さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年07月30日

東-福の朝練

遠征2日目です。前日遅くに博多入りし、5時間ほど仮眠。4時前に起床して軽くシャワーを浴びて目を覚ましました。昨日の日焼けで腕がヒリヒリしてかゆいです(自業自得)。

朝イチの鹿児島本線上り列車で撮影予定地の東郷~東福間を目指したものの、車内で爆睡して寝過ごしました(^^;)
すぐに反対方向の列車に乗れたので、東福間駅には予定よりも25分程遅れて到着。まだ夜明け前のことでした。
大荷物を持って汗だくになりながらなんとか目的地に到着。

東-福の朝練
▲夜明け直後の東郷~東福間 813系電車
汗だくになりながら、ロケハン。渋いアーチ橋を見つけました。下調べ不足だったのですが、わりと有名な橋みたいですね。
本日最初の撮影は813系近郊型電車で、JR九州普通電車の主力形式です。
なかなか良い電車ですね~。

東-福の朝練
▲ED76-69牽引 ムーンライト九州 9231レ
この場所では残念ながら機関車正面の面が潰れてしまいます。
駅から歩いて行ける距離で、どこかエエ場所無いかな~。

東-福の朝練
▲ED76-94牽引 はやぶさ 41レ
やっぱりブルートレインはエエなあ(^o^)
若干遅れて通過。赤い電機と青い客車とイネのコントラストが美しかったです。

暑くなったので、昼前にギブアップ。親切な方に東福間の駅まで送っていただき助かりました。大荷物持って炎天下の中を歩いていたら、きっと私がオーバーヒート起こしていたところです(笑)。

昼からは電車の先頭や最後尾に乗って、景色を見ながら適当にロケハン。暑かった~(疲)。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事画像
富士・はやぶさ、帰らぬ旅路
さようなら、富士・はやぶさ
遅1レ
富士・はやぶさ、廃止決定
廃回風味富士ぶさ
富士ぶさ遅れ!?
同じカテゴリー(☆彡 ブルートレイン ☆彡)の記事
 富士・はやぶさ、帰らぬ旅路 (2009-03-15 23:59)
 さようなら、富士・はやぶさ (2009-03-14 06:22)
 遅1レ (2008-12-22 23:59)
 富士・はやぶさ、廃止決定 (2008-12-20 23:59)
 廃回風味富士ぶさ (2008-08-27 23:59)
 富士ぶさ遅れ!? (2008-08-25 23:59)
この記事へのコメント
画像壱 素晴らしい〜!
このギラリがなかなか撮れないんよね〜
Posted by おーばる at 2008年08月04日 07:40
宮さん、実は…今日も来ちゃいました。この画像から数kmしか離れてないとこで、76と81狙い。
まったくおバカな管理人だなあ。
ちなみに、このギラリは撮影地に着いて最初に撮った露出調整のための試し撮りだったりします
狙うと難しいんだな〜。
Posted by ち at 2008年08月05日 15:16
初めましてm(__)m

当日ご一緒させていただいた、地元の者です。
暑い中、撮影ご苦労様でした。
また、ご用意されていた冷たいお茶までいただきまして、本当にありがとうございました。

朝のあのカーブは、前面に日が当たらないのがネックですねぇ(^^;
もう少し画像の右側の方に移動すれば日が当たるかもしれませんが、今は工事(?)してるので絵にならないですし・・・(汗)

ところで・・・↑のレスを見る限り、またコチラに来られたようですね。
少し離れたところ・・・ということで、ドコで撮られたのかご報告を楽しみにしておきます(^^)

いちおう、私のHPのアドレスを貼っておきます。
車ネタ中心で始めたHPですが、今は鉄ネタも置いてあります(全然更新できてないんですが)
よかったら見てやってください。

ではm(__)m
Posted by POLY at 2008年08月07日 18:57
>POLYさん
先日はお世話になりました。お話できて楽しいひとときをありがとうございます。
2週連続の遠征で遊んだツケが回り、忙しいです~(自業自得)。
そちらのサイトも簡単に拝見させていただきました。
本日は夜も遅いので、もうギブアップ・・・。明朝は5時起きです。
また時間のあるときに改めてゆっくりと拝見させていただきますね。

当方のブログも毎日更新を目標にしているのですが、1週間以上溜めてしまいました(汗)。
夏休みの宿題を溜めまくり、8月31日に泣きながらやる小学生みたいな気分です(^_^;)
Posted by ちいふ at 2008年08月08日 02:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東-福の朝練
    コメント(4)