さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年06月19日

ズーム流し~

休日も線路際であっという間に終わり、本日より仕事。
やっと梅雨らしく、しとしとと雨が降ったり止んだり。九州は集中豪雨で大変なことになっていますね。梅雨の雨は日本の農業にとって欠かすことのできないものですが、災害が起こらない程度に降ってほしいです。

16時間勤務のあいだの中休みを利用して、近場でEF65の貨物を撮影しました。
ズーム流し~
▲EF65-1032号機牽引 2070レ
私ととっても相性の良い1032号機です。検査期限切れが近いらしく、いつ引退してもおかしくない釜です。
生憎の天気だったので、ダメ元でズーム流しに挑戦してみました。
ズーム流し・・・難しいです。編成の後ろは切れる寸前だし、ズーム量が足らずあまり流れていません。
練習あるのみですね。

ズーム流し~
▲EF65-57号機牽引 8866レ 次位無動EF210-12号機
続行の茶釜もズーム流ししてみました。天気の悪い日に撮ったら、茶釜ではなく黒釜になってしまいます。本当に露出に厳しい色をしてますねぇ。
ズーム流しは失敗の連続です。いまだに最適なシャッタースピードとかよくわからず、試行錯誤の繰り返しです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-0)の記事画像
チョコレート釜との相性
いまさらながら虎年を振り返る
ヘッドマーク付 EF65-115
お宝ゲット作戦
72レと73レ
EF65と岡山城
同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-0)の記事
 チョコレート釜との相性 (2011-02-14 23:59)
 いまさらながら虎年を振り返る (2011-02-04 23:59)
 ヘッドマーク付 EF65-115 (2010-09-24 19:13)
 お宝ゲット作戦 (2010-01-31 23:16)
 72レと73レ (2009-05-16 23:59)
 EF65と岡山城 (2009-05-15 23:59)
この記事へのコメント
こんちわ。

ズーミング流し、難しいですね。
私もいまだ成功例は、たまたま撮れた200のカモレのみ、
ズ-ミングはできるようになったんですが・・・
そのズーミングと流しを組み合わせたもの と頭ン中では理解できるんですが、いざ撮るとなると・・・・
本には、車速に合わせ、流しながら、向かってくるものをズームする・・・・
と書いてありましたが・・・コレばっかりは、経験ですね!

しかし勤務の間に中休みがあるっていいなぁ~
Posted by 音♪ at 2008年06月20日 11:14
>音戸♪さん
ほうほう!ズーム流しについての書物があるんですか!
今回は列車の接近に合わせて、ズームアウトしてみました。
ズームインしたら弾けるような絵になるのかなあ・・・。
Posted by ちいふ at 2008年06月20日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ズーム流し~
    コメント(2)