さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2010年01月01日

2010年初撮影

大晦日から元旦にかけてのこと。
仕事から帰宅して、家族で団欒。NHK紅白・ゆく年くる年をみたあと、寝ずに「ちょっとだけ北の国」に向けて出発。

2010年初撮影
▲2010年撮り初め・初バルブ
2010年のファーストショットは木次線のラッセル車DE15-2558でした。
天気予報に反して、奥出雲の地はあまり積雪しておらず、やってくるか不安でしたが・・・。走ってくれました。こいつぁ~新年から縁起がいい。

2010年初撮影
▲初ブッタ切り
真っ暗闇の中の流しは、私にとって初の試みです。暗い。暗すぎます。
次回はもっと街灯などで明るい場所選びをするのが課題。

2010年初撮影
▲初ズーム流し
SS=1/20秒なのですが、列車速度が遅いのであまり流れていませんね。雪の部分なんて流れてるの全く見えないし。

2010年初撮影
▲初ピンボケ
いつもなら軌道に置きピンするのですが、新鋭機7Dのオートフォーカス「AIサーボⅡ」の効果を確かめたくて実験してみました。
なんと、爆速で手前の吹雪に合焦。AFの精度良すぎです(苦笑)。

2010年初撮影
▲〆めはモノトーン
白と黒の世界を朱色と青の機関車がゆっくり通過。またいつか逢いましょう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事画像
久々に投稿
木次線長期運休中
2011年撮り初め
11月の鐵をふりかえる
木次線試雪
2009年 大晦日
同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事
 久々に投稿 (2015-11-15 18:16)
 木次線長期運休中 (2011-01-31 23:59)
 2011年撮り初め (2011-01-01 23:43)
 11月の鐵をふりかえる (2010-11-30 23:11)
 木次線試雪 (2010-11-05 23:59)
 2009年 大晦日 (2009-12-31 23:14)
この記事へのコメント
初めまして、この日は多分お会いしてたと思いますが、画像拝見して確信出来ましたので、ご挨拶させて頂きます。
それにしても、今回は雪が少なく私も現地に到着した時は本当に走るのか?なんて思いました。
木次にて待機確認をした後に夜間撮影をしていましたが、全然雪を掻いてくれませんでしたね(笑)
出雲坂根では保線の方が本当に40cmの積雪か?なんて言う話もチラリと聞こえたりしましたが、どうやら先方も積雪予報で走らせたようですね。
今回は残念でしたが新年早々幸先も良いようで次回に期待ですね!
また現地でお会いする事もありますが宜しくお願い致します。
Posted by REI at 2010年01月03日 22:17
>REIさん
いらっしゃいませ~。
おぉ、みなさま~、REIさんはラッセル撮影界(!?)では有名な方でいらっしゃいますよ。
REIさま、以前より貴殿のサイトは拝見しておりました。宗谷本線のDE15格好良いですね~。
12月19日も木次へ出撃されていたのですね。ワタクシ、その日は仕事は休みだったのですが、自動車の冬タイヤへの換装が遅れていたため自宅で指をくわえながらフテ寝してました(笑)。
故障でウイングやフランジャーが作動しなかったとはいえ日中堂々と木次線の往路をラッセルが走るなんて貴重ですね。
今後、現地でお会いしたときはこちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m。
Posted by ちいふ at 2010年01月03日 23:48
元旦はお疲れ様でした。
 ケツ打ちをご一緒させて頂いた者です、坂根駅ではお邪魔だったと思いますがお許しを!
 REIさんとは知り合いですが、いつも別行動が多いですね。今回はREIさんに刺激され行くハメになったのですが良かったです。
 翌日は走らなかったので木次~落合を乗り鉄して雪景色を楽しみました、往路はスンナリ落合まで行ったのですが復路は横田で50分待ちでした、しかし比婆山山系の素晴らしい雪山をバックに気動車が撮れて良かったです。結局往復5時間余りの小さな旅になってしまいました。
 木次線は馴染みが無くましてラッセルは初めての挑戦でした、雪が少なく回送状態でしたが初めての暗闇の写真もまずまずで良かったです、しかしハマりそうで恐いですね。
 またお会いしましたら宜しくお願い致します。
Posted by H.H at 2010年01月04日 00:43
>H.Hさん
いらっしゃいませ。新三国橋でご一緒した方だったんですね。
ワタクシ、ラッセルを撮影しだしてこの冬が4シーズン目になる・・・のかなあ!? どっぷりとハマってしまった口です。
今週もまた寒波が南下しそうですね。水曜の早朝に走る予感がするのですが、残念ながら仕事です(笑)。
こちらこそ再び現地でお会いできましたら宜しくお願いいたします。
Posted by ちいふ at 2010年01月04日 23:47
皆様こんばんは
半年前に故障したパソコンですが、また突然死しますた
まあ、バックアップはしてるんでデータ損失は無いんですけどね。
前回はHDD故障だったけど今回はマザーボードっぽいです。
明日は仕事を終えたら家電店に行って新型を探してみよ。
もう二度と買わんぞソー●ック(伏せ字になってないな…)。
Posted by ちいふ at 2010年01月13日 00:12
 今シーズンも昨日、新型?が試運転が有りました(^_^;)

仕事で山陰(出雲)出勤途中にマニアがカメラをセットして
待ち構えておられました
普段、殆ど車が居ない時間でした。
Posted by 道楽 at 2010年11月06日 17:13
  追伸
出雲坂根駅舎が新築オープンしていますので(ビックリするくらい綺麗になって居ますので、是非出掛けられては如何ですか?
Posted by 道楽 at 2010年11月06日 17:22
〉道楽さん
はじめまして。木次線ラッセル試運転情報ありがとうございました。
道楽さんの見られた鉄ヲタ集団の中にワタクシ居ました(笑)
試運転はほぼ毎年行ってますが、今年だけ異常な人数の撮影者がいてビックリしました。昨年なんて有名撮影地でも多くとも数人だったのですが…。
建て替えられて立派になった出雲坂根駅にも入ってみましたよ。太い木を沢山使用して、まるでログハウスのカフェみたいなオシャレな駅になってましたね。
Posted by ちいふ at 2010年11月06日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010年初撮影
    コメント(8)