さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年05月28日

次位無動でEF65-1059来岡

お休み2日目です。夜明け直後は少しだけ晴れ間ものぞきましたが、予報通り、曇り空。そして夕方にはまとまった雨が降りだしました。この数日は梅雨の走りのようなすっきりしない天気が続くようです。
月末には長女の小学校の運動会があるので、せめて雨だけでも止んでほしいです。(運動会は普通は秋の行事ですが、我が学区では近頃は春の終わり~初夏にかけての開催に変更になっています。)

昼過ぎにちょっぴり鉄分補給のため万富までドライブに行ってきました。
次位無動でEF65-1059来岡
▲2077レ
EF210-138号機が牽引する2077レです。吹田から西岡山まで本務機の次位無動に機関車が連結される場合があることで、有名な筋です。列車番号がなかなか覚えられない(覚える気が無い)ワタクシですが、この2077レだけは早く覚えました(笑)。
本日の次位無動の釜は「EF65-1059号機」。新鶴見機関区所属のネタ釜“戦国”ちゃんでした。1059号機はJR貨物の試験塗装機として有名ですね。側面の大きなJRマークと前面の山吹色の塗装がよく目立ちます。
どうやら今月末の、下松発の甲種輸送を担当する機関車とみて間違いなさそうですね。

次位無動でEF65-1059来岡
▲73レ
2077レに続行してやってきた、EF65-1009号機牽引の73レです。
私とはなかなか巡り合わせの良くない1009号機を久々に撮影できました。
やはりスノープロウ付きは格好良いです。いま動いているロクゴーの1000番台の中で最若番の1009号機。・・・いつまで活躍してくれるのかわかりませんが、まだまだ頑張ってほしいです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-1000)の記事画像
73レのEF65-1041
JGSDF 機材輸送貨物
今シーズン初撮影の72レ
EF65-1136号機をS字ズーミング
サヨナラ、戦国さん
珍しく成功
同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-1000)の記事
 73レのEF65-1041 (2011-02-10 23:59)
 JGSDF 機材輸送貨物 (2010-06-29 23:59)
 今シーズン初撮影の72レ (2010-05-13 23:59)
 EF65-1136号機をS字ズーミング (2009-07-14 23:59)
 サヨナラ、戦国さん (2009-04-24 23:59)
 珍しく成功 (2009-03-19 23:59)
この記事へのコメント
こんにちは〜。
おぉ〜♪戦国を早速撮影されてますねぇ〜。しかもロケーションが最高〜です!!
戦国は 昨日は岡機で1泊されて朝こちらに来たみたいですね。
今日の仕事が終わったら撮影に行こうかな〜(^_^;)
Posted by ごん at 2008年05月29日 13:31
ごんさん、こんにちは〜
戦国くんの回送が偶然にも公休日に当たってくれたので、撮影できました。
今朝の8867レも出勤前に撮影可能だったのですが、雨が降っていたのでスルーしました(笑)。
線路沿いの道を走っていたらすれ違いましたが、なかなか面白い編成でしたよ。
仕事が終わったら、ぜひエエ写真をゲットして下さいね!
土曜から日曜にかけて、山陽東海道本線沿線はヲタ祭りでに凄いことになりそうですね(^_^;)
Posted by ち at 2008年05月29日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
次位無動でEF65-1059来岡
    コメント(2)