さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年12月01日

40D テスト撮影

今日から師走。お坊さんも走る師走ですよ~。1年間あっという間ですね~。
朝の出勤途中に10分程寄り道して、40Dの試し撮りをしてきました。
このカメラで汽車ポッポを撮るのは初めてです。
その記念すべき第1回目の列車は、EF65-103号機牽引の2082レでした。

40D テスト撮影
▲EF65-103 2082レ
う~ん、撃沈!!
まだ、カメラに慣れていないので、シャッターのタイミングを思いっきりミスってしまいました。
横長のアスペクト比にも違和感を覚えます。設定を変えられないかな~。
ピントもいまいち甘いです。AFに癖があって、自分がピントを合わせたい場所に合ってくれません。
はやくこのカメラの癖を知り、使いこなせるようにならなくては。
あと、この場所では150mmぐらいの望遠で撮りたいです。この画像は、レンズの関係で約100mmの画角で撮りました。レンズもはやく揃えたいなあ。

ちなみに内蔵ストロボがパカッと勝手に開いて、ピカッと勝手に光るということはありませんでした(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-0)の記事画像
チョコレート釜との相性
いまさらながら虎年を振り返る
ヘッドマーク付 EF65-115
お宝ゲット作戦
72レと73レ
EF65と岡山城
同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-0)の記事
 チョコレート釜との相性 (2011-02-14 23:59)
 いまさらながら虎年を振り返る (2011-02-04 23:59)
 ヘッドマーク付 EF65-115 (2010-09-24 19:13)
 お宝ゲット作戦 (2010-01-31 23:16)
 72レと73レ (2009-05-16 23:59)
 EF65と岡山城 (2009-05-15 23:59)
この記事へのコメント
さすがちゐさん!ストロボラーズの仲間入りにしなくてよかったですね(爆)これから訓練運転をしていけば、またいぃのをゲットできるでしょ!そやけど、慣らし運転が103ちゅうのはゼイタクですなぁ〜話違いますが、今鉄道ファンを読んでたら…さくらの先頭に立つPFのナンバーが1093でした(゜o゜;)あれ?見間違い?と思ったのですが、やっぱり1093…かの東京機関区のEL1組でバリバリやったんですね〜
Posted by 凸放禁止汁3号←これでも誰か判りますなぁ…元々名前がめちゃくちゃです(笑) at 2007年12月02日 09:15
あはは、さすが、ち〜さん、
ストロボラ〜ズにゃなりませんでしたか(笑)
私もですが、いつもファインダーギリギリでシャッター切るんですが、
なぜか隙間空いてるんですよね。
どうも、説明書には、35ミリ換算との比較が書いてあったような…
自分の手足にするまでに、時間がかかりそうです(涙)
Posted by おん at 2007年12月02日 14:53
試し切りは嫁でした。服はちゃんと着てましたが(笑)
Posted by おん♪ at 2007年12月02日 14:55
>凸砲危険3号さん(^O^)
ガキ鉄だったころ、1093牽引の九州ブルトレ撮ったような気がします。あの頃はまさかあんな変な色に塗られるなんて、夢にも思いませんでした。まだ駅で徹夜で撮影できたし、良き時代でした。
103号機の前を66-27が通過したのですが、ババ曇りだったのでスルーしました。もし撮ってたらストロボラーズ3号になるところでした(笑)
Posted by 恥ゐ夫 at 2007年12月02日 15:48
>音さん
実は私も列車を引き付けて、良い手応えで撮影できたつもりだったけど、再生したらかなり手前でした。ファインダーの視野率の関係かな?まだ説明書をろくに読んでいないので、次の休みにはじっくりと読まなくては。
最初の試し撮りのターゲットは、私も嫁様でした。
爆睡してた時に…笑笑笑
Posted by ちーふ at 2007年12月02日 15:57
いいな、いいな…みんな奥さんと子供いるもんな…俺なんか…俺なんか…O(><;)(;><)O
Posted by 凸放禁止野郎汁ウルトラスーパーアナライザー3号 at 2007年12月02日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
40D テスト撮影
    コメント(6)