さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年01月21日

なはつきバルブ

昨夜から降り続いた雪がやんだあと、天気予報では朝の最低気温が-3℃まで下がるということだったので、仕事に遅れないように、通常よりも1時間半ほど早く自宅を出発しました。
ところが、家から外に出ると、予想してたよりも暖かい・・・。近くの道路上の雪はグサグサのシャーベット状態、国道2号線の雪は完全に溶けており、路面はドライ。結局、いつものペースで走ることができました。
・・・早く到着しすぎてしまいました(爆)。

なので、岡山駅で京都行き寝台特急「なは・あかつき」号を撮影することに。
なはつきバルブ
▲EF66-50牽引 32レ「なは・あかつき」
雪の影響をうけることなく、32レは定刻にやってきました。1~2分の停車時間になんとか2枚だけ撮影。
線路上には雪がうっすらと残っていました。
対向ホームにはなぜかキハ187が・・・(凹)。

なはつきバルブ
▲キハ187系 臨時「スーパーいなば91号」
前日の積雪のため、帰宅できなかった人のために、急遽仕立てられた臨時特急でした。列車ホテルとして、昨夜から停まっていたみたいです。JR職員の方が、毛布の撤収作業をしていました。
右端に写っているのが毛布を乗せた台車です。

今年はまだきれいな雪景色の撮影をしていないです。大社臨の撮影時にちょっぴり残雪があったぐらいですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事画像
富士・はやぶさ、帰らぬ旅路
さようなら、富士・はやぶさ
遅1レ
富士・はやぶさ、廃止決定
廃回風味富士ぶさ
富士ぶさ遅れ!?
同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事
 富士・はやぶさ、帰らぬ旅路 (2009-03-15 23:59)
 さようなら、富士・はやぶさ (2009-03-14 06:22)
 遅1レ (2008-12-22 23:59)
 富士・はやぶさ、廃止決定 (2008-12-20 23:59)
 廃回風味富士ぶさ (2008-08-27 23:59)
 富士ぶさ遅れ!? (2008-08-25 23:59)
この記事へのコメント
ちゐさん、ごめんなさい…雪景色の中を行く、トワイと雷鳥をもう撮りました(爆)まだフィルムを現像してないんですが…そう言うたら暮れのふるさと雷鳥もDD+あすかもまだやったし(-_-;)貯めてえぇのはお金だけですなぁ〜
Posted by 凸凹禁止 at 2008年01月23日 19:41
おお~ 足元が明るくて良く見える貴重な写真ですね。

まもなく 岡山駅には 停車する寝台客車列車が一本もなくなり 暫くすると 通過する寝台客車列車も 完全になくなりますね。

このフレーズ 他板で書いてありましたが なぜか あらためて本当になくなってしまう事を実感する言葉でした。
Posted by おーばる at 2008年01月23日 21:52
おはようです。
いいですね、なはつきバルブ。
下関が4:29で自宅を3時に出ると言う強行軍になりますが、いつかは…ってあと1カ月なんですね(涙)
Posted by 音戸 at 2008年01月24日 08:48
>凸さん
雪景色の撮影お疲れ様でした。国鉄色の雷鳥だと雪景色に映えそうですね。また現像できたら見せて下さいな。
今日は中国山地は雪予報だったので、伯備線へ行くつもりでしたが、低気圧が急速に発達して、視界が悪くなるぐらいの吹雪の予想だったことと、緒用のため断念しました。
今週末の大社臨はちょうどよい具合に晴れてきれいな雪景色になりそうです。あー、撮りに行けない〜。
Posted by ち at 2008年01月24日 19:39
>オーバル宮さん
岡山駅も改良工事がほぼ一段落し、明るいホームで撮れるようになりました。停目の棒が邪魔ですけど(笑)。
なはつきもあと1ヵ月ちょっとなんですねー。
富士はやぶさも、あと1年ちょっと。大幅に遅れてこない限り、吉備國では走行シーンを撮れませんねぇ…。
Posted by ち at 2008年01月24日 20:13
>音戸さん
もう一ヵ月ちょっとなんですね〜。直前だと一般人のにわか鉄がストロボ光らせて、バルブの邪魔するので、平日のなるべく早めが良いですよ〜。
Posted by ち at 2008年01月24日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なはつきバルブ
    コメント(6)