さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年03月31日

愛媛・松山へ(その1)

3月30日~31日に、嫁様の実家の愛媛県へ帰省してきました。
楽しかったです~。

岡山駅を30日午前3時過ぎに発車する下りムーンライト松山号に乗車しました。
嫁様と子供は自動車で一足先に帰省しているので、私1人で乗ります。
18きっぷが使えるので助かりますね。
愛媛・松山へ(その1)
▲原型オハ14
リゾート用に改造された14系座席車には乗ったことがありましたが、青色塗装で車内が原型の14系座席車に乗車するのは初めてなのです。
窓の下には小さなテーブルが付いていて便利です。
簡易リクライニングで座席は倒しにくいです。座り心地はリゾート用の座席の方に軍配が上がりますね。

定刻に松山駅に到着しました。
愛媛・松山へ(その1)
▲キハ47-1119 四国色
4月1日にJR四国発足20周年を迎えるので全普通列車には記念のマークが付いています。

愛媛・松山へ(その1)
▲オロ12-5
DE10-1094号機牽引のムーンライト松山は客の降車後、すぐに車庫へ入りました。
最後尾のオロ12の妻面をみてビックリ!
無理やり最後尾用に改造していますな~(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/四国)の記事画像
桃山熊壱朗、海を行く
海岸寺の桜
海沿い路線・予讃線
伊予和気のカーブ
津島ノ宮の桜
春爛漫 松山城
同じカテゴリー(おでかけ/四国)の記事
 桃山熊壱朗、海を行く (2010-08-21 23:59)
 海岸寺の桜 (2009-05-07 23:59)
 海沿い路線・予讃線 (2009-04-19 23:59)
 伊予和気のカーブ (2009-04-16 23:59)
 津島ノ宮の桜 (2009-04-09 23:59)
 春爛漫 松山城 (2009-04-08 23:59)
Posted by ちいふ at 23:58│Comments(6)おでかけ/四国
この記事へのコメント
御家族の営業サービスお疲れ様でした。
え、ムンライ松山の座席車って、もしかして簡リクのままだったのでしょうか?!体重をかけとかないと元に戻るやつ?トイレに立つ度にガチャン!の・・・
私はバリ鉄?だった頃、臨銀河でよく利用しとりました。165の大垣夜行よりはマシでしたが。それでもかなり辛かった様な気が・・・(^^ゞ
もう今は無理!です。
Posted by ●水産鮮魚特急 at 2007年04月01日 18:06
JRのほうの松山駅はトイレのマークがおしゃれなのを記憶しています。

松山は私鉄駅に隣接するそごうデパートが完成してからはまだ一度も訪れていません。
Posted by はなゆー at 2007年04月01日 19:55
> ●水産鮮魚特急さん
おはようございます~。
はい、まさしくカチャンっと音のする簡易リクライニングです。
宮原の車輌らしいので、金光臨にもたまに使用されるあの編成の一部だと思います。
幸い隣席が空きだったので2席で横になれましたが、まともに座るとかなり苦痛です。絶対に寝られません。
原色14系ハザは撮るには良いのですが、乗るのは大変です~。
165系のボックスシートで徹夜なんて信じられませ~ん。
Posted by ちいふ@水産営業本部長らしい? at 2007年04月02日 05:14
> はなゆー さん
松山は暮らしやすくてよいところです。私は4年間をここで過ごしました。
松山市の中心部はJR松山駅周辺ではなく、伊予鉄の松山市駅の方なんですよね。いまはそごうは潰れたので、高島屋が入っています。
Posted by ちいふ@ダイエット中? at 2007年04月02日 05:17
>そごうは潰れたので、高島屋が入っています


はじめて知りました

┌|*゚o゚|┘


松山でいきなり靴の腹が破れてしまい、東映ホテルの向かいにあるフジグラン松山で靴を買ったことがあります。旅行中に靴を買ったのは最初で最後です。
Posted by はなゆー at 2007年04月03日 13:50
>はなゆーさん
フジグラン松山!
JR松山のすぐ駅前ですね!

“いよてつそごう”は、現在“いよてつ高島屋”となっていて、屋上には大きな観覧車が出来ています。
その名も“くるりん”。夜はライトアップされていて、キレイですよ。
坊ちゃん列車と並ぶ、松山市の観光の新しい目玉です。
Posted by ちいふ@管理人 at 2007年04月03日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
愛媛・松山へ(その1)
    コメント(6)