さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2006年12月14日

タキ祭り

仕事の中休みが4時間ほどあったので、4日振りに鉄分補給いたしました。
8864レにEF65国鉄色とタキが4両入っているとの情報があったため、中庄~庭瀬へ向かいます。

タキ祭り
▲8864レ(中庄~庭瀬)

いまや貴重品のタンク車が4筒です!
ただ、露出が厳しくて、ピントも甘くノイズだらけです。これがコンパクトデジカメの限界ですね。

タキ祭り
▲8864レ(岡山~高島)

中庄~庭瀬での撮影がイマイチだったので、8864レが西岡山に停車中に岡山~高島の旭川橋梁へ先回り、こんどはかぶりつきで撮影。
やはり露出が厳しく、ノイズだらけでした。デジ1眼欲しいです(願)

編成の詳細

EF65-116 (岡山機関区)
タキ165473 (液化塩素専用 日本陸運産業株式会社)
タキ165475 (液化塩素専用 日本陸運産業株式会社)
コキ52141  (検査明け・空荷)
タキ45348  (日本石油輸送株式会社)
チキ5500-4 (レール輸送専用 日鐵運輸)
チキ5500-5 
チキ5500-6 
チキ5500-1 
チキ5500-2 
チキ5500-3 
タキ36105 (ガソリン専用 日本石油輸送株式会社)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/8864レ・8865レ)の記事画像
8866レのEF65-1041
初夏のホキ祭り(その1)
8867レ
8867レ
2年半前の8865レ
専用貨物8867レ@瀬野八
同じカテゴリー(業務列車/8864レ・8865レ)の記事
 8866レのEF65-1041 (2011-02-05 23:59)
 初夏のホキ祭り(その1) (2009-07-18 23:59)
 8867レ (2009-07-16 23:59)
 8867レ (2009-04-30 23:59)
 2年半前の8865レ (2009-02-20 23:59)
 専用貨物8867レ@瀬野八 (2008-11-03 23:59)
この記事へのコメント
こんちわ〜!
すごいですねぇ〜!追い掛けされたのですね!お疲れ様でした。
どうせならチキ無しのタンクのみだけの方が、写真的には良かったかも?
必ずタンク連続ではなく、何か間に挟まってますよねぇ〜!
Posted by 爆●マニア at 2006年12月15日 12:58
>爆●マニア さん
こんにちは~。
タキ4筒と聞いたら追いかけて撮らないわけにはいきません。(ていうか、2枚目は職場の近くなので帰るついででした)

私も、レールチキがなければいいのになとおもっていました。
EF64 + タキを撮りに、中央西線遠征もいつかは行きたいですね。

20年ぐらい前は水島臨海鉄道行きタキ車や、雪をいっぱい載せた伯備線タキ車が何本も走っていたのに、ほとんど撮っていませんね。
子供の小遣いではフィルムや現像代はものすごく高価でしたから、すごいネタ列車でも1~2枚しか撮らず、36枚撮りを2~3ヶ月で大事に使っていました。
今のデジタルカメラが20年前にあったら、きっと撮りまくっていたことでしょう。
Posted by ちいふ@管理人 at 2006年12月15日 13:14
中央西線いったらハマるらしいですよ〜!私の友人で春は毎週西線!という人がいます。今となっては、原色Wは皆無に等しいらしいで〜す。64自体がネタの様ですね!
私も来年行ってみようかな?
Posted by 爆●マニア at 2006年12月15日 16:54
>爆●マニア さん
毎週中央西線へ撮りに行く人がいるとは!かなりのツワモノですね~。
あ~、筒を撮りたい~。しかもロクヨン様の重連ですよね~。かなり美味しそうですね・・・。
私も行きたいよ~。来年の課題にしよう。
Posted by ちいふ@管理人 at 2006年12月15日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タキ祭り
    コメント(4)