さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年07月28日

臨時快速ムーンライト九州

早朝から深夜まで仕事でした。夕方はものすごい雷雨。全国的に集中豪雨や落雷があったみたいで、不安定な天気が続きますね。

さて、これからフラっと旅にでも行こうかな(笑)。
どこに行こうかな(謎笑)。

過去画像です。2006年8月19日に小倉にて撮影。
臨時快速ムーンライト九州
▲14系200番台“リゾート車”
春・夏・冬の青春18きっぷシーズンに関西と九州を結ぶ臨時快速ムーンライト九州号です。
この夏もムーンライト九州の季節がやってきました。

臨時快速ムーンライト九州
▲ムーンライト九州のテールサイン
貨物を除く全ての旅客JR会社にいえることですが、非効率な機関車牽引による客車列車はどんどん削減されています。
幸いなことに、この夏のムーンライトはいままでどおり14系座席客車で運行されています。

次の年末年始はどうかな。電車化する噂もあるし、列車自体が青春18きっぷユーザーのためのサービス列車のようなものだから廃止されてもおかしくないんですよね・・・。いつまでも客車列車として走り続けてほしいです。できればブルーに白帯の14系オリジナルカラーで(笑)。ピンク色はちょっと・・・(汗)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線)の記事画像
なかなか撮れない湘南7連
幸せ!?の黄色い・・・(その2)
幸せ!?の黄色い・・・
ミツカミでのサプライズ
湘南
113系快速サンライナー
同じカテゴリー(山陽本線)の記事
 なかなか撮れない湘南7連 (2011-02-24 23:59)
 幸せ!?の黄色い・・・(その2) (2010-05-20 23:59)
 幸せ!?の黄色い・・・ (2010-05-14 23:59)
 ミツカミでのサプライズ (2010-04-24 23:59)
 湘南 (2010-03-19 23:59)
 113系快速サンライナー (2009-04-27 23:59)
Posted by ちいふ at 23:28│Comments(6)山陽本線
この記事へのコメント
こんばんは。
撮影するには 格好の列車の季節になりましたねぇ~(笑) 広島での撮影は無理なんですが・・・
この列車 乗るのは最低~なんですよね… 深夜帯に大騒ぎする糞餓鬼の鐵集団や1ボックス独り占めする馬鹿はいるし・・・ 春シーズンに乗車した際 注意したら逆切れされましたからね~アハハ ほんまぶん殴ったろか思いましたよ…f^_^;
私らが 餓鬼の頃はこんなじゃなかったですよね~(涙)
Posted by ごん at 2008年07月29日 00:04
こんちは~。

ごんさんのおっしゃるとおりですわ。
どの普通・快速列車も青春18切符オープン期になると、車内の雰囲気にガマン限界です。特に岡山~姫路、米原~大垣の車内と、新快からの乗り換え時(12両→2両3両の列車へ)はたまりません。子供よりいい大人が…
十数年前はマッタリしていたのですがねぇ~~。最近テレビで18切符のこと話題にすることが多くなり、ユーザーが増えたのも一因でしょう。
ワタシャこの一年、18切符買ってないです。今の雰囲気じゃとても旅行楽しめません。

ところで地位府さん、何処へ…。変なヤツ多いから、気をつけてね。
Posted by うらひろ at 2008年07月29日 13:11
こんばんわ。

ウラヒロ様&ごん様、
ち~さんの乗ったムーンライトオノアサで迎え撃ちました。
驚いたのは、各車の行き先表示が全て違うこと、
テールマークが『ふるさとライナー』になってたことです。
『東京』『博多』『シュプール白馬』etc・・・・・
ケツ打ち狙ったら・・・・?『ふるさとライナー』?・・・・

おそらくいたずらでしょうね。
車内は・・・ち~さんの更新に期待しましょう!
Posted by 音♪ at 2008年07月29日 21:48
>ごんさん
お返事が遅くなってしまいました。
アララ、ムーンライトでは他の乗客に恵まれなかったのですね。逆ギレしてくるとは、いやはやなんとも・・・あきれますね(溜)。
幸いなことに、私が乗ったときは平日でお盆前後でもないので、乗車率50%ぐらいでした。なので、乗車券は1枚しか持ってないのに指定席券を2枚買って不正に2席を占拠する不届きな輩はいませんでした(いたかもしれないけど、指定席券の無駄使い)。
車内の鉄ヲタも騒いだり車内を走り回る非常識なのがいなくて、今回はラッキーでしたよ。
鉄のマナー・・・、関東・関西では撮る場所少ないから、撮影地ではトラブルが多いそうですね。それに比べ、吉備國は平和ですね(笑)。
Posted by ちいふ at 2008年08月01日 08:35
>うらひろさん
あらら、うらひろさんも18きっぷでいやな思いをされていたのですか。
最近は還暦を過ぎたオバチャンの18キッパ~集団がうっと~しいですね。
5~6人ぐらいで関取みたいなオバチャンが席取してますからね。
今回のムーンライト、遠征初日の車内は平和そのものでした。
上に音♪さんも書かれている通りですが。私が厚狭駅で下車し、ホームから自分の乗った列車の記念撮影をすべく、ケツ打ちしたら・・・。
テールサイン幕が違う列車のものに替えられていました。
サイドの行き先方向幕もすべて違うものに変えられて、珍ドコ列車に・・・。
ショ~もない悪戯するバカが1匹以上紛れ込んでいたようです。
姫路~岡山ですが、最近はJR西さんも増結7連で走らせてくれることが多く、平和なことが多いです。
米原~大垣は・・・。こりゃ~倒壊~、増結してくれ!~状態ですよね・・・。
Posted by ちいふ at 2008年08月01日 08:45
>音さん
私も厚狭駅でケツ打ちして、初めてテールサインに悪戯されているのに気がつきました。
サイドの行き先幕への悪戯には気がつかなかったなあ。さすがに誤乗車する一般人はいないでしょうけど、モラルを疑います。おそらく、いい年した大人の仕業・・・!?
体はオッサンでも、中身の精神年齢は子供以下なのでしょうね。
Posted by ちいふ at 2008年08月01日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
臨時快速ムーンライト九州
    コメント(6)