さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年10月31日

サヨリちゃん

ご近所から、おすそ分けを頂きました。
「サヨリ」です。
サヨリちゃん
▲サヨリ10匹
今朝、小豆島沖で釣ってきたそうです。まだ硬直しており、腹も硬く、新鮮でした。
1匹30cmオーバーの大型ばかりなので、お刺身にしました。

サヨリちゃん
▲サヨリの刺身
これで3匹分ぐらいですね~。

卸すところを写してもらったので、お暇な方はどうぞ~ →  

うろこを取って、頭を落とし、内蔵を捨てます。
サヨリちゃん
▲サヨリは腹黒いです
サヨリのお腹の中は真っ黒な幕がついています。
あなたはサヨリのような人だね、と言われたら、それはサヨリのようにスリムでキレイだねと褒められているのではなく、あなたは腹黒い人ですねという意味なんですね~。

サヨリちゃん
▲洗ったら真っ白になりました
この黒い幕は指でこすって洗い流せば簡単に取れます。古い歯ブラシでこすればもっと簡単に早く取れます。

サヨリちゃん
▲大名卸し
サヨリちゃん
▲これは二枚おろしの状態
サヨリを3枚におろす時、私は大名卸しで簡単に済ませます。サンマやサヨリを卸すときは普通に卸すよりも大名卸の方が簡単で早く、仕上がりもきれいですね。
ちなみに、サヨリの背骨って青いんですよ。

サヨリちゃん
▲腹骨を削ぎ落とします
ここが腕の見せ所。腹の身を残しつつ、腹骨だけを薄く削ぎ切りにします。
このとき、腹ビレをキレイに取り除かないと、後で皮を引くときに失敗します。

サヨリちゃん
▲皮を引きます
サヨリの皮は薄いので、破れやすいです。慎重にゆっくりと引いていきます。
皮を引いたあとは水で軽く洗い、ウロコを流して柵取りのできあがり。

サヨリちゃん
▲スライスして盛り付け
薄く削ぎ切りしてお皿に盛り付け。

サヨリちゃん
▲出来上がり
これで3匹分ぐらいかな?
10匹分あったので、実家の両親にも食べてもらいました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
この記事へのコメント
ちいふさま
こんばんは。只今瀬戸内海で入れ食い状態のサヨリ様ですね〜。こないだの休日に会社の同僚の方がもってる船で 広島湾〜江田島あたりにアジ釣りに参りました。 アジは散々でしたけど 暇つぶしにしたサヨリは入れ食い状態でした。(笑) まあサヨリは釣るとゆうより さびきに引っ掛かる? 状態でしたけど…。(^-^;) 活きがイイと やっぱり違いますねぇ〜(^o^)/
Posted by ごん at 2007年10月31日 22:28
>ごんさん
こんばんは~。船釣りに行かれたのですか。羨ましいです~。
最近、私は撮り鉄の方にお熱なので、釣りには行かなくなりました。
春と秋はサヨリは入れ食いですよね~。いかに手返しよく釣るかが匹数アップの秘訣なんですが、どんくさいんで、たくさんはつれません(笑)
近所でママカリをサビキで釣るときは、エンピツみたいな細いサヨリがおまけで大量に釣れますよね~(笑)。おもりの代わりに、タコテンヤをぶら下げるんですが、たまにイイダコも釣れます(笑)
んで、太いサヨリをメインに狙って特製の仕掛けを使ったら、こんどは全然サッパリなんです~(笑)。
Posted by ち~ふ at 2007年10月31日 22:54
すんげ〜
ちぃさん 腕に覚えありとは言え 凄い上手にさばきますね〜

釣りは 私も好きですが ちぃ〜さんほど詳しくないです。

秋は 釣り頃ですね。

一度 連れて行って下さいな(笑)
Posted by 宮 at 2007年11月01日 09:08
こんちわ。
ちぃ〜さん、器用っすね〜!
しかも、うまそぉ〜!私は、漁師町の人間のクセに、釣りが苦手です。
よく、竹の先から釣糸、鉛、針をつけ、テトラポット内に潜む、ガラ(こっちはボテコといいます)を釣ってました。
今時期は小鯵がサビキでよく釣れますね。
Posted by 音♪ at 2007年11月01日 10:00
私も 音ちゃんと同レベル (笑)

みんなが サビキをやってる所で 一人 投げ釣りをして みんなにバカにされてます(笑)
Posted by 宮 at 2007年11月01日 12:17
>音さん、宮さん
私も釣りは下手ですよ~。
一時、釣りの上手い人に教えてもらっていましたが、アタリがきてもよ~わからんので、エサを取られてばかり。
仕掛けもややこしいやつはキライでした(笑)
天秤仕掛けなんて、なんであんなに面倒なんだろう(爆)
サビキのファミリーフィッシングが一番気楽で良いですね~。エサいらないし(笑)
Posted by ち~ふ at 2007年11月01日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サヨリちゃん
    コメント(6)