さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年02月08日

大寒伯備詣(紫やくも編)

3連休が終わり、今日から仕事に復帰。・・・といっても午後から出勤でした。今週は仕事してないな~(自爆)。
午前中は鉄分補給へ。弊ブログのコメ欄でお馴染みの急行音戸さんと、南海人さんをスペシャルゲストとしてお迎えし、●さんと4人で朝練してきました~。岡サロの機関車訓練運転を無事捕獲し、私は仕事へ~、他の3名はEF66牽引の大サロを捕獲に・・・えぇな~(羨)。

先月末に撮影の381系の特集です。この日は久々にオール紫色のやくもが復活してました。
大寒伯備詣(紫やくも編)
▲元スーパーやくも編成
最後にオール紫色の元「スーパーやくも」編成を見たのは、昨年の秋ぐらいでした。紫色の車輌がどんどん数を減らしていく中、今回は久々に紫で統一された美しい姿を撮影できました。曇り予報なのに晴れたのでラッキーな1コマ。

大寒伯備詣(紫やくも編)
▲小雪舞う中の俯瞰
朝撮影した下り列車が昼になって上りで戻ってきました。ネウグロの国道クロスで紫統一やくもを初捕獲です。
私が撮り鉄に復帰したのは、スーパーやくもが廃止される直前でした。
紫色編成の先頭車の「スーパー」の文字が消される直前だったのです。ヘッドマークに「スーパー」の文字が入っている姿も、実はまともに撮ってません・・・。

大寒伯備詣(紫やくも編)
▲白井の白鉄橋
夕方前になって、紫編成が再び下りになって戻ってきました。振り子電車の381系はカーブの走行が格好良いです。

大寒伯備詣(紫やくも編)
▲翌日には混色に・・・
大寒伯備詣の翌日も休みだったので、紫統一やくもを撮影しに、近所へ出撃したのですが・・・。
オール紫は長くは続かず、中間のモハ・ユニットが緑色のクモハ・モハ・ユニットに差し替えられていました。

大寒伯備詣(紫やくも編)
▲流し撮り~
天気が悪くなって露出が落ちたので、適当に流して遊びました~。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線)の記事画像
キハ181-12
雪化粧の伯備線
大雪の伯備
5年前
紅葉とキハ28&58
紅葉シーズン突入
同じカテゴリー(伯備線)の記事
 キハ181-12 (2011-02-25 23:59)
 雪化粧の伯備線 (2011-02-11 23:59)
 大雪の伯備 (2011-01-27 23:59)
 5年前 (2011-01-24 23:59)
 紅葉とキハ28&58 (2010-11-06 23:59)
 紅葉シーズン突入 (2010-11-04 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(2)伯備線
この記事へのコメント
こんばんわ。
今回は大変お世話になり、また楽しい時間を過ごすことができました。
やくも、今回初めて撮りましたが、やはりこのスタイル、いいですね!

それにしても本数の多さ、うらやましいです。
こっちと、変 わ っ て も ら え ん で す か ぁ ~(笑)
Posted by 音戸 at 2008年02月11日 01:07
>音さん
凸音会、お疲れさまでした〜。念願の初対面ができてよかったです。
お醤油ありがとうございます。嫁様が喜んでおりました。
こちらは良い時間帯にバンバン貨物とかやってくるので、撮影に忙しいですが、似たようなコンテナの貨物しか来ないので、1日撮ったら飽きますよ〜。
逆にそちらの赤ホキや岡見がうらやましいっす。夏のなにわやまぐちにはそちらにお邪魔いたしますので、よろしくお願いします。
m(_ _)m
Posted by ち at 2008年02月11日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大寒伯備詣(紫やくも編)
    コメント(2)