さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年11月03日

専用貨物8867レ@瀬野八

昨夜は22時20分ごろまで仕事でした。休憩中に鉄道情報系掲示板などを見ていたら、明朝の8867レがなにやら豪華そうな編成・・・。西岡山から8867レが広島ターミナルに向けて発車するのは午前6時過ぎです。この時期はもう夜明けが遅く、暗いため撮影不可icon42。なので、私はダイヤグラムを睨みながら、ある程度の露出を確保するには最低でも福山より西に行かなくては~などとと考えておりましたicon85

仕事を終え、22時半に吉備國の一流占い師(謎)さんに連絡をとり、急遽、合同遠征に行くことに決定。
午前4時に集合だったので、結局寝る時間がありませんでした(爆)。
合流後、西岡山や岡機で偵察、8867レの編成を確認後、山陽道へ。高速のETC通勤割引を利用するため、午前6時を過ぎてから西条ICを出ました。あたりはまだ真っ暗。8867レが西岡山を出発した頃ですね~。

適当にロケハンしながら、撮影場所を確保のため、早めに現地入りすることに。
専用貨物8867レ@瀬野八
▲川上西トンネルにて
午前7時ごろ、撮影ポイントに到着。大勢の同業者がいると思っていたら、なんと我々が1番乗り。意外でした。
115系の8両編成がやってきたので撮影。本日最大の目的の列車、8867レは釜を含めて13両なので、ピッタリと構図に収まるように、この画像を見ながら試行錯誤。13両とはいえ、2軸貨車も多く連結されているので、結局のところは「勘頼り」でした。
天気予報は終日曇り。予想よりも雲が厚くて露出が足りません。晴れたら逆光になる場所なので薄曇りぐらいがベストです。

専用貨物8867レ@瀬野八
▲EF65-1059牽引 8867レ
遂に本命の登場です。読みが当たり、編成がピッタリ収まってくれました。露出も上がり、なんとか撮影できました。
機関車が試験塗装機のEF65-1059号機で、しかも後ろの貨車達は近年稀に見る珍ドコ編成っぷり。
睡眠不足なんて吹き飛び、撮影後も余韻に浸っておりました(笑)。
徹夜で運転して来た甲斐がありましたface02face02

専用貨物8867レ@瀬野八
▲釜あと追い
おまけ撮影です。1059号機のサイドのJRロゴ、とても目立ちますね。
釜次位には全検だと思われるホキ800が2両、西岡山から増結されていました。

専用貨物8867レ@瀬野八
▲ケツ打ち
本日の編成ですが、EF65-1059+ホキ800×2+トキ25000+配給コキ50000+空コキ+トキ25000+九州レール茶チキ5500(空)×3+配給緑トラ45000+白帯トキ25000+配給緑ワム80000という、超豪華編成でした。
今後もう、こんな超豪華編成、撮れないな・・・。

専用貨物8867レ@瀬野八
▲過去の珍ドコ編成
約2年前の2006年10月28日の8864レ(現8866レ)も超豪華編成でした。なんともカラフル~。
この日の編成と、今日の編成は忘れられません。

8867レ撮影後は瀬野八の有名ポイントを巡りながら適当に撮影。
祝日なので貨物列車は全く期待しておりませんでしたが、やはり運休や、荷物がほとんど載っていない空コキばかり。それでも8867レで元をとったからいいんです(笑)。
帰りの駄賃代わりに、白市や本郷付近を適当にロケハンしながら吉備國へと帰路につきました。
最後になりましたが、おきゃ~まの占い師さま、不慣れな道案内で失礼いたしやした~。またお休みの日が会えばお付き合いの程、よろしくお願いいたします~ m(_ _)m

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/8864レ・8865レ)の記事画像
8866レのEF65-1041
初夏のホキ祭り(その1)
8867レ
8867レ
2年半前の8865レ
EF65-1038
同じカテゴリー(業務列車/8864レ・8865レ)の記事
 8866レのEF65-1041 (2011-02-05 23:59)
 初夏のホキ祭り(その1) (2009-07-18 23:59)
 8867レ (2009-07-16 23:59)
 8867レ (2009-04-30 23:59)
 2年半前の8865レ (2009-02-20 23:59)
 EF65-1038 (2008-09-08 23:59)
この記事へのコメント
こんちは〜

先日は大変お世話になりありがとうございました。一人で行っていたらわからなかったであろう撮影ポイントで撮影できたことやロケハンでも収穫を得たことなど有意義な時を過ごすことが出来ました。
またご一緒しましょう。宜しくお願いします〜

★明日の占い 早刷版★
伯備貨物
3082レ 1050
3084レ 1048
久々W原色になりそうです。
Posted by おきゃ~まの占い師 at 2008年11月10日 12:39
こんばんは~。
ぬぉぉ~!!(笑) おきゃ~まの占い氏様と共にセノハチに来られてたんですか? やっぱりそこで8867レ撮影すればよかった・・・・(涙)
私はそこからちょこっと上り方で撮影してましたが 5785レ狙いでソッコ~で広島市内に戻りました。 戻る途中某バイパス上からそちらをみてたら車が止まってました~♪ もしかして~(笑)
Posted by ごん at 2008年11月10日 22:47
こんばんは。
1059+専貨、いいですね~
編成長も読み通りで素晴らしいです。
8866レの姿を撮りたいのですがどうやら運用に着くことなく戻ってしまいそうです(涙)
Posted by 岡機の桃太郎 at 2008年11月12日 00:02
>おきゃ〜まの占い師さま
おはようございます。いつも占いありがとうございます
おかげさまで昨日は3082レの1050をゲットしてきました
今朝は某所にて茶色いのを無事に捕獲。
昼から仕事なので、占いで顔が黄色とでたやつは残念ながら諦めます〜(笑)。
Posted by ちИふ at 2008年11月12日 08:30
>ごん さん
お返事が遅くなってごめんなさい。いつもコメントを頂くたびに嬉しく読んでます
いや〜、瀬野八ではニヤミスでしたね。今回は占い師さんとの合同朝練を決めたのが直前だったので連絡が取れませんでした。もしかしたら会えるのではという期待をしてたのですが…(^_^;)
また、機会があればごんさんの庭にひょっこりとお邪魔するかも。
早めにわかれば連絡しますので、その時は宜しくお願いします。
Posted by ちいふ at 2008年11月12日 08:39
>岡機の桃太郎さん
お褒め下さり、ありがとうございます
編成は午前4時過ぎに岡山ドーム裏まで偵察に行ったので、ホキ800の増結とかを事前把握しておりました(眠かった)。
釜無しで現車は12両でしたか、コキに換算したら何両になるか、検討もつきませんでしたが、野性の勘(大謎)で、コキ換算9両ぐらいかなと…。
でも2Lで紙に焼いたらカツカツになりそう…
Posted by ちいふ at 2008年11月12日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
専用貨物8867レ@瀬野八
    コメント(6)