さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年01月02日

木次線 除雪列車 その2

先ほど、初詣に吉備津神社へ行ってきました。
そして、帰り道に、ショッピングセンターに寄り道しました。
某●●ザらスで子供達が粘るので、疲れた~。
小雨が降っていて、鉄分補給できないので、昨年末に撮影の木次線雪レをアップします。

ラッセル車が備後落合駅で折り返す間に、細部を観察してみました。

木次線 除雪列車 その2
▲2エンド側のラッセルヘッド
力士(横綱?)のイラストが描かれています。(うーん、原色に戻してくれ~)
側面の可動羽根にも腕のイラストが描かれています。
備後落合までは力士側が先頭でしたが、ここで折り返します。今度は後ろになったのでテールランプが点灯しました。
DE15のラッセルヘッドは単線用と複線用と2タイプあるそうです。この型は単線用ですね。
複線用はまだ見たことがありません。

木次線 除雪列車 その2
▲1エンド側ラッセルヘッドの運転席
乗務されていたのは3~4名程で、おそらく前・中・後に分かれて乗務されているみたいです。寒い中ご苦労様です。
前面の旋回窓や、氷柱切り、プロテクターなどの寒冷地装備で無骨だけど、機能美あふれる形状だと思います。
木次線 除雪列車 その2
▲1エンド側ラッセルヘッドとDE15-2519の連結面
機関車本体の前面ナンバープレート付近から、ラッセルヘッドへとシャフトか何かでつながれています。本務機エンジンの駆動力をラッセルヘッド側に伝えているのでしょうか?他にもジャンパ栓などが色々と接続されています。
(あとで調べたところ、シャフトではなく、ラッセルヘッドを安定させるための連結器だそうです。)

木次線 除雪列車 その2
▲まもなく木次駅へ出発
出発信号が青に替わりました。
いつのまにか夜が明けて、周囲も明るくなってきました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事画像
久々に投稿
木次線長期運休中
2011年撮り初め
11月の鐵をふりかえる
木次線試雪
2010年初撮影
同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事
 久々に投稿 (2015-11-15 18:16)
 木次線長期運休中 (2011-01-31 23:59)
 2011年撮り初め (2011-01-01 23:43)
 11月の鐵をふりかえる (2010-11-30 23:11)
 木次線試雪 (2010-11-05 23:59)
 2010年初撮影 (2010-01-01 23:59)
この記事へのコメント
こんちわ〜!
某SC巡りお疲れ様です。
無事ゲーム機ゲットしました。子供が必死で遊んでま〜す。私も嫁の実家周辺で鉄分補給に励んでおります。鉄始め頑張って下さいませ。
Posted by ●マニ at 2007年01月03日 08:50
>●マニ さん
こんばんは~。子供ってタフですよね~。最近、子供の遊びに体力的について行けない(自爆)
鉄始めは、おそらく週末の遠征になりそうです。(天気が心配)
ではでは~。
Posted by ちいふ@管理人 at 2007年01月03日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
木次線 除雪列車 その2
    コメント(2)