さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年02月25日

排雪モーターカー(その5)

朝からすばらしい快晴!
中国山地はきっと見事な雪景色だったことでしょう。仕事で撮影に行けなかったことが悔やまれます。
大雪のあとに雪崩注意報がでていたので、前回のパターンから推測すれば、木次線にロータリー排モが再び走ったかもしれませんね。

ロータリー排モ特集の第5弾です。
排雪モーターカー(その5)
▲白い悪魔との戦い
排モは投雪しながらゆっくりと坂を上り、出雲坂根駅へと進入していきます。社員の方が注意深く前方を監視しながら、無線でどこかに連絡している様子です。

排雪モーターカー(その5)
▲踏切を通過
排モは鉄道車輌ではなく保線機械扱いのため、軌道回路を短絡しない絶縁構造。なので、踏切は鳴らないし、信号も変わらないのです。当然、他の列車が進入しないように線路閉鎖されているので、排モが作業中は木次線の線閉区間の列車は運休となります。

排雪モーターカー(その5)
▲投雪口
機能美にあふれた一切無駄の無いデザインですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事画像
久々に投稿
木次線長期運休中
2011年撮り初め
11月の鐵をふりかえる
木次線試雪
2010年初撮影
同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事
 久々に投稿 (2015-11-15 18:16)
 木次線長期運休中 (2011-01-31 23:59)
 2011年撮り初め (2011-01-01 23:43)
 11月の鐵をふりかえる (2010-11-30 23:11)
 木次線試雪 (2010-11-05 23:59)
 2010年初撮影 (2010-01-01 23:59)
この記事へのコメント
こんばんは。
画像1・2に「吉備國」って記入しているように見えますが気のせいですかね~?
今日はお察しの通り、出雲横田~備後落合の上下4本の列車を運休させて除雪に専念したそうです。排モが出たかどうか未確認ですが、間違いなく出動しているでしょうね。
Posted by うらひろ at 2008年02月25日 22:55
除雪すごい迫力ですね~
かなり雪が積もっていますね。かなり撮影に忍耐が必要なんでしょうね。風邪など引かないようにきをつけてくださいね。土曜日は雪のため早くに撮影やめました。
Posted by 満作 at 2008年02月25日 23:53
見てみたいです、この光景!!雪に透けるライトが美しいですね(^-^)しかし吹きさらしで作業する職員さんはさぞや大変でしょうね。もちろん雪の中でカメラを構えるのも!たかが2センチ積もったぐらいで通勤にアタフタ右往左往する紀州ペンギンには耐えられるかどうか、そう思うと音さん本当に凄いなぁ。
Posted by 紀州ペンギン at 2008年02月26日 03:34
いいなぁー
繰り返してすみませんが今年は雪に見離されたので残念!こういうのが撮りたいんですよね!
それにしても、機材保護大変でしたでしょ
Posted by 鉄バカ日誌 at 2008年02月26日 16:56
>うらひろさん
あはは~。気がつきましたか!ロータリー特集には全て・・・。
ちょっと見ても、わからんようなやつもあれば、すぐにわかるやつもあります。
探してみてね(笑)
Posted by ち~ at 2008年02月27日 08:49
>満作さん
ロータリー良かったですよ~。
いつかは只見線や米坂線に行って、本物のDD14やDD53の投雪を見てみたいです。国鉄型ロータリーも後継となる新型ハイモの登場で、先行きが心配らしいですよ。
まあ、車での追いかけで、撮影も車から10m程しか離れてないとこなので、忍耐なんてしておりません(爆)。待ってるときは寒かったけど、撮影後は再び車でヌクヌクしておりました。実際に除雪作業にあたられているJR社員の方の忍耐力のほうがすごいと思います。
実は今朝も木次線に出撃予定で、午前3時に起床予定でしたが見事に寝坊。昨夜は22:30まで仕事で就寝が0:30だったので無理も無いか・・・。
Posted by 耕作 at 2008年02月27日 08:57
>紀伊さん
そうそう!雪で透けるヘッドライトの光条が格好良いですよね。
今シーズンの撮影はもう無理かもしれないけど、次回は夜明け前のヘッドライトの明かりをテーマにラッセルの画像を撮りたいと思います。
Posted by ち~ at 2008年02月27日 09:00
>鉄バ兄~
私も今シーズンは積雪とのタイミングが合わず、一度もDE15に会えませんでした。今朝はラッセル走っているでしょうけど、昨夜の勤務が夜遅く、今朝は起きられませんでした。
今さっき、島根県東部の警報注意報をみたら、大雪と雪崩の両方出てました。行けばよかった・・・。
Posted by ち~ at 2008年02月27日 09:05
今朝の木次線ですが、JR西の公式WEBの運行情報によれば、出雲横田〜備後落合間の朝・昼の2往復の普通列車が大雪のため運休となりました。なので、本日もロータリー排雪モーターカーが出動したみたいです。
記録的暖冬だった昨シーズンに比べて、今年は桁違いに積雪が多いですね〜。

>鉄バ兄〜
カメラなどの保護ですが、カメラ本体と色白娘レンズは防塵・防滴なので、タオルでざっと拭いておしまい(^o^;
むしろ、結露しないように車の暖房に気をつかいました(^^ゞ
今回は、風が無かったので着雪は無かったです。これが吹雪になったらレンズ全面を保護するのが大変なんですけどねー(滝汗)
Posted by ちー at 2008年02月27日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
排雪モーターカー(その5)
    コメント(9)