さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年12月07日

アコウ

今日も仕事で鉄分補給無し。2日連続の食道楽をお許し下さい(自爆)。
全面改装オープンしたばかりのスーパーにまたまた立ち寄りました。

アコウ
▲大型のアコウ(キジハタ) 980円
瀬戸内海産のアコウが煮付け用で売られていました。すぐに煮付けができるように切り身になって売られていましたが、刺身用としても充分通用する鮮度です。
重さは800g前後。それがなんと、980円!! 一瞬、2980円の間違いかと思いました。
これぐらいの良型だと普通の相場なら3000円以上はします。特にこのサイズだとスーパーの店頭に並ぶことは滅多に無く、デパ地下の鮮魚専門店か、料亭、高級料理店へと市場から直行するはずです。
・・・速攻で買い物カゴへ(笑)。

アコウ
▲福岡近海物 生サワラ切り身3切 380円(の半額190円)
普通なら1切れ230円前後の高級魚、サワラが格安でした。なんと、6切で380円(核爆)。
血合いも綺麗な赤色で、半額に見切る理由が無いくらいの鮮度の良さです。さすが、オープンセールです。ここの店の鮮魚担当者、メッチャ、気合が入ってます(笑)。

アコウ
▲今夜のつまみ
巨大なアコウの煮付け、食い応え抜群で、1切れで腹一杯になりました。幻の高級魚であるアコウ。煮付けで食べるなんて、なんて贅沢なんでしょう。感謝♪感謝♪(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事画像
小さな幸せ見つけた
九州食いヲタまとめ
沖縄風・・・
春の定期健診♪
境港買出しツアー
年末年始食いオタ活動記by●
同じカテゴリー(吉備國ノ食ヲタ活動記)の記事
 小さな幸せ見つけた (2010-05-04 23:59)
 九州食いヲタまとめ (2009-03-24 23:59)
 沖縄風・・・ (2009-03-18 23:59)
 春の定期健診♪ (2009-03-09 23:59)
 境港買出しツアー (2009-02-04 23:59)
 年末年始食いオタ活動記by● (2009-02-03 23:58)
この記事へのコメント
おいしそう。

美味しかったのかな!?

ただそれだけです。つまらないコメントすいませんでした。
Posted by 満作 at 2008年12月15日 21:40
>満作さん
おはようございます~♪
アコウ、美味しかったです。
特にこのサイズの良型だと、脂のりが良いし、ヒレや皮が最高でした。
滅多に手に入りませんが、今度購入できたら刺身にしようかな・・・?
Posted by 耕作 at 2008年12月16日 05:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アコウ
    コメント(2)