さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年09月17日

24系客車廃車回送

お休み2日目です。午前中は天気もよく、近場で貨物などを撮影。
24系客車廃車回送
▲彼岸花のつぼみ
線路際で発見しました。来週には満開の曼珠沙華で沿線も真っ赤に染まるかな?。
彼岸花という名の通り、毎年お彼岸ピッタリに生えてきます。カレンダーやタイマーがあるわけでもないのに、土の中の球根が一斉に目覚めて同時に出てくるって凄いですface08。自然の神秘ですね。

家でのんびり過ごしたあと、ブルトレの廃車回送を撮影に近場へ出発。天気が悪いのでガソリンを使ってわざわざ遠出する気になれません。
24系客車廃車回送
▲EF64-1049号機牽引 3083レ
目的の列車を待っていたら、小雨が降り始め、空は真っ黒に。どんどん露出が落ちていきます。
24系客車の廃車を空も悲しんでいるのかのような、正に涙雨face11
64貨物はロービームで来てくれました。

24系客車廃車回送
▲EF66-46号機牽引 24系客車5連 廃車回送
カニ24-100が1両と、オハネ25が4両、帰らぬ旅へ。このカニ24-100は子供の頃、瀬戸やあさかぜ2・3号でお馴染みだったので、廃車回送されると一段と寂しいです。通過時には小雨もやんでくれました。
EF66は残念ながらハイビーム。フレア出まくりで撃沈。万富鉄橋でサイドから俯瞰すればよかった・・・。

24系客車廃車回送
▲昨日の3083レ
ちなみに、もし晴れていたらこんな感じで夕焼けのエロエロ光線で撮れま~すface05

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線)の記事画像
なかなか撮れない湘南7連
幸せ!?の黄色い・・・(その2)
幸せ!?の黄色い・・・
ミツカミでのサプライズ
湘南
113系快速サンライナー
同じカテゴリー(山陽本線)の記事
 なかなか撮れない湘南7連 (2011-02-24 23:59)
 幸せ!?の黄色い・・・(その2) (2010-05-20 23:59)
 幸せ!?の黄色い・・・ (2010-05-14 23:59)
 ミツカミでのサプライズ (2010-04-24 23:59)
 湘南 (2010-03-19 23:59)
 113系快速サンライナー (2009-04-27 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(2)山陽本線
この記事へのコメント
こんばんわです
近々解体が行われるようです
カニからすれば確かあさかぜ・瀬戸用に下関に配置されたヤツと思うので、生まれ故郷で息を引き取る形になりますね


カニの100番台、カトーのは高かったですよね
確か当時、1700円、で、PFが4500円…
貯めた聖徳太子1枚を有効に使うため、泣く泣く諦め、トミックスの香港製PFと客車5両に島式ホームを買いました
しかし、あのメッキされた銀帯の魅力には勝てず、社会人になってフル編成揃えました
Posted by 音♪ at 2008年09月23日 22:46
>音さん
またまた幡生行きの廃回ですよ~。もう廃車になる車輌も終わりになりつつあるのかな。青いカニ24も西日本での全廃が近そうです。
トワイライト色のカニ24は確か0番台ばかりだったですね。1両ぐらいは100番台があると嬉しいけど、車体長が違うから停止位置の関係で難しいかな・・・。
ワタシも子供の頃は、K▲TOのブルトレが憧れでした。テールマーク変換機能に、メッキピカピカのメタリックの細帯印刷。
いまでもトミックスよりカトーの銀帯表現が好きなのですが、K▲TOさんは24系ブルトレを売る気があまりなさそう・・・。
フル編成、いいな。羨ましいっす(笑)。
Posted by ちいふ at 2008年09月25日 04:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
24系客車廃車回送
    コメント(2)