さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年09月19日

EF64-1050

早朝から深夜まで仕事ですが、昼休みを長くもらえたので、帰宅してシャワー浴びました。
この暑さは今週ずっと続くみたいです。皆様、熱中症にはご注意下さい。

昼前に撮影した画像です。
EF64-1050
▲EF65-1093牽引 ムドDE10-1559
さきほど撮影したばかりの8866レです。次位無動で厚狭機関区のDE10-1559号機がぶらさがっていました。岡山機関区で検査か整備でも受けるのでしょうか?

EF64-1050
▲ピカピカ! EF64-1050 3082レ
全検を受けて、先日、岡山機関区へ戻ったばかりのEF64-1050号機ですが、綺麗な姿を早速撮影することができました。運転席の屋根上にクーラーが付いてますね。
しばらくは伯備線詣が楽しくなりそうです。

EF64-1050
▲サンライナー E02編成
撤収しようと準備していたら、ラッピングされた117系サンライナーがやってきました。

さて、仕事に戻りますかな・・・。
23:30頃、仕事を終えて帰宅。
今日は8回目の結婚記念日でした。なので、お酒のつまみを超豪華に奮発しました。
EF64-1050
▲生ウニ & 刺身用クジラ柵取り
チリ産ですが、非冷凍(純生)のウニです。色が濃いオレンジなので、バフンウニの仲間だと思います。磯臭さが無くて甘みが強く、舌触りがしっかりとしていました。最高~♪
刺身用のブロックは、南氷洋産「ミンククジラ」です。歯クジラとかイルカではありません。

EF64-1050
▲ミンククジラ刺身
上の写真のクジラ柵取をスライスしました。閉店間際のスーパーで半額で買ったので、これで280円ぐらいです。
このクジラも非冷凍品で、クジラによく有りがちな臭みが全く無く、ワサビ醤油をたっぷり絡めたら、最高の旨さでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事画像
赤紫の放物線
伯備色のロクヨン
超撃沈は続くの巻
あの日を忘れないで
伯備色EF64
晩秋の伯備線貨物
同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事
 赤紫の放物線 (2010-08-18 23:59)
 伯備色のロクヨン (2010-02-03 23:59)
 超撃沈は続くの巻 (2009-07-24 23:59)
 あの日を忘れないで (2009-04-25 23:59)
 伯備色EF64 (2008-12-11 23:59)
 晩秋の伯備線貨物 (2008-11-13 23:59)
この記事へのコメント
ちいふ様
結婚記念日おめでとうございます〜(^u^) 豪華なお刺身で お酒の量も増えたのではないでしょうか?
早速64-1050号機の撮影♪ 綺麗で羨ましいなぁ〜 それと火曜日になぜか広島にいた厚狭のDE10-1559号機は岡山で検査でしたのね。(^_^;)
Posted by ごん at 2007年09月20日 13:05
ちいふさま、結婚記念日おめでとうございます!
ウチもかっては、ご馳走ならんだものですが…
和泉國は秋祭り一色。なかなかコメントできず失礼しております。でも見てますよぉ
Posted by 鉄バカ日誌 at 2007年09月20日 15:10
>ごんさん
ありがとうございます~。お刺身おいしくいただきました。ワタクシ、海産物大好きなのです。
1050号機きれいでしたよ。そういえば、EF200-5号機の試運転を撮影されてたみたいですね。いまごろ何処をはしっているのかな?EF200は目撃情報が出ないですね~。
Posted by ち~ふ at 2007年09月21日 13:51
>鉄バ師匠~
いつもありがとうございます。
今週末がいよいよ祭り本番でしょうか?お怪我されないよう楽しんで下さいね。
ちなみに記念日のご馳走は、ワタクシ自分の小遣いで買ってきました(爆)。自分で買って帰らないと、酒のつまみはありません(笑)
Posted by ち~ふ at 2007年09月21日 13:55
おめでとうございまぁ〜すo(^-^)o

我が家は来月に1?回目の結婚記念日です。
1、2年目は、ワインたら、ステーキたら、ゴージャスにしてましたが…今じゃ、ささやかに飲む程度です(笑)

海外産ウニと言えば、韓国ウニのイメージが強いです。鯨は、小さい頃は比較的、口に入っており、給食の定番の竜田揚げ、ハリハリ鍋など、身近でした。
最近じゃ、高級食材ですね!
Posted by 急行音戸 at 2007年09月22日 10:14
>音戸さん
私も小学生の頃は、給食に出てくるクジラをよく食べました。
なぜかパイナップルと一緒に炒められていましたが、あの炒めたパイナップルが大っ嫌いでした(笑)
クジラといえば、硬くて臭いイメージがありましたが、鮮魚関係の仕事をして、本当に旨いクジラやウニに出会ってからは、すっかり舌が肥えてしまいました(太)。今はミンククジラの刺身が好物です。
Posted by ち~ふ at 2007年09月25日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
EF64-1050
    コメント(6)