さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年07月09日

深緑の伯備線貨物

お休み2日目です。早朝はすばらしい快晴でした。
朝練に行こうと思いつつ、昨日の遊び疲れのため2度寝してしまい、寝坊です。

重い腰を上げて、9時過ぎに伯備線に向けて出発したのですが、途中お腹の調子が悪くなり、コンビニで2回ほど“抑止”となりました。そのため、3082レのEF64-1046号機には間に合いませんでした。

深緑の伯備線貨物
▲EF64-1048号機牽引 3084レ
お気に入りの俯瞰ポイントから撮影。葛のツタが伸びており、どうしても画面左下に入ってしまいます(汗)。
午後から高梁川の水量が増えて流れが速くなったのか、残念ながら水面鏡が崩れてしまいました。また、晴れたり曇ったりだったのですが、幸運にも晴れ間に列車通過。
この区間は川幅が狭く、水量が多いので、なかなか水面鏡で撮れません。

深緑の伯備線貨物
▲EF64-1050号機牽引 3083レ
夏至の前後に限り、夕方の光線が北西から渓谷に差し込むので18時台に通過の3083レを狙うことができます。
高梁川沿いで線路が東西に走っている区間を適当にロケハンして、成長著しい木々の間から撮影しました。
今日は国鉄色をダブルでゲットできてラッキーでした。来てよかった(^o^)v

深緑の伯備線貨物
▲後追い撮影
このような美しい高梁川の水面鏡を見たのは初めてです。今年の梅雨は雨量がかなり少ないので、高梁川の水量にも影響しているようです。ところで、梅雨明けはまだかいな~。もうとっくに明けているような気がするんですけど(-_-;)

深緑の伯備線貨物
▲EF64-1050号機牽引 3082レ 昨日撮影
昨日の午前の上りも国鉄色1050号機でした。見ると、コンテナが全て赤紫のJRFレッドで統一されていました。
コンテナの色が全部揃ったの、初めて撮影しました。青いJRコンテナも数が減ってきているのかな!?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事画像
赤紫の放物線
伯備色のロクヨン
超撃沈は続くの巻
あの日を忘れないで
伯備色EF64
晩秋の伯備線貨物
同じカテゴリー(伯備線/貨物列車/EF64-1000)の記事
 赤紫の放物線 (2010-08-18 23:59)
 伯備色のロクヨン (2010-02-03 23:59)
 超撃沈は続くの巻 (2009-07-24 23:59)
 あの日を忘れないで (2009-04-25 23:59)
 伯備色EF64 (2008-12-11 23:59)
 晩秋の伯備線貨物 (2008-11-13 23:59)
この記事へのコメント
お久しぶりです~


画像4の鉄橋のたもとに放置プレーされてるポーター君は今でも健在なんでしょうか?(笑)


こないだ久しぶりに岡山遠征した時、デビルマン号が出発待機してるのを見て撮りたくなったのですが、やっぱり伯備線は緑が濃いので奥の方に行きたくなりますね


ロクヨン1000番代言うたら高崎の重連仕業が一本、長岡以北で撮影時間帯にあります


信越線の線形を考えたらバリ順やと思うのでチャンスがあったら狙いたいですなぁ
Posted by 凸凹禁止 at 2008年07月11日 19:24
おはようございます。
最近、凸川警部のコメがなくて寂しい思いをしていました(笑)。仕事、忙しいみたいですが、無理せず頑張ってね。
ポーター君は元気で伯備線の列車を眺めていましたよ。また伯備に行きます!?
高崎のロクヨン・セン、色が格好良いのでまた撮りたいなあ。
Posted by ちいふ at 2008年07月12日 05:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
深緑の伯備線貨物
    コメント(2)