100円以内で どれだけ美味しいのかが 勝負なんです。

でも このままじゃぁ 崩壊するなぁー この方式は。
Posted by 宮 at 2007年10月11日 08:26
>みや〜ん閣下
おはようございます。いま、何故か安芸國の瀬野八とゆー所にいます(笑)
吉備國は回転寿司の激戦区で、一番ひどいところなんか、1本の道添いで僅か2〜300mの距離の間に5〜6件が密集しています。
最近はス○ローのような大手チェーン店も進出してきたため、潰れる店もあるようです。
やはり低価格の100円店が主流ですが、すし丸だけは別路線で高級指向です。いま、回転寿司店は安いか、高級かで二極分化してますね。中間はありませんねー。
この店は、吉備國の瀬戸内の新鮮な魚介が並ぶので、100円寿司のレベルなんか見向きもしない「魚喰い」が、固定客として確実についてますよ。
吉備國へお越しの際は、是非!
Posted by ちゐ〜ふ at 2007年10月11日 09:02
ちいふ様
お昼休みから失礼します〜。画像みてたらお腹いっぱいになっちゃいましたぁ。(笑)
ご家族で行く回転寿司は イイものですなぁ。
ちなみに私も赤身派で〜す。
それと安芸國へようこそ!! 本日は お天気もよくイイもの(?)ゲットして下さいマセ。(^o^)/
Posted by ごん at 2007年10月11日 12:18
>ごんさん
こんにちは〜。初めて瀬野八で走行写真の撮影に挑戦してます。撮影ポイントもわからなくて、いろいろ迷いながら、有名撮影地を探しました。
雲が多いものの、まずまずのお天気です。
残念なのは、いまだに広島車両所PRマークがついたロクナナに会えないこと。
上りカモレが少なくて、いま、すごーく暇です。あー眠い…。
Posted by ちーふ at 2007年10月11日 13:06
すし丸すしは、おいしかったですか?
僕は、すし丸連島店にバイトしてます。
寿司は、握り・炙り・軍艦がり得意に自家製厚焼きたまごが人気です。
またのご来店お待ちしております。

ぼくも趣味は撮り鉄、乗り鉄です。
また会ったときお声をおかけください。
でわまた。
Posted by mtr at 2007年11月02日 23:39
>mtrさん
はじめまして。すし丸の店員さんでしたか。世の中狭いですね(笑)
我が家は全員すし丸のお寿司が大好きですよ。すし丸各店の中でも連島は品揃え、鮮度共に抜群ですよ。
バイト頑張ってくださいね。
Posted by ち~ふ@お寿司大好き at 2007年11月03日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お寿司~♪
    コメント(6)