さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年02月03日

節分

朝起きて、外を見たらうっすら雪化粧。昨夜からみぞれ混じりの雪がチラチラしてたので、夜は雪が降ってたみたいです。
雪化粧は今シーズン3度目。今回は本当にうっすらとしか積もってないので、すぐに溶けちゃいました。
寒気が南下しているときに、日本海側ではなく太平洋沿岸側を低気圧が通過した時に吉備國の平野部にも雪が積もるのですが、大抵それは冬の終わりの気圧配置です。もう冬も終わりが近いのかな。

今日は節分です。暦の上では節分が終わると「立春」。もうすぐ春なんですね~。と、いうわけで、我が家でも毎年恒例の豆撒きをしました。

節分
▲ちびオニが2人(笑)

節分
▲鬼は外~♪
このあと、みんなで福豆を頂きました☆

おまけ
今夜の岡山機関区です。
節分
▲EF64-1048 と EF66-3
EF64-1048号機は今夜の3089レでした。1048号機はもうすぐ広島車両所に入場するらしいですが、助っ人は来るのかな。
そして、隣にはEF66現役最若番の3号機が出区前のスタンバイ中。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
引越し完了♪
桃MOMOもも
ロンちゃんの思い出
9歳おめでとう
懐かしのしらかべ号
20年振りぐらいに購入
同じカテゴリー(その他)の記事
 引越し完了♪ (2012-03-31 02:41)
 桃MOMOもも (2011-03-03 23:59)
 ロンちゃんの思い出 (2011-01-05 23:59)
 9歳おめでとう (2010-10-25 23:59)
 懐かしのしらかべ号 (2010-10-21 23:59)
 20年振りぐらいに購入 (2010-10-04 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(11)その他
この記事へのコメント
お邪魔しま~す。
1048号機入場予定なんですか。弁当箱取り付け?
そうなれば高崎の新更新が来てほしいなぁ~。去年の助っ人1044号機、特に新見以北でまともに撮影できなかったのでリベンジしたいです。でも何回も壊した経歴があるので貸してくれないかも…
Posted by うらひろ at 2008年02月05日 08:53
おはようございます。
いよいよですね!(謎笑)


我が家も豆まきしました。
近所のスーパーで鬼のお面配布してたんで、
子供分3枚戴いたんですが、さすがに5年の並音戸は被りません(涙)
チビ音戸は被ったものの、豆まきせず、Wiiで遊んでました(笑)

家族で、豆まきした頃が懐かしいっ!・・・・(涙)
Posted by 音戸 at 2008年02月05日 09:17
>うらひろ さん
いらっしゃいませ〜。
1048号機ですが、他板情報によれば大歯車交換のため、土曜の8867レで広車に入場、月末に8866レで戻ってくるそうです。
大歯車っつーことは動輪の車軸についてる歯車のことでしょうね。1048号機は他の釜に比べて釣り掛けモーターの音が大きく感じました。
爆音を響かせながら走ってましたから、歯車の噛み合わせが悪くて振動が発生し、異常磨耗などを起こしているのかなー?…なんて、ひとり勝手に想像しております。
Posted by ち at 2008年02月05日 10:42
>急行音戸さん
今週末ですねー(謎笑)
うちは下の子が最初は面をかぶるのをいやがりましたが、上のおねえちゃんがかぶったら真似しました(笑)
長女は幼稚園でひとあし先に豆撒きしたので、私に豆撒きについて熱心に語ってました(笑)
あと何年豆撒きにつきあってくれることやら…。子供の成長は嬉しいと思う反面、今のままで時間が止まって欲しいとも思いますね。
Posted by ち at 2008年02月05日 10:50
今週末 何かあるのですか〜?(-.-)

子供達って最高の癒しになりますよね。
電車よりも車よりもカメラよりも。

なのに最近 がきどもの相手してないなぁ〜

反省!


子供達 連れて行っていいですかぁ〜(笑)

だめだ 岡山のじーちゃん ばーちゃんが寂しがる。
Posted by オーバル ぷぅ〜 at 2008年02月05日 14:50
今週末何か有るんですかぁ?食いオタ冬の大祭???ですかぁ??
Posted by ミチシオ at 2008年02月05日 16:28
私は鬼の面かぶらされ、子供たちにさんざん豆をぶつけられました…
私たちが子供の頃は、翌朝たくさんの雀がチュンチュンいいながら、撒いた豆をつついてましたが、雀こなくなりましたなぁ〜
週末なんかあるのですか?
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年02月05日 20:02
>みや~ばるさん、●さん、鉄バ師匠~
今週末、ナニがあるんだろう~?(酔)
わ~かぁんなぁ~ぁ~いぃ♪♪♪(←殴)
Posted by ち at 2008年02月05日 20:32
史上最大のお下劣宴会→史上最大のメタンガス爆発→全員の脂肪が確認ですわヽ(゜ロ゜;)ノ
Posted by アナライザー3号 at 2008年02月05日 20:39
折角ほのぼの写真のところなのにアさん何とお下劣な。
コーラのゲップ炭酸ガスで消火せな。
失礼しました(笑)。

豆まきは近所にドラ猫が居ついていてそいつの餌になってしまうのでのでまけません(悲)。

歳の数だけ豆を食べる風習は最近嫌になってきました。
口の中がぱさついてくるし、味もないので飽きるし。
Posted by 天 at 2008年02月05日 21:29
>凸ライザー参號さん
全員脂肪前の、最後の晩餐には松葉蟹を喰いたひです・・・。

>天さん
うちのチビ♂は、自分の年の10倍以上、ボリボリ食ってましたよ~(笑)。
Posted by ち at 2008年02月05日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
節分
    コメント(11)