さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年01月12日

エビざんまい

朝から晩まで仕事。しかも昨日に続き、雨がパラパラ。
日中は大社臨で、DE10岡サロやEF64-9大サロ、そしてDD51リゾート14系が伯備線を走りました。撮りにいきたかったなあ。
根雨~黒坂まで撮影に行った●さん情報によれば、50~60人ぐらいネウグロにいたそうです。中には関東や東北ナンバーの車もチラホラ・・・。いや~、皆さん気合入ってマスね~(笑)。

本日のつまみです。大社臨で北部に遠征した●さんが鮮魚の買い付けのために、わざわざ境港まで行ったそうですが、そのついでに買ってきていただきました。いつもすみませ~ん、ありがとうございます。
エビざんまい
▲オニエビ
夕方まで生きていました。水産関係の仕事に長いこと携わっていましたが、初めて聞く名のエビです。
氷でしっかり冷やしこんでいたのに、頭の辺りが黒く変色し始めています。推測ですが、鮮度劣化の著しいエビなので、ほとんどが産地で消費されるため、おいしいエビなのに他県の市場に出回らないのでしょうね。まさに、幻のエビって感じです。
食感ですが、かなり身がしまっていてプリプリです。

エビざんまい
▲モサエビ
こちらも山陰でしか流通しない幻のエビのモサエビです。オニエビ同様、鮮度劣化が早いため県外の市場に流通しないので、有名ではありませんが、とても美味です。見た目は悪いけど甘さは赤エビ(甘エビ)を越えます。

醤油は、これまた年始に長州國みやげで●さんから頂いた北浦産の刺身醤油を使用。濃厚なのにからくなく、醤油のうまみ成分だけが濃縮されている感じでした。
・・・明日の結婚式に着て行くスーツ。久しぶりに着たら、ウエストがめっちゃきついです。食いヲタだから、しゃーないか(自爆)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
この記事へのコメント
こんにちわ。
鬼エビも、モサエビも聞きなじみの無いエビですね。
北浦地区は、あまり甲殻類に縁がなく、
だから余計と食べたくなるんでしょうね(笑)
境港に寄るのが楽しみなんですよ!

エビ・蟹・そして芸能人のエビちゃん大好きです!

私、最近礼服買い換えたんですが、サイドでウェスト調整できるヤツにしました。(笑)
スーツも少しキツいかな?
やはり、年はとりたくないですねぇ・・・・
Posted by 音戸 at 2008年01月13日 17:51
旨そう…
海老といえば宮さんから即コメントがあるかと思ってましたが駿河國で熱中しているようで…海老、蟹など血がでないやつ痛風に注意ですよね!宮さん!
でも私の理論は、痛いのは我慢出来るけど、旨いものは我慢出来ないので医者の言う事は…
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年01月13日 19:16
アハハ〜
今晩のごはんは ほかほか亭(笑)

ホテルのまわり 真っ暗

バルブ撃沈で もうフラフラ〜

とにかく 大井川 暗すぎ〜

星 綺麗〜

外気温 一℃〜

あほ〜

寒い〜
Posted by 宮 at 2008年01月13日 20:30
アハハ〜
今晩のごはんは ほかほか亭(笑)

ホテルのまわり 真っ暗

バルブ撃沈で もうフラフラ〜

とにかく 大井川 暗すぎ〜

星 綺麗〜

外気温 一℃〜

あほ〜

寒い〜
Posted by 宮 at 2008年01月13日 21:14
>音戸さん
あれれ、同じ日本海側でも北浦にはエビ・カニ類の水揚げが無いんですね!意外でした。
私、エビ・カニ・イカ・ウニ・イクラが大好きです。芸能人のオネーチャンは・・・誰だろう・・・(悩)。若い子はみんな同じような顔に見えてしまいます。同じ髪型に同じメーク。没個性ですなぁ~。
この4~5年でウエストが5センチ以上増えました。礼服もそろそろ新調しないといけませんなあ~(滝汗)。で、太ったのは体だけではなく、足の大きさも!
いままではいていた25のローファーが、今回は靴べら使っても履けなくなりました。ローファーが勝手に脱げないように、あえて小さめのサイズを履いていましたが、ワイズが広くなったからなのか、26ぐらいが丁度良いです。むくんで足が成長したのかな(謎)。
Posted by ちいふ at 2008年01月13日 23:14
>鉄バカ日誌さん
通風の原因って、そうなんですか。勉強になりました。私の好きなものばっかり(笑)。
最近、会社の同僚に「メ・タ・ボ!(はあと)」って言われるようになりました(自爆)。
Posted by ちいふ at 2008年01月13日 23:17
>宮さん×2
・・・ということは明日も大井川でリベンジですか~。強い冬型の気圧配置になるそうですよ。太平洋側は寒くて風が強いみたいだけど、駿河國の天気は晴れるそうです。頑張ってね!
Posted by ちいふ at 2008年01月13日 23:20
ったく 天気予報はアテにならなく小雨降る大井川で駅を写しております。
Posted by 宮 at 2008年01月14日 09:16
あらら、小雨ですか〜。日本海で蒸気をたっぷり含んだまま中央・南アルプスを越えてきた雪雲が雨を降らせているのかな?
山間部は天気が変わりやすいし、晴れたらいいっすね〜!
Posted by ち at 2008年01月14日 09:33
遅いコメですが、近所の阪急百貨店でモサエビを売っていて妻が買ってきてくれました。
ち~さんのお話通りおいしかったです~。
宮さんも奥さんに頼んでみては。
Posted by 天リウ at 2008年01月15日 21:10
>天さん
おっ、さすが百貨店。品揃えが良いですね~。甘エビのように柔らかくてネットリとした食感が特徴ですよね~。
また、食べたいなあ。
Posted by ちいふ at 2008年01月17日 02:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エビざんまい
    コメント(11)