さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2010年04月02日

津山線の桜

お休み初日は桜を求めて津山線沿線でロケハンしながら撮影してきました。

天候は晴れ時々曇り。露出やホワイトバランスがコロコロ変わってしまいます・・・(疲)。
津山線の桜
▲キハ47 普通列車
地味で景色映えしない色の気動車が終点の金川駅を目指してトコトコ。
はやくタラコ色にならないかな。
左奥の民家に立派な桜の木が生えていました。新発見。

津山線の桜
▲甘い香りにつつまれて
キハ120の2連が元気よく加速していきました。
ここは吉備國を代表する有名なお菓子メーカー“カ○゛ヤ”の工場裏なのです。撮影している間ずっとキャラメルの甘~い香りがしていました。ワタクシ、菜の花の匂いが苦手なのですが、お菓子の強烈な甘い香りのおかげで気になりませんでした。
桜は5分咲きってとこですが、満開の菜の花がモリモリしていました。なので、道路上の邪魔な障害物を隠すことが・・・できませんでした(自爆)。

津山線の桜
▲半田山の桜と快速ことぶき
吉備國中央市の有名花見スポットを背景にキハ47の快速ことぶきが法界院駅を発車しました。
ここ最近の冷え込みで、開花が遅れて足踏み状態。5~7分咲きってところでしょうか。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(岡山県内ローカル線)の記事画像
吉備線をいくキハ58系
津山線を俯瞰
同じカテゴリー(岡山県内ローカル線)の記事
 吉備線をいくキハ58系 (2010-10-16 23:59)
 津山線を俯瞰 (2010-04-08 23:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
津山線の桜
    コメント(0)